RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8(Model A16)を買ってきた

2014-07-20 01:43:05 | Photo


1学期の仕事が終わったので、自分にご褒美ということで、またレンズを買いました。
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)です。

K-3を買ってからと、HD DA21mm Limited、DA 40mm XS、DA 50-200mm WRと順調にレンズを揃えている今年の私。
今年の夏は、K-3を持って北海道に行こうと考えています。
そこで持っていくレンズを考えてみると、まず50-200mmは無難な写りではあるけれど、
軽くて簡易防滴の望遠レンズなので間違いなく持っていくでしょう。
40mmXSは写りが良く、しかも長さ9.2mm重さ52gととっても小さいので、持って行っても苦になりません。

ではHD DA21mm Limitedは?
軽くて準広角をおさえられる、便利なレンズではあります。
でも、広大な北海道の大地を写すとなると、少々狭いのではないでしょうか。
となれば広角用にHD DA15mm Limitedを購入……
……とはさすがにいけませんでした。5万円するんだもの。


それに単焦点3本をせわしなく取り替えるのは、移動の多い私の旅行では難しいように思います。
となれば標準ズームが必要ではないか。
それもキットレンズの18-55mmよりも写りの良いものが!
さっそく調べて候補に挙がったのが、以下のレンズたちでした。


レンズ価格質量
PENTAX HD DA20-40mm F2.8-4.0 Limited82,000円283g
PENTAX DA★16-50mmF2.886,000円565g
PENTAX DA16-45mm F420,000円(中古)365g
PENTAX DA17-70mm F440,000円485g
SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM40,000円465g
SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC HSM29,000円565g
TAMRON 17-50mm F2.8(A16)25,000円440g


最初は20-40mmm Limitedにいってしまおうかとか考えていました。
軽量で簡易防滴もあり、普段よく使う画角ですからね。
でも北海道の雄大な自然を写すには広角端20mmというのは足りないように思えたのでやめました。
なにより新品8万円、中古でも7万円という値段がネックです。

広角側が広いというと、DA★16-50mmF2.8もありますがこれも値段がネック。
しかも描写にクセがあると有名で、さらには500gオーバーの重さも気になります。


広角端が同じく16mmというと、DA 16-45mm F4があります。
これは2003年発売のレンズで、365gと比較的軽いのがよさそう。
ただしすでにディスコンのため、中古市場を探すしか買う手がありません。
ちょっと古いので、K-3との相性も心配ではあります。

DA 16-45mm F4の後継でDA 17-70mm F4もありますが、485gと少し大柄。
この重さならば、サードパーティーのレンズで構わないですね。
例えばSIGMAには17-70mm F2.8-4(485g)、TAMRONには17-50mm F2.8(440g)があります。
SIGMAにも17-50mm F2.8がありますが、これは565gとDA★16-50と同じ重さ。
値段は安いものの、単焦点使いとしてはあまり持ち運ぶ気になれません。





とまあ色々と比べて悩んだ結果、TAMRONの17-50mm F2.8に落ち着いたわけです。




TAMRON 17-50mm F2.8(Model A16) + K-3   
42mm F4 1/1250s ISO-100   



TAMRON 17-50mm F2.8(Model A16) + K-3   
45mm F4 1/100s ISO-200   



最近はHD DA 21mm F3.2 LimitedとDA 40mm F2.8 XSの単焦点ばかり使っていたので、
久しぶりに使うズームレンズはやっぱり便利だなと感じます。
フレーミングの微調整をささっとできちゃいますから。

それに広角側の17mmというのも使いでがありますね。
普段が21mmだし、18-55mmのキットレンズよりも1mmではあるものの広いわけですし、
広角端でファインダーを覗くと「そこまで映るのか……」と驚かされました。
街撮りでは広すぎて使いにくいでしょうが、風景写真を撮るなら楽しそう。


TAMRON 17-50mm F2.8(Model A16) + K-3   
38mm F2.8 1/500s ISO-100   


TAMRON 17-50mm F2.8(Model A16) + K-3   
50mm F2.8 1/400s ISO-100   


ただ、F2.8の被写界深度を使いこなせる腕がまだ無いので、開放で撮るとわけのわからない写真ができちゃいました。
これは練習あるのみですね。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日向山に登ってきた | TOP | DA 40mm F2.8 XSの描写が好き »
最新の画像もっと見る