Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

安倍総理は、なぜ戦後最悪の大量殺人事件について追悼メッセージを発しないのか。

2016年07月27日 | #安倍晋三が諸悪の根源


 2016年7月26日に相模原市の知的障害者施設に刃物を持った男が侵入して入所者などを次々に刺し、19人が死亡、26人が重軽傷を負った事件。

 被害者のほとんどが重度の障害がある入所者の方々だったそうです。

 亡くなった方々のご冥福を心からお祈り申し上げるとともに、お怪我をなさった方々の一刻も早いご回復をお祈り申し上げます。

 こうして、このような前代未聞の事件について語ろうとすると、何が起きたのか自体の全容もわかっていませんし、とても苦しいということはよくわかるのですが、それにしても、丸一日以上たっても、一国の代表としていまだに安倍総理から自民党役員会での発言以外は何のメッセージも発せられないというのは解せません。

 神奈川県知事も、昨日のお昼、つまり事件から半日以内にはもう謝罪のメッセージを出しています。知的障害者団体も障害者を励ますメッセージを出しました。

 

 これがアメリカで銃乱射事件があったらということなら、すぐさまオバマ大統領がコメントを発表するでしょう。各国からの弔電も届いています。

 こんなときこそ、国民を力づける言葉が大事なのに、先ほど書いたように、今日、福岡で講演した安倍総理は、リニア新幹線に何兆円も投資をするなどという話をするばかりなのです。

次のアベノミクス。事業規模28兆円の経済対策の柱が、なんとリニア新幹線の大阪延伸前倒しだというお粗末。

 まず今の段階でわかる範囲の事実に基づいてでいいから、なにか言ったらどうなんでしょうか。

 この空白の時間の長さに、安倍首相の無能以上に、国民の命と生活への無関心を感じざるを得ません。



プーチン、メルケルなど各国首脳から弔電も来ているのに、丸二日になる今晩には何か言うんでしょうか。

そもそも国民の安全のことを本来の意味では真面目に感じたり考えたりしていないのではないでしょうか。

福島原発事故のことを完全にコントロールしているとか、普通の神経で言えないでしょう。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



相模原市の障害者施設に刃物を持った男が侵入して、入所者などが刺されて死亡した事件を受けて、知的障害のある人と家族で作る「全国手をつなぐ育成会連合会」はインターネットのホームページに緊急声明を出したほか、27日に障害のある人に向けて、ふりがな付きの声明も掲載しました。声明の全文です。

平成28年7月26日未明、障害者支援施設「神奈川県立津久井やまゆり園」(相模原市緑区、指定管理者・社会福祉法人かながわ共同会)において、施設入所支援を利用する知的障害のある方々が襲われ、19人が命を奪われ、20人が負傷するという未曾有の事件が発生しました。被害に遭われ亡くなられた方々に、衷心よりご冥福をお祈りするとともに、ご家族の皆様にはお悔やみ申し上げます。また、怪我をされ治療に当たられている方々の一日も早い回復をお祈り申し上げます。

抵抗できない障害のある人に次々と襲いかかり死傷させる残忍な行為に私たちは驚愕し、被害にあわれた方々やそのご家族の無念を思い、悲しみと悔しさにただただ心を震わせるばかりです。職員体制の薄い時間帯を突き、抵抗できない知的障害のある人を狙った計画的かつ凶悪残忍な犯行であり、到底許すことはできません。

事件は、当会会員・関係者のみならず、多くの障害のある方やご家族、福祉関係者を不安に陥れ、深く大きな傷を負わせました。このような事件が二度と起きないよう、事件の背景を徹底的に究明することが必要です。今後、事件対応に関わる皆様には、まずは被害者及び被害者の遺族・家族、同施設に入所されている方々のケアを十分に行ってくださるようお願いいたします。

その上で、事件の背景・原因・内容を徹底して調査し、早期に対応することと中長期に対応することを分けて迅速に行いつつ、深く議論をして今後の教訓にしてください。加えて、本事件を風化させないように今後の対応や議論の経過を情報として開示してください。また、事件で傷ついた被害者やご遺族が少しでも穏やかに過ごせるよう、特に報道関係機関には特段の配慮をお願いします。

