みなさんこんばんは、レッドスターのtoshです。
さて、本日は「本を出したい方」について。
弊社では出版マッチングというカタチでメニューがあります。
「自分の原稿を本にして出版したい」
「会社の販促の出版物を出したい」
「どこかよい出版社はないだろうか?」
日本全国3300社の出版社に希望・企画をメール配信します。
貴方の企画を気に入った出版社から直接オファーがもらえます。
それでは「本を出す」メリットについて説明しますね。
まずは、コスト面について。。。
企業にとっての『出版』とは、御社のビジネス、商品サービスに
興味のある人に対して、会社案内やカタログを購入してもらい、
購入したい利用したい人のほうから連絡してもらう手段です。
お金を出してそれらを買ってくれるのですから、
もちろんそうした人達は有望見込み客となります。
今までコストをかけ、無料でカタログやパンフレット、
チラシを配っていた相手と比べて、その質と確率が
格段に上がるのは言うまでもありませんね、当然。
そのうえ、今までお金を掛けて印刷していたコストが、
うまくいけば出版社持ちになる可能性も考えられます。
しかも、売れ続けたなら『印税収入』も期待できます。
カタログやチラシにどれほどコストをかけたか考えましょう。
予算の都合でA4サイズ1枚を数千枚で我慢していたことが、
最低200ページ以上で表紙までついてタダになるのです。
そして宣伝力について。。。
通常一般的では、初版で2,000部~8,000部くらい印刷します。
それがまず主要な書店に並びます。大きな書店では、
例えば新宿紀伊国屋本店で1日10万人の来店者があり、
(街の駅前の本屋さんなどは1日1,000人くらいかなあ)
広告宣伝の媒体費(販売と広告の方向性)と比べるのです。
仮に8,000部を刷って1書店に5冊づつ配本したとして、
単純計算で1,600店への陳列が可能になるわけですね。
メガストアと呼ばれる書店は来店者数が1日数万人に上り、
普通の書店でも1日に1,000人くらいの来店だと計算すると、
概算ですが、トータル1日に250万人対象という広告枠に、
タダで掲載していると同じと考えても差し支えないでしょう。
もちろん、その来店者が全て興味を持つとは限りません。
書店なのですからまったく関係のない人も混じってますね。
(その意味では広告媒体のデータも同様なんですが・・・)
その代わり、情報量は200ページ以上になります。
広告となると、この面積でいくらになりますよとか、
雑誌だと1面の何等分の1がいくらになります、とか。
この違いは決定的ですね。
しかも本の場合だと購入されたデータが出ますので、
その観点から、結果が分かるメリットがあります。
厳しい反面、結果が全てという良さがあります。
その他の効果について。。。
・お客さまが向こうからやってきて先生と呼ばれ出す。
(これほど理想的な顧客関係は他にありませんよね)
・講演会講師の依頼が来て、講演料をもらって、
多数の見込み客にいっぺんにプレゼンが出来る。
・販売代理店(協力会社)の構築がスムーズに出来る。
・初対面の方の印象がガラッと変わる。
・社員募集する時に有能な社員が集まりやすい。
つまり、多大な宣伝費を掛けてチラシやカタログを作ろう
と考えるなら、本を作ってしまった方がお得ということです。
僕の友人でも「名刺代わりに」本を出す人間もおります。
独立開業した友人、起業した友人、その情報掲示としては
HPやブログは低コストでじゅうぶんに活用できますけれど、
自分の社会的な価値というかブランドを表現できませんからね。
その意味では『出版』という打ち出し方は大きいですよね。
ただ、デメリットがひとつ。
本を作るのは、やはり何ヶ月か掛かります。
チラシ1枚、パンフレット1枚作るのとは、
情報量も作業も何百倍も違うのですからね。
そのような性質がありますから、せっかちな人や、
今月の売上に困っているような人には向きません。
安定した商売をされている方や収入の心配のない人など、
さらなる飛躍や新規事業(独立開業)のきっかけとして
少し将来的な投資感覚で取り組むのがよいでしょうね。
この辺だけご一考しましょう。お問合せください。
p.s
なお、出版企画書づくりから執筆までお手伝いできます。
僕も含めて雑誌づくりや編集出身スタッフがいますので。