Do you climb?

山とキノコとたまにネコ。

大平林道より鉄塔広場へ

2016年03月21日 | 番外編




県道17号より平家平を眺めつつ銚子滝の方へ











銚子滝











しばらく進んで「ようこそ大平へ」の看板がある分岐から
→大平林道へ入り、道なりにどんどん進んでいく
←に進むと平家平の小麦畝登山口方面へ










分岐から10分くらいで最終民家を過ぎて、神社が見えると未舗装路になる











わりとキレイ目な林道











神社から約4分 カーブにある標識から入る










住友電力かと思ってたら四国電力だったよ











カーブの先の路肩がちょっと広くなっているのでそこに駐車
ココから先、ちょっと行くと住林の社有地になっている。











しばらくトラバースを進んで橋を渡ると











けっこう急登・・・が続く・・・汗だくだく











分岐に到着 40番鉄塔へ向かう 









急登の後のトラバースにホッとする











40番鉄塔に到着











しばらく進んで39番鉄塔、その先に38番が見える











トラバースとつづら折を繰り返し高度をあげていく登山道
変化があって飽きずに歩ける











で、38番鉄塔に到着 ここまでで約1時間かかったのでちょっと休憩










ヒノキの植林帯から明るい自然林へ出た










アケボノツツジの木が多め 春が楽しみ。











37番鉄塔に到着











37番鉄塔の向こう側に見える稲叢山











37番鉄塔から左に折れ少し進むと鉄塔広場の鉄塔が見えましたー!











ココに出るよ。三ツ森山と大座礼山の中間地点
この「大平へ」の標識の謎が解けました!










到着! 36番鉄塔! 約1時間40分かかった。
3か月ぶりのなまけ切った身体なのでフツウの人なら1時間ちょい位だと思う。











鉄塔広場はこんな感じで広々~だけど展望はあまりない
真中に三ッ森山へと続く道が伸び 左手が大平地区への道










大座礼山まで行こうかと思ったけどやめたー。
今度アケボノの時期にまた来るし。










ちょっと下って、石鎚山系を眺めつつまったり
平家平 冠山 笹ヶ峰 ちち山  左奥にうっすらと手箱筒上










そういえば「山専ボトル」でびゅーもしました!
風は強いけど、日差しがほかほかあったかく気持ちよい
景色を眺めてのんびり休憩












帰りは途中で左手に下りる











登りはヒノキ林だったけど、この辺りは杉林だった











どんどん下ってはしを渡る 沢の音が左手から聞こえる
銚子滝へと続く大平川の支流










林道に出た











駐車地点よりちょい先の鉄塔巡視路への入口
給水タンクが目印










林道を下っていく とても古そうなトヨタのバン

先週偵察に来たときに崩れ落ちていた路肩が早くも修復されててびっくり!
さすが?!住友林業!!
県道6号はいつになったら復旧するんだろー。
大田尾越の手前(高知県側)の法面が以前からひび割れてて
いつか崩れそうだなぁって思ってたけど
昨年末から通行止めになっている。






上の入り口は住林の社有地なので下の入口に駐車しました。










無事に駐車地点に到着










鉄塔広場のNo.36は写ってないみたい。




* 鉄塔の位置はおおよそです *


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山 ブログランキングへ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