RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

X02HTとOffisnail Date+α

2008-05-03 23:46:29 | X02HT

goyaさんに教えていただいた Offisnail Date+α を使い始めました。
インストールして起動してみると……想像以上に軽快な動作にびっくりしました。


OS標準のものと比べて優れているところは、
  • とにかく動作が軽快
     以前のバージョンに比べて段違いに動作が軽いです。もともとOSで提供されているPOOM:Pocket Outlook Object Modelを使わなくなったことが理由だそうです。

     以前.Net CFとPOOMを用いて予定表や仕事のリストを表示させるアプリを作ったのですが、なにも考えずにリストアップさせようとしたら、数百件のデータを表示させるまでにものすごく時間がかかってました。Windows MobileのPIMの欠点がこのPOOMの動作速度ですけど、そこを乗り越え軽快に動くアプリを作られたOffisnailさんに感謝です。

  • 月間表示で予定の内容が見られる
     OS標準の予定表の月間表示は予定のある日にマーカーが付くだけで、予定の内容までは表示してくれないという欠点がありました。+α以前のバージョンのOffisnailでは見られたのですけど、数百件レベルで予定を入れていると月を移動するたびに数秒待たされていたので実用にはちょっと厳しかったのです。

     それが今回の+αではまったく引っかかりもなくスムーズに月を移動できるようになっています。私は仕事とプライベートの両方の行動予定表としてX02HTを使っているので、予定の書いていない日が無いほどにPIMデータ量がすさまじくなってますけど、ストレスなく動いてくれるので重宝してます。

  • 予定のコピペができる
     地味なところですけどOS標準の予定表には、予定のコピペという機能がありません。おそらくWM 6 Standardはビュワーであり、予定の記入は母艦PCでやれということなのでしょうけど、そうはいってもWM単体でもやれてもいいはず。

     今までは「予定の閲覧→編集→件名でFn+Cを押してコピー(←02keyhook使用)→編集キャンセル→新規予定を作成→件名でFn+Vで貼り付け→時刻等記入」というかったるい作業をしてたのが、これで非常に楽になりました。
  • という感じでしょうか。
    もともとOS標準予定表の置き換えとして優れたアプリではあったのですけど
    Windows Mobile Bloggers Night -Winter 2007-でベストアプリオブザイヤーになってますしね)、
    大量の予定を入れているとPOOMの処理速度の遅さに足を引っ張られてしまい、
    動作速度が遅くなってしまっていたところがネックでした。
    それが今回の+α化によって最大の懸念である動作速度が軽快になったことで、
    真のベストアプリになったように思います。

    現状では
  • 上部アイコンバー周りの描写がおかしくなる
  • 新規予定作成ダイアログにおいて、予定件名に文字数制限(半角27文字くらい)がある?
  • 日表示からの新規予定の直接作成においてEasyClipの定型文を流し込めない
  • という問題はありますけど、このままで使えないことも無いですし、今後が楽しみなアプリだと思います。

    この記事についてブログを書く
    • X
    • Facebookでシェアする
    • はてなブックマークに追加する
    • LINEでシェアする
    « 肉1パウンドを食す | TOP | X02HT HiMemでアロマ検定のお... »
    最新の画像もっと見る