雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

ジギタリス、ニゲラ、ネモフィラを定植

2017年11月18日 | 多年草

 また週末が雨ですね~。

 フライングで発芽した【オルレア】↓
 花が咲きそうです。(*'▽'*)

 先週末に【ビオラ】や【ホリホック】を定植したのはアップしましたが、【ジギタリス】と【ニゲラ】【ネモフィラ】の苗も定植しました。

 今年は
 ・アプリコット
 ・ラベンダー
 ・クリーム
 ・ブラック&ホワイト
 ・パープル
     の5色を植えました。 
 挿し芽で増やしたものはなぜか花が咲きそうです。↓




 今年は地植えで夏を越えられた株がふた株しかありませんでした。

 こぼれ種から出て夏を越えたこれはホワイトかな?
 ジギタリス【パープレア アルバ】↓

 親はこちら↓今年の5月です。

 ここは植え込みが深いのか2mくらいまで育ちました。

 去年と同じ場所にジギタリスを植えるのに土を掘り返しているとまるまる太ったコガネ虫の幼虫があちこちから出てきました。


 今年の春に苗を植えた【アプリコット】も大株に育ったのに消えてしまったのはコガネ虫のせい?


 定植時にマグァンプKとオルトラン粒剤を土に混ぜましたが、夕べ雨が降り出す前にオルトラン粒剤をまた庭にばらまきました。


 消えてしまった大好きな【アプリコット】↓

 【ラベンダー】も好きです↓今年春です。

 つぼみがクリーム色なのでクリームだと思っていたら【ラベンダー】でした。

 【ラベンダー】は挿し芽の成功率が一番高かったので育てやすいかもしれないです。

 毎年消えちゃうのは【アプリコット】多湿に弱いです。

 苗も100円くらいで安いので秋に買って定植し春までに大株にすると花穂もたくさん上がります。

 (春に植えても間に合います)

 多年草ですが温暖地では一年草扱いで毎年秋に苗を買って植えるのが楽でいいかもしれません。

 こぼれ種からも発芽しますが、開花は翌々年になるそうです。

 定植していると見つけましたよ。
 発芽しているこれはなんだろう?↓

 ユリ【ニンフ】の鉢で発芽したのはたぶん【千鳥草】( ´艸`)↓



 種まきから育てたニゲラも全部定植しました。
 ニゲラ【パピロサアフリカンブライド】↓

 こんな花です。↓画像お借りしています。


 【ネモフィラ】も↓

 ・インシグニスブルー
 ・ファイブスポット
 ・ペニーブラックの3種類です。
 今年春の画像です。↓

 まだ苗が余ったのでボールプランターにネモフィラだけで植えようと思っています。

 通販で苗が届きました。
何かの間違い?と思ったほど注文したのを忘れていました。(^^;)

 青~紫系の花が多いので差し色に入れようと思い、珍しくイエローの花です。↓

 乾燥しない場所がいいというのでここ(コデマリの後ろ)に定植しました。↓


 ビオラ、ホリホック、ジギタリス、ネモフィラ、ニゲラ、バプティシアなど 定植したのは全部で40ポット!
(種まきしちゃうとこうなるのね~)まだ少し残っています。

 すでにたくさん木や多年草、球根を植えているので植えられるスペースは限られていますが、色の配置や他の植物とのバランス、草丈、開花時期などイメージして苗の場所を決めながら植えました。

 来春の小さな庭が楽しみです。(*^o^*)

 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング

 こちらも🌱クリックお願いします。↓
     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。