事件の容疑者は、障害のある人の命や尊厳を否定するような供述をしていると伝えられています。しかし、私たちの子どもは、どのような障害があっても一人ひとりの命を大切に、懸命に生きています。そして私たち家族は、その一つひとつの歩みを支え、見守っています。事件で無残にも奪われた一つひとつの命は、そうしたかけがえない存在でした。犯行に及んだ者は、自らの行為に正面から向きあい、犯した罪の重大さを認識しなければなりません。

また、国民の皆様には、今回の事件を機に、障害のある人一人ひとりの命の重さに思いを馳せてほしいのです。そして、障害の有る無しで特別視されることなく、お互いに人格と個性を尊重しながら共生する社会づくりに向けて共に歩んでいただきますよう心よりお願い申し上げます。

障害のある人たちへの声明文


7月26日に、神奈川県にある「津久井やまゆり園」という施設で、障害のある人たち19人が 殺される事件が 起きました。容疑者として逮捕されたのは、施設で働いていた男性でした。亡くなった方々の ご冥福をお祈りするとともに、そのご家族には お悔やみ申し上げます。また、けがをされた方々が 一日でも早く 回復されることを 願っています。

容疑者は、自分で助けを呼べない人たちを 次々におそい、傷つけ、命をうばいました。とても残酷で、決して 許せません。亡くなった人たちのことを思うと、とても悲しく、悔しい思いです。

容疑者は「障害者はいなくなればいい」と 話していたそうです。みなさんの中には、そのことで 不安に感じる人も たくさんいると思います。そんなときは、身近な人に 不安な気持ちを 話しましょう。みなさんの家族や友達、仕事の仲間、支援者は、きっと 話を聞いてくれます。そして、いつもと同じように 毎日を過ごしましょう。不安だからといって、生活のしかたを 変える必要は ありません。

障害のある人もない人も、私たちは 一人ひとりが 大切な存在です。障害があるからといって 誰かに傷つけられたりすることは、あってはなりません。もし誰かが「障害者はいなくなればいい」なんて言っても、私たち家族は 全力でみなさんのことを 守ります。ですから、安心して、堂々と 生きてください。

(原文にはふりがなが付いています)

 

 

26日未明、相模原市の障害者施設に刃物を持った男が侵入し、入所者などが刺された事件は、これまでに19人の死亡が確認され、警察庁によりますと、殺人事件としては平成に入って最悪の被害だということです。

一度に多くの被害が出た殺人事件としては、オウム真理教による平成6年の松本サリン事件で8人が死亡したほか、平成7年の地下鉄サリン事件で乗客ら13人が殺害されました。
平成13年には、大阪・池田市の大阪教育大学附属池田小学校に刃物を持った男が侵入し、8人の児童を殺害し、教師を含む15人にけがを負わせました。また、平成20年には東京・秋葉原の繁華街に男がトラックで突っ込み、通行人をはねたりナイフで刺したりして、7人を殺害し、10人に重軽傷を負わせました。
同じ年には大阪の個室ビデオ店が全焼して16人が死亡し、男が放火や殺人などの罪に問われました。
さらに去年9月には、埼玉県熊谷市の3軒の住宅で小学生2人を含む6人が相次いで殺害され、ペルー人の男が強盗殺人などの罪に問われています。

 

「津久井やまゆり園」を設置した神奈川県が、26日午前、記者会見しました。この中で黒岩祐治知事は「施設を指導監督する立場から、心からおわびを申し上げるとともに、亡くなられた方には心からの哀悼の意を表します。また、警察の捜査に協力し、再発防止に全力を尽くしたい」と述べました。

侵入者などを施設全体に知らせるシステムなし

会見の中で県の担当者は、事件が起きた当時、施設は夜勤の態勢となっていて、8人の職員と1人の警備員の合わせて9人の職員がいたことを明らかにしました。

施設では入所者が20人ごとに1つのユニットとして生活していて、中には2人部屋が8つ、1人部屋が4つあるということです。この施設にはこうしたユニットが8つあり、それぞれ施錠されているため、通常はユニットの間を自由に行き来することができないということです。

県は、元職員の男は、2つある居住棟のうち東棟の1階の窓ガラスを割って侵入したとみられることを明らかにしました。被害はその付近の利用者に集中していたものの、別のユニットにも及んでいたということです。
担当者は「何らかの手段でほかのユニットに行ったと思うが、当時、施錠されていたかどうかを含めて、詳細は確認を行っている」と話しました。

