雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

シラカシ 癌腫病

2017年01月21日 | 常緑中低木


  ⇧2015・11月 処置された【シラカシ】

 我が家の北側と北東側に【シラカシ】を道路からの視線の目隠しで植えています。

       【シラカシ】
        常緑高木 
    耐陰性があり潮風に強い
       ドングリの木
 防風林や家の北側の目隠しや
 樹勢が強いので生け垣にされる
 

 なんか丈夫そうなイメージですが 我が家の【シラカシ】は受難続きです➰
 
 一昨年の秋 株元に木屑のようなキノコのような塊を発見!(◎-◎;)
 取り払ってみましたがよくわかりません。しばらく様子を見ていました。
 見るとまたもこもこしたものが株元についています。綺麗にするとなにやら幹にコブが出来ています。
 調べました。ネット情報によると樹の癌らしい……
 ひどくなると枯れてしまうとか((((((゜ロ゜;

 自分でも処置出来そうですが不安なので外構業者さんに電話し見に来てもらいました。

 癌腫病でした。処置するのは有料とのこと…枯れてしまってはいけないと依頼しました。

 癌の部分を切り取ってクスリを塗り包帯で巻くのだとか(まるで手術ですね)

 原因はたぶんカミキリムシです。傷ついた幹から菌に感染すると癌腫病になるそうです。
 
 そういえば夏の終わりに庭でカミキリムシ👀見ました。その時は害虫とも知らずカミキリムシだ~🎵と喜んでいました。(無知とは怖いものです)

 翌年の秋にも裏庭で二度もカミキリムシ見つけました。今度は捕獲。でも殺したりするのは無理なのでそのまま虫かごに入れ放置。シラカシの枝を随分食べられていました。びっくり!

 後はカイガラムシの被害にもあい続けています。なんか葉がベタベタしているな~光ってるな~と思うと枝に黒いカイガラムシがビッシリです。((((((゜ロ゜;
 ⇧この黒いポツポツ
 初めてではなく何回目も出現しています。その度に手でカイガラムシを取り除き殺虫剤をスプレーしています。

 消毒しているのに効果なしです。北側の道路を挟んだお向かいさんのお宅は【シラカシ】で家囲いされていて元気そうなのに…

 カミキリムシは若い樹につくのだとか…我が家の【シラカシ】このまま成長してくれるのでしょうか?







  ⇧現在の様子 去年の秋に思い切り剪定しました。

いつも応援ありがとうございます。ぽちっとお願いします。⇩
   
庭・花壇づくりランキングへ

こちらも⇩お願いします。
  にほんブログ村 花・園芸ブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村




コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。