Redstar official Blog

レッドスター公式ブログ

パンダスーツ

2006年10月16日 18時43分00秒 | 案件日記
みなさん、こんにちは。
レッドスターのtoshです。

たまたま早く帰った際、普段は観ないTVをつけ、
そのまま映った番組を仕事をしながら観ていました。

すると(何の番組かはちょっと忘れてしまいましたが)
見覚えのあるパンダが活躍しているではありませんか。



以前、弊社にプレスリリースの依頼があり、
(僕ではないですが)各方面に打ちました。

これが話題を呼んで、ブログでピックアップされ
意外にも(失礼!)効果は狙い以上のものでした。

かけたコストは高いものではなかったのですが、
ネタ(パンダスーツ)自体のオリジナリティと
ネット的な興味の引きやすさが功を奏しました。


こういった場合は弊社も自信を持てますね!


株式会社ビルドアップさんは今後の展開も考えているようで、
その際はまた弊社に何らかの依頼をしてほしいなあと思います。



企画提案書は1日ではムリ:後編

2006年10月13日 22時08分21秒 | 案件日記
みなさん、おはようございます。

昨日のつづき記事をtoshが書きます。


さて、作成中の企画提案書をまとめるよう依頼され、
正直言って「時間がない」ことを忘れていたわけです。

と言うのも、先方にもクライアントにもたっぷり時間があり、
いくつかの提案書から選んでもらうスタイルは不可能です。
普段は提案書を渡して細かくツメていくのですけれども、
それがない、いわば一発勝負で行くしかない状況です。


仕方なく、媒体もターゲットも違う提案書を合体させます。
どちらもPRイベントを行うことが企画の目的ですので、
そこにいたるまでの経緯は共通。この文言などを統一。

なぜこの媒体なのか?このターゲットに良いのか?
それを「はじめに」の後に1枚書き加えておき、
それぞれのターゲット想定ページ前にも配置。

これで一本筋が通ったわけで、あとは整理します。
今回の提案書は40p以上になってしまったために、
表紙に企画コンテンツがいくつあるのか書き出します。

とりあえず、これでGOしてくれと渡せたのが21時ごろ。

そこから今度は媒体が前提にない、企画を加えていきます。
例えばパーティーの開催とか、カフェを作りましょうとか。
「何をするか」だけにウエイトを置いたものを企画します。

これは予算をお幅にオーバーするものも取入れておき、
プロモーションの方法が違うものも加えておきます。

いわば、クライアントへアタリづけのようなものですね。
今回の企画提案が通るかどうかわからないこともあり、
ウチはこれぐらいの企画力があるんだぜ、の意です。

ここまで完成したのは23時すぎ、長丁場でした。


僕は書類を作成するのが相当早いことで有名ですが、
これは時間がかかりました。やはり急すぎました。

しかし、1日でつくったわりにはかなりの完成度で、
その意味では面目躍如。良いパフォーマンスです。
また、仕事の仕方としても悪くないと思います。


急に来たことは仕方がないですが、可能性も未知数。
非常にギャンブル性が高いために、利益率も高い。
誰も「1週間あれば」と思うかもしれませんが、
それだけあったら、ウチには来ない仕事かも。

ない時間、その状況でつくれる会社、それが前提。
それで良いものができ、提案が決まれば予算は渡す。
この状況ですので時間の少なさに怒るのは意味がない。

1週間かけて無駄に終わるより、1日つぶした方がマシ。
7倍の時間があっても、7倍も良い企画にはなりません。


その意味では、効率良く仕事ができたかと思います。
空振りに終わっても、依頼主には貸しができましたし。

いや、やはり実現させてほしいなあ、報われたいです!

企画提案書は1日ではムリ:前編

2006年10月12日 14時50分54秒 | 案件日記
みなさん、眠くないですか?
おはようございます、toshです。

昨晩はコンサルティング先への業務報告などがあり、
製作の僕としては外出の多いタイトな一日でした。

ようやく帰ってきた、21時すぎくらいのことです。
とある提携先より電話がありました。イヤな予感・・・

「toshさん、ムリならかまわないんだけどね、
 いや、けっこう大きい案件でさ、急だけどね、
 明日までに提案書をつくってほしいんだよね。」

明日って、もう数時間しかないじゃないですか!

「うーん、かなり角度は高いんだけども、
 いくら何でも急だってオレも思ってねえ、
 でも、ほら、予算がけっこうあるからさあ。」

もう予算とかどうでもいい、内容は?