また県は、施設に今回のような外部からの侵入者を察知して施設全体に知らせるシステムはなかったことを明らかにしました。
施設には火災が発生したときに施設全体に知らせる警報装置はありますが、夜間も警備担当者を配置していることなどから、今回の事件のように外部からの侵入を察知して一斉に施設全体の職員に危険を知らせるシステムは備えられていませんでした。
元職員の男は居住棟のガラスを割って侵入したとみられていますが、警報が鳴ったり、自動的に外部に通報されたりすることはなかったということです。

津久井やまゆり園の元職員は

「津久井やまゆり園」の元職員で、近くに住む70代の男性は「13年前まで施設で働いていた。入所している人の障害の程度はさまざまで、24時間介護が必要な体の不自由な人も多くいた。私も入所している人の介助をしたり、一緒に散歩をしたりしていた」と話していました。

また、6年前まで勤務していた元職員の男性は「施設では24時間態勢で利用者の食事や入浴、トイレなどの世話をする必要があり、仕事は大変だが、職員たちは皆やりがいをもっていた。夜間の勤務時間は夕方6時半から朝の6時半までの12時間で、遅番がいなくなる夜9時以降は1人で20人の入所者を担当していた。職員どうしや上司と部下の間でささいな口論などは時々あったが、利用者に対する虐待やトラブルは今までなかったと思うので、今回の事件には大変驚いているし、信じられない」と話しています。

知事が事件現場訪れる

事件を受けて、神奈川県の黒岩知事は26日午後2時半すぎ、「津久井やまゆり園」を訪れ、施設を運営する社会福祉法人の理事長や入所者などの家族で作る家族会の代表などに大きく一礼しました。
黒岩知事は、亡くなった人たちの家族の様子や、事件を起こした元職員の植松聖容疑者の勤務状況について聞き取ったあと、家族会の代表に花束を渡し、哀悼の意を表しました。
黒岩知事は記者団に対して「最も弱い立場の障害者を守る仕事に携わっていた人間が、どうしてこれだけの凶行に及んだのか。本当に許せない」と述べました。そのうえで「警察の捜査に全面的に協力して原因を究明し、このような事件が二度と起きないよう再発防止策を考えたい」と述べました。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次のアベノミクス。事業規模... | トップ | 東京都知事選で鳥越さんが衝... »
最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラッキー)
2016-07-27 18:03:08
鳥越氏淫行記事は捏造!文春砲大誤爆?回収・廃刊の危機!?選挙妨害で立件も!
http://matome.naver.jp/odai/2146907435871382101

[ヤバい内閣情報官・北村滋] - NAVER まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2146902507441506001

参院選後に、何度も安倍と面会。
山梨別荘まで。
返信する
安倍の代わりに 菅が・・・ (バードストライク)
2016-07-27 19:27:03
コメント出してます。

http://xn--nyqy26a13k.jp/archives/19847

菅官房長官「(相模原市の殺傷事件)現在のところ、警察から事件の被疑者とイスラム過激派との関連を示す情報は把握していない」


イスラム国・・・
ジョークかと思った。
安倍が沈黙しているのは、犯人が大島理森のところに面会を求めに行ったり、自分と親和性が高いウヨをフォローしていたりするから、ヤバいと思っているのでしょう。

間違いなく犯人は安倍自民党の落とし子でしょ?
返信する
Unknown (Unknown)
2016-07-27 19:38:43
自民党役員会では発言しているみたいですけどね。
http://news.livedoor.com/article/detail/11809323/
返信する
実は同類? (天城冴)
2016-07-27 19:52:24
相模原の犯人は衆議院に手紙をもっていき、そのなかには犯行内容とそれを安倍晋三様に相談して欲しいと書かれていたそうです、神奈川新聞より。
役職でなく名指しで言われてるのは、共感してもらえると思われてるらしいですか゛、否定しないのか?同類と思われてもいいってこと?
また聞きですが、菅官房長官がイスラム国との関連調べるとか、ピントの外れたこと言ってるそうですし、下手にコメントしてネトウヨから叩かれるのが、嫌なの?
それとかなり警戒してても防げなかったらしいということで、先走る発言して申し訳ありません。本気の人を止めるには厳戒体制しかねは゛ならないとなるとかなり金も人員も割かないとだめなら、防ぐのはかなり難しい。やはり予防、ここまで犯人が思い詰めないないようにするしかないのか。それも難しいですが
ところで、この件もあり30日の隅田川の花火大会はかなり警備が厳しくなるそうです。オフ会は品川で離れてますが、影響もあると思われますので、参加される方はそれも踏まえて楽しんでらしてください、参加申し込みし忘れた私は皆様のご報告を楽しみにしてます。もち隅田川花火大会にいかれる方も楽しんでください、土曜日晴れの予想。
返信する
Unknown (ひよっこ)
2016-07-27 21:15:06
犯人が自分に合った仕事や環境を見つけることができ、弱者に一方的な恨みを持つことがないような社会であればよかったのにと思います。
心の隙間に極端な思想や薬物が入り込んでしまったのではないかと。だからと言って決して許されることではないですが、彼自身も社会からドロップアウトした弱者だったのはないでしょうか。
差別的でなく誰でも生きていくことができる社会の実現を目指す人に政治家になってもらいたいです。





