goo blog サービス終了のお知らせ 

Redstar official Blog

レッドスター公式ブログ

モバイル事情

2007年01月14日 01時50分07秒 | SIMフリー
どうもです、ごぶさたしてます、toshです。

昨年はさまざまな案件に関わり、いろんなプランを立てました。
気がつけばさっぱり動かなかったもの、企画倒れになったもの、
そもそも案件自体があやしかったもの、年またいじゃったもの。

・・・未だに宿題が終わりません。

仕事、ビジネス、案件。いろんな呼び方がありまして、
それにたいして僕は関わり方もそれぞれありますが、
この「プランニング」というのはヒジョーに大変。

制約(期限や予算、条件)がないと落とし所もキリもなく、
ずーっとアタマに残ってしまうという、もはや慢性病。
まるで宿便のように(下品!)すっきりとしません。


近ごろはモバイル関連のアイデア、システムの依頼が来ます。
単純にシステム化することであったり、ビジネスモデルとして
成り立つのかどうか?といった根本的な相談まで含めてたくさん。

僕の仕事はプランナーやクリエイティブディレクターとして
企画書や提案書を書くことが多いため、常に勉強が必要です。

他人様や社会より、一歩、半歩先のことを考えなくてはならず、
そこをメンドくさがると、もう成立しないどころか、意味がない。
そして、好奇心をもって何でもおもしろがれないとイケナイのです。

よって、携帯電話を新調しました。


さすがにまだアプリやゲームはできません(元々しないし)が
これ(ケータイ)をフル活用する層の気持ちを理解しないとなあ。
(でも、M1やF1ってあまりお金持ってないんですよね・・・)


プレスリリースのその前に

2006年10月11日 21時33分12秒 | SIMフリー
みなさん、こんばんは。
レッドスターのtoshです。

本日はプレスリリースの前にする仕事を紹介します。
といっても、特に必要なスキルや機械等はありません。
どちらかといえば、ノウハウであり、ネットワークです。

弊社ではプレスリリースを代行する事業も行っており、
それを通じて事業についてのアドバイスも求められ、
いつのまにか成長支援やコンサルをするまでに。

つまり、プレスリリースをするネタが重要なものですから、
それが素晴らしいものであれば期待以上の効果があります。
しかし、それがいまいちわかりづらい場合も多々あります。

それをうまく紹介し、記事にしやすい状態へと修正します。
また、掲載を期待できる媒体へと効果的なタイミングや
アプローチ方法をアレンジするのが主な仕事なのです。

そういったわけで、僕の所属するメディア部は調査が重要。
世相を読み、マーケットの動向を調べ、タイミングを図る。
なかなかお休みのとりづらい、いつも考えている仕事です。

考える仕事はどんどん加速し、もはや企画部や開発部と兼任。
何でも相談を持ってこられ、それに応えてしまう僕なのです。


プレスリリースに関する相談であったはずが、
クライアントと密に接するうちに企画を頼まれ、
いつのまにかプランニングを任されたりしてます。

もはやどっちの会社の人間かわからない状況ですが、
とにかくwin-winにすることが僕のミッションです。

一部上場している世間的に知名度の高い企業であれば、
自社のHPなどでプレス向けのリリースを発しますけど、
弊社にメディア向けのリリースを依頼してくる企業さんは
みな事業において成長過程であったりする場合が多いのです。

それゆえ、リリースする内容だけにとどまらず、
事業と会社全体の相談も受ける、というわけ。


最近は企画力というものが独り歩きし、
それだけの依頼もけっこう増えています。
webコンテンツからイベントPRなどなど。


何かあれば、ご連絡ください。僕は眠りませんよ!