「ええと、メールに送ったんだけど、話します。
 ◎◎を使った無料サービスで、PRがしたいと。
 webや媒体出稿はナシ、基本的にリアルなイベント。
 これによって利用者が増え、パブ掲載も見込みつつ、
 集客から波及までのトータルプランをいくつか。」

・・・わかった。やってみるよ。


とにかく、時間がないわけです。しかし可能性はある。
ヒアリングもナシ、先方とも会わずに人づての内容。
ポイントはわかりますが、なかなか難しそうです。

とりあえず、利用する媒体を2つに絞りました。
これは弊社が優先的に使える媒体とイベントです。
そしてイベント自体のコンテンツいくつか考えよう。

時間がないので、既存のひな形をつかって製作です。
媒体メリットが明確なので、あとは整合性を加味して
トータルで筋が通るように考えていかなきゃいけません。

これは走りながら考えないと(要するに製作しながら)


しかし、実際に製作にとりかかれたのは朝5時。
夜中に営業に電話をし、アイデアを出せ!と強要。
彼が帰ってこれなかったので僕ひとりでやることに。

ようやく1つめが完成したのは、午前中のことです。
それを送った途端に、先方からすぐに電話が来ました。

「toshさん、これは媒体ありきの企画だよね?
 サブターゲットを想定している気がするんだけど。」

t:「そうそう、メインターゲットには◎◎を使う。
  これはサブ企画だね、予算を使い切るための。」

「だったら、メインとサブの企画をまとめません?
 ひとつの提案書で企画コンテンツがいくつかあって
 そこからクライアントに選んでもらう方が良いです。」

t:「・・・時間ないんだったな。わかった。」



つづく。

プレスリリースのその前に

2006年10月11日 21時33分12秒 | SIMフリー
みなさん、こんばんは。
レッドスターのtoshです。

本日はプレスリリースの前にする仕事を紹介します。
といっても、特に必要なスキルや機械等はありません。
どちらかといえば、ノウハウであり、ネットワークです。

弊社ではプレスリリースを代行する事業も行っており、
それを通じて事業についてのアドバイスも求められ、
いつのまにか成長支援やコンサルをするまでに。

つまり、プレスリリースをするネタが重要なものですから、
それが素晴らしいものであれば期待以上の効果があります。
しかし、それがいまいちわかりづらい場合も多々あります。

それをうまく紹介し、記事にしやすい状態へと修正します。
また、掲載を期待できる媒体へと効果的なタイミングや
アプローチ方法をアレンジするのが主な仕事なのです。

そういったわけで、僕の所属するメディア部は調査が重要。
世相を読み、マーケットの動向を調べ、タイミングを図る。
なかなかお休みのとりづらい、いつも考えている仕事です。

考える仕事はどんどん加速し、もはや企画部や開発部と兼任。
何でも相談を持ってこられ、それに応えてしまう僕なのです。


プレスリリースに関する相談であったはずが、
クライアントと密に接するうちに企画を頼まれ、
いつのまにかプランニングを任されたりしてます。

もはやどっちの会社の人間かわからない状況ですが、
とにかくwin-winにすることが僕のミッションです。

一部上場している世間的に知名度の高い企業であれば、
自社のHPなどでプレス向けのリリースを発しますけど、
弊社にメディア向けのリリースを依頼してくる企業さんは
みな事業において成長過程であったりする場合が多いのです。

それゆえ、リリースする内容だけにとどまらず、
事業と会社全体の相談も受ける、というわけ。


最近は企画力というものが独り歩きし、
それだけの依頼もけっこう増えています。
webコンテンツからイベントPRなどなど。


何かあれば、ご連絡ください。僕は眠りませんよ!

リフォメックス千石店

2006年10月06日 17時41分51秒 | ピックアップニュース



みなさん、こんにちは。

今日はちょっと脱線して、友人をお店を紹介です。

僕が株式会社レッドスターへ入る前のことです、
とある事業プロジェクトがあり、その時以来の仲。
彼が独立する以前、以後と渡っての関係であります。

現在はフランチャイズ経営に関するコンサルティング、
加盟店開発などの営業などをメインとした事業を行い、
今秋から本格的にFC系プロジェクトを始動する予定。

その忙しい合間をぬって、自分のお店をオープン。
独立開業支援をしている身なので自らの経験も大事、
そんな殊勝な考えかどうかはわかりませんけれどもね。


さて、彼が選んだのは洋服のリフォーム店です。

本当はある事業とドッキングをしたものにするはずが、
いろいろな面から考え、事業内容を一本にしぼりました。
僕個人としては、結果的にこれで良かったと思っています。

僕もフランチャイズ関連プロジェクト時代の経験から、
自らは経営経験がなくとも、事業と経営視点はあります。
いわゆる見巧者というヤツですね(そこまでじゃないかな)

今の領域もそうですが、PRという仕掛けの分野ですので、
僕にはマーケティングというものを重視する傾向があり、
あくまで仮設といえども、やはり無視はできませんし。

その視点から、2つの事業を統合するのは良いのですが、
資金と経営体制の整備、それ以前に物件の適合性から、
この立地では中長期的に一本で絞った方がbetterと。

商品を売る商売でなく、サービスを提供する事業です。
じわじわと地域に浸透し、長く営業することが大事。
その意味では競合先の調査に重点をおくべきです。


まあとにかく、今はオープンして3ヶ月以上ですが
かなり好調だそうで、本人も満足しているようです。
僕も洋服を持ち込んでみようかと思っているのですが、
立地の意味からすればまったくメリットがありません。

