Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

自民党が「保育園落ちた」ブログに懲りて、新ネット監視システム始動。来るなら来い!

2016年04月03日 | #安倍晋三が諸悪の根源

 

 今朝のNHKが恐ろしいことをさらっと報じています。

自民党 ネット上の声分析する新組織設置

自民党はインターネット上に投稿された意見をくみ取る態勢を整えようと、社会的に関心の高い出来事や政府・与党の政策などに関連する、ネット上の投稿を分析するための新たな組織を設けました。

子どもを保育園に預けられなかったという人が、「保育園落ちた日本死ね」などと、匿名で不満を書き込んだブログをきっかけに、国会では待機児童問題を巡る議論が活発になり、政府が緊急対策を発表することになりました。

これを踏まえ、自民党はブログやツイッターなどインターネット上に投稿された意見をくみ取る態勢を整えようと、ネット上の投稿を集めて分析するための新たな組織を設けました。

この組織では、関心の高い出来事や政府・与党の政策などに関するキーワードを、1か月ごとに設定し、関連する投稿を集めて内容を分析することにしています。

自民党は集められた投稿をもとに、有権者の不満や誤解をできるだけ早く把握し、今後の政策に反映させることにしているほか、国会での議員の質問などにも生かしていくことにしています。

 

 

 まあ、政策や国会質問に生かしていくだなんて体のよいことを言っていますが、権力がネット監視を強化するということに尽きるでしょう。

 ところで、うちのブログでは以前に自民党のネット監視システムについて記事を書き、これを見た今を時めくリテラの編集長さんから原稿依頼が来ています(リテラさん、ごめん!まだ書けないです!!)。

 そこで書いたのは以下のようなこと。

『ネット監視活動は、選挙期間中はもちろん、それ以外の時期も常時行われています。

 自民党は2013年6月19日、参議院議員選挙でネットを活用した選挙活動を推進する特別チーム「Truth Team(T2)」を発足させました。

 その主な業務は、自民党と立候補予定者対するネットでの書き込みを分析、監視し、

「ネット上に誤解に基づく情報があるならば、正確な情報を発信し修正する。」

こと。

 チームのトップにはIT政策を担当する平井卓也衆議院議員が就任しています。チームは自民党のネットメディア局の議員約20人のほか、選挙スタッフやITベンダーのスタッフらで構成され、顧問弁護士2人も参加し、誹謗中傷の書き込みを発見した場合は、速やかに法的手段を取ったり削除要請をします。

 立候補者らがアカウントを持つFacebookやTwitter、ブログのほか、2ちゃんねるなど一般の掲示板も分析、監視の対象にしています。』

自民党ネットサポーターズクラブ(J-NSC ネトサポ)のネット世論誘導 ネトウヨその世界5

 

『自民党本部ビルにはチーム専用の部屋を設けて、分析結果をビジュアル化する大型ディスプレイや、選挙区に散っている候補者やスタッフらと議論するためのビデオ会議の設備などを導入しました。

 チームには技術支援でITベンダー6社が参画しています。

 この6社とは、

1 タブレット端末やOSなどIT基盤を提供するご存知日本マイクロソフト

2 分析システムなどを動かすクラウドを提供する同じく米国企業セールスフォース・ドットコム

3 ツイッター、2ちゃんねる、ブログなどの口コミ分析に強いビッグデータ分析のホットリンク

4 同じくビッグデータ分析のNTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション

5 口コミ監視のガイアックス

6 口コミ分析やネットでのPR戦略などに強い日本経済新聞系のパースペクティブ・メディアです。』

 

 私たちの血税が政党助成金・交付金となり、自分を監視するのに使われるわけですなあ。

 うちのブログも自民党から直接ではありませんが、昔だと橋下支持者から、最近だと国際勝共連合から削除要請が来たり実はしています。シカトしてしまいましたが(笑)。

 読者の皆さんは匿名でネットライフを楽しんでくださいね。

 わたくしのほうは顔出し、名前出しで行けるところまで行ってみます。

 

くぅううう!決まったな!(笑)

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

安倍政権のネット戦略 (創出版新書)
津田 大介  (著), 香山 リカ (著), 安田 浩一  (著), 鈴木 邦男 (著), 中川 淳一郎 (著)
創出版

第1章 なぜ安倍首相をネット右翼は支えるのか 津田大介×安田浩一×鈴木邦男 第2章 安倍政権はネットをどう利用しているのか 中川淳一郎 第3章 民主党政権と安倍政権のメディア対応はどこが違うのか 香山リカ×下村健一×マエキタミヤコ 第4章 安倍首相からの「批難」に応える 香山リカ 第5章 私が体験したニコニコ動画と政治との関わり 亀松太郎 第6章 ヘイトスピーチ繰り返すネット右翼「嫌韓」の背景 安田浩一 第7章 安倍政権はマスメディアにどう対応したか 高野孟 あとがきに代えて マスメディアに何が問われているのか 篠田博之


