【ビジネスの勝負は“色”が決める】
色を使うセオリーを実践してみよう
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080711/1005934/
ビジネス文書のカラーリングにはセオリーがある(参考記事:「色の役割
「機能」と「イメージ」で文書を変える」)。セオリーの原点にあるのは、情
報の送り手と受け手がお互いに理解できる表現を使うということだ。個人のセ
ンスや才能に頼るのではなく、世の中の多くの人が共通して持っている認識か
ら外れないようにカラーリングすれば、送り手の意図は受け手にきちんと伝わ
ると考えていい。色も含めて、表現手法の違いが、情報伝達にどのように影響
を与えるかといった研究が、認知科学の分野などで研究されている。そこで得
られた知見を生かして色を上手に利用すれば、送り手の意図がより伝わりやす
くなる。
・関連記事
色の役割「機能」と「イメージ」で文書を変える
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080624/1005444/
ドキュメントのチカラを変えるカラーの効果
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/special/20080612/1004889/
日経BP PC online
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ら外れないようにカラーリングすれば、送り手の意図は受け手にきちんと伝わ
ると考えていい。色も含めて、表現手法の違いが、情報伝達にどのように影響
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