RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

読書メーター 12月のまとめ

2010-01-31 23:59:33 | Weblog
 
月末恒例の読書メーターのまとめです。

 
12月の読書メーター
読んだ本の数:7冊
読んだページ数:1243ページ


12月は中旬以降がほぼ冬休みだったので、読書ノート化ばかりやっていました。
そのなかで面白かったのがリファクタリング・ウェットウェアでしょうか。
プログラマー向けの本ですが、実はどんな仕事にも適用できるような、
とても根っこに近い部分の話が詰まっていました。おすすめです。



リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
再読、読書ノート化。Rモードをどう刺激し、どうはたらいてもらうかが重要である。
読了日:12月28日 著者:Andy Hunt



趣味の文具箱 15 (エイムック 1855)趣味の文具箱 15 (エイムック 1855)
ここ数号は万年筆頼りの構成だったが、今号は文具全体に焦点を当てている。地球儀特集は面白かった。もちろん万年筆ネタも豊富で。今年は743ウェーバリー、823フォルカン、キャップレスデシモ パールブルー/レッド(F)、プロフェッショナルギア銀 (中字)と色々買いすぎたので、来年は一生モノを1本だけ買いたいなぁ。表紙のDELTAロスボラッチョス赤は綺麗だけど、さすがにちょっと高いな。書き味よく、見栄えもいいものを探してみたい。
読了日:12月26日 著者:



日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 1/5号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2010年 1/5号 [雑誌]
いつものことといえばそれまでだけど、1,2年続けてAssocieを読んでいる人なら見たことあるような事柄が多い気がする。年末進行で内容薄い? P.25の情報断食とP.37の立ったまま整理は取り入れたい。
読了日:12月23日 著者:



日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 12/15号 [雑誌]日経ビジネス Associe (アソシエ) 2009年 12/15号 [雑誌]
特集がリバウンドしない整理術、ということだったけど、こういうのは読むより実行しないと意味が無いのよねぇ……
読了日:12月22日 著者:



リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法リファクタリング・ウェットウェア ―達人プログラマーの思考法と学習法
友人に薦められて読んだが面白かった。達人プログラマーとあるが、実際にはすべての人に適用できる話がつまっている。いわゆる右脳本が多い中、この本は左脳・右脳などと簡単に分けることはできないということで「L(Linear)モード」と「R(Rich)モード」という2つの脳のモードとして捕らえ、いかにして2つを統合できるか、特に、軽視されつつあるRモード処理をLモードへどう再統合するかを示している。筆者自身も書いているが時折うさんくさい話もある。しかし「Rモード」の存在を念頭に置けば、今まで理由が分からなかったことに合点がいくようになる。「アイデアの作り方」「思考の整理学」と組み合わせると、アイデア作りで「寝かせる」ことが重要な理由がよく分かる。
読了日:12月21日 著者:Andy Hunt



接待の一流  おもてなしは技術です (光文社新書)接待の一流 おもてなしは技術です (光文社新書)
再読、読書ノート化。しかしもてなす機会は無い。
読了日:12月20日 著者:田崎 真也



ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!
再読、読書ノート化。刺激を受ける言葉はたくさんあるが、どう生かすかが難しいなぁ。
読了日:12月11日 著者:梅田望夫





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« X02T SortInchKeyでボタンに... | TOP | X02T スタートメニューをいじる »
最新の画像もっと見る