返信する
小池は自民党 (ラッキー)
2016-07-27 21:40:18
小池は自民党別動隊

緊急事態条項とは=まとめ、解説、拡散
http://ameblo.jp/jcjk-now/entry-12122464670.html

緊急事態条項とは?

1:国会を廃止して、内閣独裁に変える憲法改正です。

2:その日以降、永代内閣かつ永世議員となり、

3:選挙が永久になくなります。

4:すべての国民が総理の命令に従い、従わない国民は逮捕。

5:若者に限らず60代70代女性・幼児にも兵務を強制できる。

例ドイツのヒトラーは250回も乱発。

●災害なら現行の法律で対応可能です。

=ごまかし=
2016年1/8国会で安倍首相「中身について言うつもりは無い」

2013年7/29麻生氏「ナチスをマネて誰も気づかない内に」

2014年10/30古屋氏「本音を言わずに憲法改正」

2012.12.6片山氏「人権論を止めるのが我々の基本的考え」

2012.7..27西田昌司「そもそも国民に主権があることがおかしい」

2013.5.10船田元「国民の私有財産を没収できるようにしたい」

2016年2/26自民:柴山氏「現行の法律では、国民に義務を課すことが出来ないから必要なんだ」

自民党:磯崎氏「国民に労働強制をさせる事が出来る」 

=付随した改憲=
これ以外に…97条「基本的人権」を自民党は削除した。

これ以外に…36条では「拷問を示唆」しています。

これ以外に…国民の「知る権利」も剥奪。
返信する
リテラの記事が悲しい (nanijiro-i)
2016-07-27 22:01:32
「容疑者がツイッターでフォローしていた有名人とは」
リテラの記事が悲しい。
「排除と暴力的言説」がどのように育ったのか検証が必要だ、と保坂展人さん。
対策にはこれに如くものはないと思う。
返信する
Unknown (ひよっこ)
2016-07-27 22:13:56
 連投すみません。あまり取り上げられていないようですが、容疑者は脱法ハーブも使っていたんですね。薬物問題は根が深そうです。
http://news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs_newseye2831201.html
植松容疑者は、元々は周りの人間を笑わせるのが得意な優しい人間だったということですが、大学時代に急激に様子が変わったといいます。
 「(植松容疑者は)大学時代の途中で入れ墨を入れ始めて。脱法ハーブを使い始めたのは大学4年生くらい。その2つをやり始めてから、性格が荒くなったりイキがるようになりました」(大学時代の知人)
返信する
ひよっこ様へ (リベラ・メ(本物の))
2016-07-27 22:27:52
ご意見、大いに賛同します。事の重大性を思う時、虚しさとやりきれなさを感じます…。
返信する
日本の政治形態が及ぼす、社会風潮!!! (真志喜 朝一)
2016-07-28 05:23:26
この悲惨な障害者選別殺人は、戦前の優生保護法の流れの中で起きた事件と思います。
安倍総理の「美しい日本」の中にも、各大臣の発言にも強き者を美化する発言が多く見られました。社会の底辺に属する私も格差の歪みを痛感します。犯人の供述に強調された言葉は「生きていても税金の無駄使い」など信じ難い人間否定です。
私達は『人の上に人をつくらず、人の下に人をつくらない』社会であって欲しいと思います。
残念ながら、副総理の「老人は死んだほうがまし」発言や、自民党役員や曽野綾子氏の障害者に対する侮蔑的発言が、社会風潮を弱者虐めに向かわせているのだと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事