ヨシムラ・サイエンス・ラボ

身近な物を材料視点で解説「サイエンスライター」
銅の良さを伝え広める「伝銅師」、金属のお悩みへの相談「メタルソムリエ」

錫でできた小物入れ

2015年08月30日 | 金属
伝統工芸と身近なものを材料科学でサイエンスするヨシムラ・サイエンス・ラボです。

皆さん、錫って金属をご存知でしょうか?
銅に錫を混ぜた合金は青銅。屋外に建つオブジェなどに使用されています。
鉛と錫を混ぜ合わせると半田(はんだ)。電子機器の配線には欠かせません。
京都の伝統工芸で、錫製のおちょこと徳利もあるようです。

このような錫の産地の1つとしてタイがあります。
写真は、タイの空港で購入したピューターと呼ばれる錫合金でできた小物入れ。
深みのある銀白色ですね。
金属マニアの私としては、念願のタイ製ピューター小物入れをやっと手に入れることができました!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
身近なモノに隠された金属のヒミツ(技報堂出版)
   パパは金属博士!   好評発売中!
ツールエンジニア(大河出版)
   生活を支える金属 いろはにほへと  好評隔月連載中!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新の画像もっと見る

コメントを投稿