雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

ビオラやクレマチスが大好き 2014年から始まった庭づくりは2022年のリニューアルから鉢植え中心のコンテナガーデンに

台風15号の被害は… / 乾燥に弱い多肉植物

2017年09月04日 | 多肉植物


 小さな庭で先日の台風15号の接近で唯一被害があったものは…

 【フレンチラベンダー シュガーベリーラッフルズ】↓


 シュガーベリーラッフルズの記事はこちら↓
フレンチラベンダー・シュガーベリーラッフルズ - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり


 早春に苗を買って植えたときはこんなでしたが…↓


 その時の記事はこちら↓
おかしいな - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

 早春の同時期に植えたあの【ライスフラワー】はこうなりました。↓

 植物の成長は素晴らしいですね。

 過去の画像を見て改めてびっくりしました。



 上手く梅雨や暑い夏を越え随分と大きくなりました。(悪く言えば頭デッカチね)

 台風の接近で、北よりか東よりの風が吹く予想でしたが、なぜか南よりの風が強く吹いたらしく鉢が倒れ割れました。∑(OωO; )




 他にも道路沿いに置いているニチニチソウの寄せ植えの鉢も倒れた痕跡がありました。

 仕事から帰宅した時は倒れていませんでしたが、下に鉢が倒れてこぼれたとみられる土がありました。

 通りがかった優しいどなたかが直してくださったのでしょう。(≧∀≦)アリガトウ!

 割れた鉢のラベンダーは新しくひとまわり大きな鉢を買い植え替えることに。

 鉢からなかなか抜けずしばらく鉢と格闘しましたがやっとのことで抜けました。

 だいぶ根がまわっていたので、土が見えるまで根を取り、植えました。

 来春、かわいらしいうさぎの耳のようなラベンダーの花をたくさん咲かせてくれるのを心待ちにしています。


……*……*……*……*……*……*……


       【子宝草】↓


 乾燥に強い多肉植物だと思って育てていましたが、子宝草は案外乾燥に弱いそうです。

       【子宝草】
      ベンケイソウ科
      カランコエ属

 ほぼ水が素通りするような水はけのよい土(石?)に植えていたので、普通の植物用の土に植え替えました。


 ついでにこの【子宝草】も土を変えました。↓
 下に子どもが落ちて育っています( ´艸`)

 多肉を集め始めたのが去年の冬からなので、夏越しは初めてで水やりのタイミングがわからず…

 しわしわになったり葉がポロポロ落ちたり、ぷにゅぷにゅに溶け(ジュレ?)たりなかなか難しいです。

 初めて作った寄せ植えの今です。↓


 水やりしても、ほぼ水が素通りするような土で植えています。

 水やりは控えているのですが…

 うっかり夜中に雨が降って濡れちゃったり…↓

 朝見たら皆濡れていました。Σ(・ω・ノ)ノ

 葉と茎の間に水が溜まると腐るそうなので、ハラハラ💦です。

 夏が終わり、止まっていた多肉植物の成長が再び始まります。

 多肉植物の秋の紅葉が今から楽しみ~🎵

 特にこれとか↓【セダム ライムジンガー】


 4月に苗を買ったときはこんなでした。↓

 その時の記事はこちら↓
素敵な出逢い…セダムライムジンガー - 雑木と宿根草とクレマチスの小さな庭づくり

 挿し芽で簡単に増えるので鉢植え3つ、地植え2ヶ所に増えました。

 ピンクになったらまたアップしますね。(≧∀≦)


 今は、HCに出向いてもまだいい状態の苗もなく、秋蒔きの種を買うくらいですが、これから楽しみはたくさんありますね。(ゝω・)


 読んだよ~🎵のクリックお願いします。↓

     
人気ブログランキング
     
 こちらも♡クリックお願いします。↓

     にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村
 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。