RemのDigitalCaravan

PCにスマートフォン カメラ Cafe アロマ 旅行…
デジタル世界のカオスなキャラバン

アドエス内覧会 説明会の内容など

2007-06-17 20:15:29 | スマートフォン


いろいろなところでこのBLOGを紹介していただいたおかげで


1日で2708人も来ましたΣ(`・ω・屮)屮
アクセスランキング20位ってすごいですよこれは……

ただこんなに来ていただいているのに、触った時間が少ないので
大した情報がなくてごめんなさい_| ̄|○
そこで説明会中のメモからいくつか情報をアップすることにしました。

  


サイズについて

 W-ZERO3[es]をさらに進化させ、高性能なのにジャストケータイサイズというのがコンセプトだそうです。W-ZERO3[es]より幅を6mm短く、厚みを3.1mm薄く、重さを18g軽くなっていますが、特に幅50mmは片手で扱うにちょうどいいサイズであり、こだわった部分だそうです。

 また、初代W-ZERO3やW-ZERO3[es]はカバンに入れて持ち運んでいる人が多いようだけど、スリム&コンパクトになったAd[es]はぜひとも身に付けて欲しいとも言っていました。とはいえナマの状態でWindows Mobile機を運ぶのは気が引けますが(笑)。


デザインについて

 Ad[es」デザイナーからのメッセージとして
「道具としての機能性と、モノとしての美しさを両立させる事」
「ユーザーが愛着を持って毎日持ち歩きたくなるようなツールにすること」
という思いをこめたデザインに仕上げたとのことです。
 さらにデザインのポイントとしては、

●ストライプテクスチャーと黄色っぽいカラーリングにより金属感。
●おもて面だけでなく裏面までもきっちりとデザインされていること。
●キートップの波型形状による手のひらと指先で感じる心地よさ。

などが挙げられていました。

 また、カラーリングに関しては今のところプラチナシルバー1色の予定だが、ユーザーの声を取りいれていきたいとのこと。ちなみに今回のカラーリングに関してはウィルコムとしては自信を持っていたようですが、Q&Aでとあるブロガーさんの

「周りの女性に聞いたところ、デザインはいいけどカラバリがダメという声が多かった。ホワイトやピアノブラックなどが欲しい女性が多いようだ」

なんて発言もあり、ウィルコムさんは結構ショックを受けていました。


カメラ

 Ad[es]のカメラはハードウェアそのものはW-ZERO3[es]と同じですが、撮影シーン設定が可能になったり、ホワイトバランスを変更しやすくしたりと、ソフトウェア面でのブラッシュアップをしたそうです。動画撮影などもよくなったらしいのですが、私はカメラの機能はまったく試せておりません('~`;)


ワイヤレスLAN

 IEEE 802.11b/g対応の無線LANはシャープ製モジュールを使用、通信時間は正確な値はまだ測定中ですが、初代W-ZERO3よりUPする見込みだそうです。


発売時期

 7月中旬をの発売を予定しているようですが、まだ詳細は決まっていないようです。Q&Aでは「7月18日に発売するとの噂もあるがどうなのか」なんて質問もありましたが、その日はワイヤレスジャパン2007の初日なので発売するとは思えないです。個人的にはワイヤレスジャパン終了直後の21日(土)か23日(月)あたりと予想しています。

 価格は新規 29800円、機種変更の人はW-VALUE SELECTによる割賦販売もできるとのこと。
また、予約開始は6月29日(金)からで、その日から3日間(6月29日(金)~7月1日(日))、ビックカメラ 有楽町とヨドバシアキバにおいてタッチアンドトライ イベントを行うそうです。発売前にAd[es]を触りたい人や、今回の内覧会で触りきれなかった人(私もですが^^;)は足を運んでみるといいかもしれません。



ATOKについて

Ad[es]に搭載されたATOKは、最新版である2007年春版の辞書を搭載し、辞書容量もアップしているとのこと。また、細かい使い勝手にも手を加え、改良されています。例えば

  ●推測変換候補ウィンドウの候補数の増加
    推測変換候補の数を増やし、スクロールして50個見られるように。
  ●半角/全角キー一発で英数直接入力モードに
    今まではパスワードを記憶し推測変換候補に表示されてしまうときがあったのを、
    英数直接入力モードへの切り換えを簡単にして、パスワード記憶への対策をとった。

なんて改良を加えたそうです。また、スライドキーボード使用中はテンキーから英字を打つことはまずありえないので、スライドキーボードを引き出すと前面にあるテンキーは数字モードに固定されるようになりました。その場合は画面右上に、数字に菱型の記号が出るようになっています。




Office Mobile

 Office MobileはOFFICE 2007から採用されたXML形式である、docx/xlsx/pptxファイルにも対応するようになったとのこと。しかしWindowsケータイFANのX01TやX02HTのページを見ると、WM 6
Pro/Stdでは現時点では未対応とも書いてあります。これはAd[es]のみ対応できるのか、WM6全体で対応しているのか、はたまたWM6全体で対応できていないのか、どれでしょうね……。


名刺リーダー

 W-ZERO3[es] Premium Versionから搭載された名刺リーダーですが、なかなか好評のようで今回も搭載されています。細かくて判別しにくい漢字でもメールアドレスから類推して読み方を推測するなどして、[es]Premium Ver.のものよりも認識率を上げてあるとのこと。


グラブ&スクロール

 OperaやGoogle Mapでは画面を掴んで動かす「グラブ&コントロール」に対応しており、タッチパネルだからこその使い勝手を得られるとのこと。PCブラウザ上での地図スクロールと同じですね。説明会ではGoogle Mapのグラブ&スクロールの動画が再生されましたが、なめらかにスクロールしていました。
ただこれはそこまで目新しい機能でもなく、2002年秋発売のGenio e550GXにバンドルされていたモバイルアトラスだって、スタイラスのドラッグで地図をスクロールできてるんですよね。


  

これで私が得た情報はほとんど公開できたかと思います。
これ以上詳しい話は当日長く触っていた方のBLOGを参考にしてください(笑)


それと今回の内覧会には取材用マシンとしてSigmarion3を持ちこみ、
説明会やQ&Aなどはひたすらテキスト打ちをしてました。
マイクロソフトのモバイルエンデベッドデバイス本部・石川大路氏に
「まだSigmarion3を使っている方がいたんですね!」
なんて言われてちょっぴり嬉しかったり。
壊れるまで使い続けるつもりです。
というかむしろ後継機を出してください(笑)
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JATE 5月下旬 HTC Trinity来... | TOP | アドエス内覧会 追記 »
最新の画像もっと見る