Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

主人公として踊りだそう! 「主体」が問われる時。 ラディカルとリベラルの対話7

2015年08月01日 | ラディカルとリベラルの対話

西村 茂樹さんのフェイスブックより、2015年7月24日の日比谷野音での戦争法案反対集会の記録より。

これ以降は、写真家森住卓さんのフェイスブックより、7月26日のママたちの渋谷デモと、7月31日の学生と研究者の戦争法反対集会とデモの記録。

 

 

 ラディカルとリベラルの対話シリーズも7回目。

 森川文人弁護士からの返信です。

 

 

 本当に、急速に、街頭や会議や飲み屋や、様々に人が出会う場が活性化してきたと思います。毎日の「現実」が、最高にホットで、テレビやネットでも、ドラマ、CMをはじめ、その他の「作り物」が相対的に後景化していると感じます。

 国会前では、比較的早い時間帯には年配の人々、そして、夜になるに連れ、それと交代するように若い人たちが続々と集まってくる様子を目の当たりにし、時代の動きや、全体としての私たちの大きな意志を実感します。

 いろんなところで、戦争の問題、政権と民主主義のあり方に対し、デモや集会、そして、議論が始まっています。希望と未来を感じます。同時に真剣な議論、向かい合った真面目な議論が必要とも感じます。まあ、民主主義の実態として。

 それは、まさに、今が、もっとも私たちの「主体性」が問われる時だからです。

 

 私たちの意思と完全に相反する政府(権力)が目の前にあり、この政府はいらない、という私たち総体の意思が、今、ここに出現していると思います。従って、政府の責任を追及することと同時に、それに向き合う私たちに「じゃあ、お前(たち)ならどうする?」という問いが投げかけられている状況だと思います。

 確かに、「権力は絶対に腐敗する」のかもしれません。だとしたら?そうだとしたらどうしましょう?私たちは、常に権力の外から批判を続けていればいいのでしょうか?私たち国民(あえて主権者の国民として書きますが)の存在は「万年野党」のような存在でしかないのでしょうか。

 私たちが今の政権の責任を徹底的に追及し、ゆえに打倒した暁に、新たな「別の安倍政権」(自民でも民主でも共産でもいいですが)を招き、ただ、それを批判するだけに留まる、のであれば、それは主権者とはいえないのではないでしょうか。

 ちょっと先の未来に、主権者である私たちの「主体的」な意思、判断、行動、そして「責任」が問われています。

 

 それは、もちろん、この今の情勢での政府への弾劾の圧倒的な力があるからこその「次の」段階へのステップとして。

 権力として腐敗したか否かともかく、社会党が政権を担っても、もちろん、民主党が担ってもたいして変わらなかった、それが歴史的現実です。

 私たち民衆は「野党」ではなく自らの権力者(国民主権)になる必要があります。腐敗しないためも工夫は必要でしょう。1871年のパリコミューンのように短期のリコール制度のような工夫を自ら行う必要などはあるでしょう。

 そういう工夫をしながらでも、私たちが、私たちの、どういう世界を作るか、私たちがどうするか、が問われていると思います。「安全な傍観者」ではないのは当然、そして、さらに「評論家・批判者」としてではなく。

 責任ある主権者として。それは、覚悟が必要であると同時に、わくわくするやりがいのある事業だと思います。

 それとも・・・・キミは、ずっと野党で、安全な場所からの批判者でいたいのかい?

 

 

 

関連記事

森川文人弁護士 どの「戦争」に反対するのか? ラディカルとリベラルの対話シリーズ1

「専守防衛」が怖い・・・警官の仕事に思う ラディカルとリベラルの対話シリーズ2

戦争法案阻止のため、「集団的自衛権の行使反対」の一点で集まろう。ラディカルとリベラルの対話シリーズ3

今、大事なこと  ラディカルとリベラルの対話4

何を守るために、誰と闘うのか 資本主義の時代のラディカルな対決点。ラディカルとリベラルの対話5

立憲主義の大切さ。「権力は腐敗する。絶対的な権力は絶対的に腐敗する」 ラディカルとリベラルの対話6

 

 

森川、表現の場を得たら、水を得た魚のようと言うか、いっぱい攻め手持ってて困っちゃうな(笑)。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝俣元会長ら東京電力の経営... | トップ | 社民党の福島みずほ議員の質... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに問われている (リベラ・メ)
2015-08-01 16:36:31
森川弁護士の言う通りで、正に今、私たち自身が「今どうする?そして、これからは?」と問われています。2つある道の何れかを選ぶことを。間違った道や危険な道を歩もうとしている人を止めるか、そのまま見過ごすか、という事も。
返信する
汚れ (子供じじいはあの世に行けよ)
2015-08-01 17:00:52
うわあ、汚物左翼だあ~。
共同便所女までついてるう~。
バカ教員のなれの果てのする事はバカ左翼運動しかないんだろうなあ。
なあ元バカ教員じいさんよ。
返信する
↑ これはもうあまりにもひどすぎます。 (raymiyatake)
2015-08-01 17:27:55
これは、戦争法案を推し進めるものの品格をさらすためのサンプルとして掲載するものです。

通常であれば、削除ですので誤解なきようお願いいたします。

「当ブログへのコメント」より抜粋。
名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。
返信する
ハッとした・・・ (K)
2015-08-01 20:07:27
>  私たちが今の政権の責任を徹底的に追及し、ゆえに打倒した暁に、新たな「別の安倍政権」(自民でも民主でも共産でもいいですが)を招き

これが一番悩ましい現実。
「安倍を倒せ!自民を倒せ!」は良いけど、「で、どの政党に入れたら正解なの?」が無いんですよね。


> 私たち民衆は「野党」ではなく自らの権力者(国民主権)になる必要があります。

直接民主主義により、"政権"選択から"政策"選択に変わってほしいと切に願います。


> 森川、表現の場を得たら、水を得た魚のようと言うか、いっぱい攻め手持ってて困っちゃうな(笑)。

水を注ぎこんだ張本人であるrayさんの焦りと嫉妬が垣間見えます(笑
負けずにrayさんも頑張れ!!!
返信する
Unknown (森川文人)
2015-08-02 22:28:50
おお♪

へんなネトウヨも含め、みんな反応いいね♪ 

キミのファンをかっさらって街頭に繰り出すか♪ 

ともかく「主権者」の自覚が大事だよ! 

傍観者、評論家、批判者、野党根性から抜け出そうぜ!
返信する
主権じゃ (Anonymous)
2015-08-02 23:48:31
主権者として振舞う勇気のない者、自ら知の不足を自覚しつつも努力しない連中が「とりまき」になりたがるのかなって思いますね。易きにつく大衆心理こじらせたらネトウヨが出来上がる・・みたいな。
強いもの、勇ましいものに自己を投影して承認欲求を得たいのでしょうが、投影した自己なんてどう足掻いても原寸大でしかないわけです。因みに、選挙運動のときの握手はこの縮尺率を一瞬狂わせる効果があるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラディカルとリベラルの対話」カテゴリの最新記事