みんなのリライブPark ~リライブフードアカデミー~

リライブフードアカデミー受講生や、これから食の業界を目指す方への情報交換や交流の場。アカデミー情報なども掲載!

卒業生 間橋さんのお店 「Konditorei Anne Marille」

2011年08月02日 | 夢と現実が手をつないだ卒業生たち

リライブで開業サポートをしています遠藤です。

さて、今回もリライブの卒業生のお店を
紹介して行きたいと思います!

今回紹介させていただくのは、
2010年4月23日に開業を果たした
間橋杏オーナーと素敵なお店です。


間橋オーナー(右) リライブ前で小川先生と。

間橋オーナーのお店は、長野県大町市にあります。
郊外型のパティスリーカフェをご家族で営んでいます。

間橋さんは、オーストリアに留学経験もあり
ホテルやパティスリーでの現場経験がありました。

リライブでは、これまでの経験を
開業というステージで生かすため
プランニング集中コースに入学し、
開業準備と経営のノウハウについて学びました。

プランニング集中コースではありますが、
試作も定期的に持参し
パティスリー講師の藤田先生などから
アドバイスをしてもらいスキルアップにつなげてきました。

間橋オーナーが営むアンマリーレは、
名前のAnne、ドイツ語で「杏」のMarrile。
アン(ネ)・マリーレという店名の由来があります。
     

アンマリーレは地元の新聞にも何度も取り上げられるほどの
話題のお店になっています。

国産小麦粉を使い、大町産の卵や牛乳、
菜の花オイル、イチゴ、リンゴ、コシヒカリの玄米等、
地元素材等を使用した安全安心なケーキと焼き菓子のお店です。

地元の素材や自家栽培の素材を多く取り入れた商品は、
いち早く地元の方に受け入れられ
リピーターさんが増え続けています。

場所も大町温泉郷に位置し、
黒部・立山アルペンルートの入り口にもなっているので、
今後は更に観光のお客様も見込めます。

店内には、お母様が活動している団体が作った
バックや食器も販売されています。 
「今日からジャムの販売を始めました」
「先生、明日から出すケーキです試食してみてください」
など
新商品の開発なども意欲的に取り組み、
お店自体も落ち着いた雰囲気の中にも活気で満ち溢れていました♪

売上は、当初の計画を通りではありますが
観光地ということもあり、
まずはこの一年を通して、試行錯誤しながら
データをとっていくことが大切ですね!

開業準備の打ち合わせなどは、
ご家族で一緒にリライブに相談に来られ、
立地の先生に立地の相談、そして開業費用や
売上計画等をしっかりと確認をして
家族での開業計画を慎重に進めていました。

ご家族の笑顔で働く姿が、
お店の雰囲気を盛り上げると同時に
癒しの空間を創りだされています。

そんな笑顔溢れるお店に近隣からの支持も厚く、
観光でくるお客様も観光の思い出の1ページに
アンマリーレで過ごしたひと時や
間橋一家のことが思い出に刻まれているはずです!

これからもそんな記憶に残るお店にして行ってください。
リライブは応援し続けます!

間橋さん ご協力ありがとうございました。

Konditorei Anne Marille
住所:〒398-0001 長野県大町市平2811-11 MAP
TEL/FAX: 0261-85-0702

交通手段:大町温泉郷マップ参照
 
営業時間:9:00~18:00
定休日: 火曜日・水曜日(ご来店の際にはブログで確認してください)
ブログ:http://marille.blog.fc2.com/


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。