Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

2019.5.4 奥工石山 * 竜王林道登山口より

2019年05月16日 | 工石山(本山町/大豊町)

 

   

 

今年の奥工石山のアケボノツツジのご機嫌はいかがでしょ?

奥白髪林道は相変わらずの悪路だったけれど修繕工事が入っていたので

来年くらいには少しマシになるかもしれない。

竜王峠から竜王峠を少し下った所にある登山口からスタート

 

少し登ると目指す山頂が見える

でも、ピントは手前の新芽なのがざんねーん!

 

 

 

 

 

山頂を経由してあの稜線を下る予定だけれど

昨日の雨ヶ森が堪えて筋肉痛が出ているので途中でリタイアするかも?

夏日で暑いし、、、行けるとこまで行ってみよう。

 

 

 

 

   

 

 

   

以前は無かった真新しい標識が設置されていて、ピンクテープも増えて踏み跡もしっかりとしている。

けれど、ちょっと残念に思ってしまうテープの多さ

木の古ぼけた標識は以前からあって文字が読み難くなっていた。

 

 

 

芽吹き始めた奥工石の森

 

 

 

 

 

   

 

 

   

コミヤマカタバミやユリワザビを眺めつつ、懐かしい穴あきの切り株

 

 

 

 

ここも以前に比べるとにぎやかになった。

 

 

 

 

いつもは右へと行くけれど今日は左へ進んで尾根に乗る

右はロープが張ってあったりテープも有って分かりやすいけれど

左のコースはあまり整備されていなかった。

 

 

 

 

   

 

 

   

ワチガイソウ ミツバツツジ コミヤマカタバミ フウロケマン

 

 

 

 

一面のバイケイソウ

 

 

 

 

   

尾根に乗る

 

 

 

 

と、大登岐山が見えた。

 

 

 

 

   

 

   

ツクバネソウ ? とミツバツツジに一面の苔からにぎやかなコミヤマカタバミ

 

 

 

 

 

   

尾根に乗るとアケボノツツジも見えだしたて今回初めてシロバナを見つけた!

でも少し傷み気味なのが残念

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歩く先に山頂も見えてきた

 

 

 

 

   

 

 

 

 

奥白髪山へと続く縦走路

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

ピンクのコミヤマカタバミ

 

 

 

 

   

気持ち良いブナの稜線歩きにシロモジの黄色い花やミツバツツジの鮮やかなピンクが色を添える

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

三角点を通り越して山頂へ

 

 

 

 

奥工石山 または 立川工石 または 竜王山

山頂のアケボノツツジはまだまだツボミだった。

 

 

 

 

   

ゆるぎ岩の基部横を通り抜けて

 

 

 

 

今年も咲いていたヒメイチゲ

 

 

 

 

オオカメノキ

 

 

 

 

   

ユリワサビに石清水

 

 

 

 

今年も見られてよかった!サイコクサバノオ

 

 

 

 

 

ミツバツツジ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

山頂を振り返る

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ブナの新緑もすてき

 

 

 

 

 

   

シャクナゲのトンネルを抜けて四等:遠見

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

本日一番のアケボノ

 

 

 

 

アケボノの大登岐山

 

 

 

 

   

どんどん下って竜王峠が見えた

 

 

 

 

   

登山口のヤマシャクヤクも咲いていた。

 

 

 

 

   

モトクロスのミーティングか大会かな?があったみたいで

少し退屈な林道歩きがちょっと楽しかった。

 

 

 

 

かわいいメギのツボミ

 

 

 

 

トカゲ

 

 

 

 

もっさり!

 

 

 

 

 

 

 

 

あの尾根を歩いた

 

 

 

 

ジム子が見えた お疲れさまでした。

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