Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

オランド仏大統領の新内閣は公約通り史上初めての男女同数内閣!そりゃ少子化問題も克服できるわけだ!!

2012年05月18日 | 人権保障と平和

(エロー首相と17人の女性閣僚たち。韓国系の方など人種もほんと幅広い!)

 

 

すごいなあ。。。。

フランス大統領府は2012年5月16日、エロー内閣の組閣名簿を発表し、オランド大統領の公約通り、担当相を含めて34人の閣僚のうち17人が女性という「男女同数内閣」となりました。

法律で男女同数を義務づけている国もありますが、そうじゃないのにそれが公約になってちゃんと実現するのがすごいです。

日本って、何人女性閣僚がいると思いますか?小宮山陽子厚労相だけですよ、蓮舫行革担当相がやめたあとは。いくらなんでも、あかんでしょ、ほんま(人材払底も極まれり)。

それに引き替え、エロー内閣の全閣僚はこちらたとえば、女性の閣僚では、選挙対策本部で広報を務めた34歳のナジャト・バロベルカセム氏が政府の広報を担当する閣僚に抜擢されました。

(モロッコ出身のバロベルカセム大臣)



しかも、この内閣に対する評が

2012.05.17 Thu posted at: 11:37 JST CNN

パリ(CNN) フランス大統領府は16日、エロー首相率いる新内閣の顔ぶれを発表した。国内の幅広い勢力を結集させようというオランド新大統領の姿勢を反映し、社会党内の穏健派が多数を占めている。

党内の穏健派からは、ミシェル・サパン氏が労働相に、ピエール・モスコビシ氏が経済・財政相に、ジャンイブ・ルドリアン氏が国防相に任命された。また、外相にはローラン・ファビウス元首相が起用された。

左派が起用されたのは教育、産業、環境の各大臣ポスト。右派からはマニュエル・バルス氏が内相に任命された。

閣内外の大臣34人の半数の17人を女性が占めた。年代も下は34歳から上は66歳までと幅広い。多くがその分野の専門家で実務型の内閣といえそうだ。 


と、実務型内閣とされているのが素晴らしくないですか?

外相にファビウス元首相が就任するなど、主要ポストには男性が就いているという面もありますが、2007年に保守のサルコジ新大統領が組閣させた閣僚でも、15名中7名が女性とほぼ半数をすでに実現しており、女性重視という公約を達成していたわけです。

女性が政治的に重要ポストにつくことが長く続いていて、実務経験を積むことが出来ているわけで、だからこそ女性が半分でも実務派内閣と評されるんですよね。

日本も女性が強くなったとか、女性の時代などと言われて久しいですが、政治の分野はもとより、会社の管理職に女性が占める割合も遅々として増えません。いつになったら女性の時代になるんだよ。

女性の地位がこれだけ高いフランスだからこそ、先進国の中でも数少ない少子化問題を克服した国になっているのは間違いありません。

日本も見習いたいものです。

参考記事

村野瀬玲奈の秘書課広報室さんより

フランソワ・オランド仏新大統領、女性への約束

フランソワ・オランド仏大統領のもと、第1次ジャン=マルク・エロー内閣閣僚名簿



以下は、私が写真の容姿だけで直感的に選んだ注目2女性閣僚。

法務大臣の経験あるMarylise Lebranchu 行革・分権大臣

 

欧州エコロジー緑の党所属のCécile Duflot住宅・地域平等担当大臣



女性が女性を信用して欲しいな。そしたら一気に日本も変わるのに。

よろしかったら上下ともクリックして頂けると大変嬉しいです!  

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



オランド仏大統領、新内閣は半数が女性

  • 2012年05月17日 12:54 発信地:パリ/フランス

【5月17日 AFP】フランスのフランソワ・オランド(Francois Hollande)新大統領は16日、社会党や自身の盟友らを中心に据えた新内閣の顔ぶれを発表した。公約通り仏内閣として初めて男女の閣僚が同数となったが、重要ポストには依然として男性が就いている。

 新首相には15日、ジャンマルク・エロー(Jean-Marc Ayrault)氏が任命されている。1995年以来となる社会党出身大統領となったオランド氏同様に閣僚経験はないが、ベテラン議員として合意形成の手腕には定評がある。

 外相にはローラン・ファビウス(Laurent Fabius)元首相(65)、経済相には大統領選でオランド陣営の選挙対策本部の責任者を務めたピエール・モスコビシ(Pierre Moscovici)氏(54)が起用された。

 その一方で、社会党党首のマルチヌ・オブリ(Martine Aubry)第1書記の名前が閣僚名簿にないことが目を引く。オブリ氏は党内左派勢力の主要人物だが、同党の大統領選候補を選ぶ決選投票でオランド氏に敗れた際、オランド氏が勝利しても新内閣には加わらないと意志表明していた。

 エロー首相は記者会見で、新内閣に時間を浪費している暇はなく、休日でも17日に初閣議を招集し経済問題を協議すると語った。17日の閣議でのオランド内閣の初仕事は、選挙公約の大統領以下全閣僚の給与30%カットの提案となる見通しだ。(c)AFP


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの2ちゃんのひろゆき氏の... | トップ | 消費税は19%に増税して、... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれフランス政治 (村野瀬玲奈)
2012-05-18 01:21:11
私の次の記事が第一次ジャンマルク・エロー内閣の記事ですけど、ray先生に先を越されてちょっとジェラシーを感じます。笑

オランド大統領とエロー内閣が良い仕事をして、日本に「本物の政治」を見せつけることを心から願っています。
返信する
この記事を書く際に (ray)
2012-05-18 07:43:03
村野瀬さんのブログにパクリにいったのですがw、まだアップされなくてやむなく自力で。
新しい記事をリンクさせていただきました。
ありがとうございました。
ブロゴス転載でなにかいいことがあるといいのですが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人権保障と平和」カテゴリの最新記事