ま、そのうち行ってみようと思います。




所在地 :東京都文京区千石1-16-18
定休日 :ナシ
営業時間:10時~20時
電話番号:03-5976-0704

詳しい場所はコチラを参照に。

提案書をつくるスピード

2006年10月04日 03時41分27秒 | 案件日記
みなさん、こんばんは。

かなりタイトな状況のtoshです。
レッドスター(赤い彗星)らしく、
3倍のスピードを要求されています。


昨日のオリエンでは依頼内容の全貌がつかまめして、
興味があるかなーっという先にいくつか連絡をし、
毎週書いているメルマガを急いで仕上げました。

めずらしく、時間に余裕が出来たのです。
その瞬間、僕の携帯電話は鳴りました。

「申しわけございません。。。」という切り出しです。

とある提携先の懇意にしている方からなのですが、
そちらと一緒に企画をしている媒体についてで、
ある企業さんが「大変興味がある」とのこと。

こりゃ急いで提案書つくらないとと思ったそうで。
はじめは自分が起こそうと思ったらしいのですが、
時間がないのもあり、僕に依頼してきたわけです。

・・・明日の朝までだよね?

彼とはすり合わせるタイミングもありませんし、
僕はその先方さんにヒアリングもしていません。
まったくのこちらの脳内イメージでつくるわけで、
これは非常にキケンなパターンです。ええ心配です。

ですが、彼との電話で大体の着地点を決めておき、
つくりながら修正をしていこう、という計画に。

僕がとっかかれたのは、24時をすぎてから。
目標は朝6時にしました。ちょっと余裕をみて。


ところが、やりだしてみると疑問がわいてしまい、
コンセプトと打ち出すテーマを根本から変更し、
結局のところサービスは割愛で、製品メイン。

MNPなどをひかえたタイミングだし、その方がbetter。
媒体利用のタイミングも近いので、それで行こうと。
競合他社さんとの差別化もつけられる商品ですし。

僕は常々「プレゼンシートで仕事は決まらないぞ」と
言うわけですが、それはキレイかどうかの意味ではなく、
きちんと話しをして、しっかりと営業をする大事さの意味。

しかしながら、相手や内容によってはセンスも大切。
今回は感度の高い層へとリーチするカッコいい企画。
これはキレイに見やすくまとめる必要がありますね。


そんなわけでちょいと色気を出してしまって、
完成したのは朝の7時です。1時間のオーバー。
それでも23ページくらいの提案書が出来ました。

依頼主はとっても喜んでくれ、何度もメールが。
いやはやまだ提案前だというのに嬉しいもんです。



・・・で、結局どうなったかと言いますと。

先方さんとのアポが流れてしまったらしく、
急きょバイク便を飛ばして渡したとのこと。

彼が追っかけで先方さんに電話をしてみたところ、
「とてもよく出来ているので上にあげます」とか。

うーん、良いのか悪いのか、、、まあ良い状況かな。
ちゃんと作りすぎちゃったのかな?とも思ったり。


これが決まってくれると、媒体化後の初企画!
それはそれでエポックメイキングなことです。

楽しみですね。

アイデアラッシュ

2006年10月03日 23時25分00秒 | ピックアップニュース
みなさんこんにちは、レッドスターのtoshです。

本日はオリエンつづき、提案終わりでした。
僕のフィールドは企画立案が多いわけでして、
そうなると「決まったー!」という喜びが遅い。

企画や提案をつくった側としては誇らしいものの、
その瞬間を味わうわけではないので、ちょい悔しい。


帰還した営業チームをねぎらい、報告を聞き、
そのふがいなさに怒り心頭するこがあっても、
自分が商談にいくわけにいかない事情があり。

時おりスーツを着てビシっとやってみたいのですが、
僕がスーツを着るのは冠婚葬祭、しかもタキシード。

いちど、タキシードのビシ決めで商談に行ってみますかねえ。。


そんなアホなことを考えていたら、思いつきが。
ここでは書けませんが、思いもよらないとこから。
いったい僕の脳のシナプスはどうなっているのか?

これだから企画の仕事ばっかりです。。。

10月の方針

2006年10月02日 03時09分32秒 | SIMフリー
みなさん、こんにちは。

レッドスターのtoshです。

前々からとある人物にお願いをしていたのですが、
これはいっちょマジメに仕事にしてしまおうと思い、
10月から彼に仕事を手伝ってもらうことにしました。

ある程度の領域は任せ、あとは僕らのサポート。
将来は独立を考えているフレッシュマンですので、
仕事をふるのではなく、『つくる』ことを教えます。

決まったことをやるのであれば、やる気と能力次第。
しかし、ここは学校じゃあありません。戦場です。
自分が生き延びるために身につけることをやる。

独立というのは、そう簡単なものじゃないです。
独立状態からはいつかは終わりがきますからね、
そこから先のことは企業等の退職とは違います。

そこまで考えておくのは、気が早いとは思いません。

長期的、つまりは将来的なビジョンは夢として。
中期的な目標は自分の指標としてつくっておき、
短期の計画は自らにムチを打つために設定する。

かくいう僕の短期の計画は『結婚』なのですが、
こればっかりは自らの能力とがんばりではムリ!

いや、がんばります。


ウチの新人くんをよろしくお願いします!