ヨシムラ・サイエンス・ラボ

身近な物を材料視点で解説「サイエンスライター」
銅の良さを伝え広める「伝銅師」、金属のお悩みへの相談「メタルソムリエ」

大盛況! サイエンスカフェとやま 第一回

2013年02月17日 | サイエンスカフェ
伝統工芸と身近なものを材料科学でサイエンスするヨシムラ・サイエンス・ラボです。

先日の1月27日に、紀伊国屋書店富山店にて記念すべき「サイエンスカフェとやま第一回」が開催されました!
ゲストは、東京大学宇宙線研究所付属神岡宇宙素粒子研究施設の鈴木洋一郎先生で、超新星爆発とニュートリノと題して行われました。

夜空に輝く星が寿命を迎えると、大きな爆発とともに放出されるニュートリノ!
そのニュートリノを待ち構えているのが神岡山中に設置されているスーパーカミオカンデ。
神岡と言えば、神岡鉱山を思い浮かぶ方も多いでしょう。
鉱物の精錬で発生した公害もありましたが、スーパーカミオカンデはその鉱山跡を活用した施設です。

鈴木先生からは、分かりやすい説明をなされて、当日は、聴講者からの多数の質問もあり、大変盛況でした。



日頃、何気なく眺めている空の向こうの宇宙。
昨日は宇宙から巨大な隕石がロシアに落下しましたが、改めて宇宙の偉大さを感じました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