ネットと愛国 在特会の「闇」を追いかけて
安田浩一 著
講談社

【第55回 日本ジャーナリスト会議賞受賞・第34回 講談社ノンフィクション賞受賞】 弱者のふりをした在日朝鮮人が数々の特権を享受し、日本人を苦しめている」そんな主張をふりかざし、集団街宣やインターネットを駆使して、在日コリアンへの誹謗中傷を繰り返す、会員数1万人余の「市民保守団体」在特会。ところが、実際に一人ひとりに会って話を聞くと、その大半は、どこか頼りなげでおとなしい、イマドキの若者たちだった。現代日本が抱える新たなタブー集団に体当たりで切り込んだ鮮烈なノンフィクション。

 

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【特別寄稿】安原荘一氏「成... | トップ | パナマ文書が暴く権力者と富... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
決まった!(笑) (むう)
2016-04-03 11:56:31
女性ファンが増えそうですよ(笑)

でも、笑えないコワさがありますねぇ(*_*)
善良なネットサポーター様が緩やかに偏向をご指摘くださったり…
露骨に攻撃仕掛けられたり…
矯正される思想…
『1984』感ハンパない~。

こ!わ!!

万一何かあったらその時はもうみんなで暴れて助けて出すしかないのかも(^^;
そんな時代が近づいてるのかなぁ。

これも監視されてるのかな、きゃーヽ(´o`;
返信する
おそろしい (憂う一市民)
2016-04-03 13:04:32
>まあ、政策や国会質問に生かしていくだなんて体のよいことを言っていますが、権力がネット監視を強化するということに尽きるでしょう。

まさにそのとおりですね。検閲みたいなものじゃないですか。本当におそろしいです。
安倍政権の体質があわられていますね。
夏の参議院選挙で自民・公明の与党を絶対に過半数割れに追い込まなければなりません。
返信する
きゃ~、管理人さん、男だねぇ!!! (バードストライク)
2016-04-03 13:44:33
> 読者の皆さんは匿名でネットライフを楽しんでくださいね。
わたくしのほうは顔出し、名前出しで行けるところまで行ってみます。


す・て・き・・・

でも、大丈夫?

個人情報、とくにマイナス情報は載せないほうが良いですよ。
こいつらが情報集積してるはず。
そもそもこのブログ「goo」自体、協力6社のひとつ、NTTグループじゃなかったっけ?

われらが管理人様に、読者がサポートできることって、何かありますかね?
返信する
言論統制への道 (洲蛇亜林)
2016-04-03 14:15:55
マスコミの方は押さえ込んだので、次はネットの方の押さえ込みを本格化しようとしているのでしょうね。

自民党ネットサポーターなどが「誤解を解く」ために正々堂々と反論をかけてくるというのなら民主主義の理念からしても歓迎すべきことであって、rayさん仰るように「来るなら来い!」なんです。
しかし、自民党は多分そんな議論をするようなことはせずに、自らへの批判を誹謗中傷呼ばわりして削除要請を行うと思います。
もちろん本人が応じなくとも運営会社の方に様々な圧力をかけて来ると思います。
このあたり、報道番組の出演者にではなくて放送局の方に圧力をかけるのと同じ構図かと思います。
圧力のかけかたは巧妙で目立たない方法が選ばれるでしょう。
実際に運営会社から突然追放されてしまったブログも過去にあったようです。

自由な報道が圧殺されたとしても、まだネットがあるから大丈夫だということは言えないと思います。
言論によってではなくて、権力という力を振りかざして反対派を黙らせようとする自民党政権の暴走を許すわけには行きません。

今日本が重大な分岐点にあることをヒシヒシと感じます。
返信する
平井卓也議員 (南京猫)
2016-04-03 15:04:30
私もこの類の報道で、中心人物なる平井卓也氏に興味を持ち、ググってみました。
香川1区選出。電通に数年勤務後、世襲で議員に。
驚いたのは、子息両名共に「万引き」「暴力行為」などで大変評判が悪い。
議員に聖人君子たれ、とは希みもしませんが、これは酷い。
選挙戦においても、かなりこすからい人物らしい。
自民党はナチスに学んで広報を牛耳ることに血道をあげていますが、これまで利用するだけだった(ネ〇〇ヨさん達に代表されます)ネットに、新たな批判勢力が育ってきたことに危機感を感じ、触手を伸ばして来た、ということでしょうね。
私自身、TWやこちらのブログ等で沢山勉強させて頂いておりますので、陰険な統制は御免蒙りたいです。
ブログ主様の影響力を認められたうえでの原稿依頼でしょうから、是非リテラデヴューなさってください!楽しみにしております。
返信する
電車に乗るときには両手でつり革を持つようにしているのですが (raymiyatake)
2016-04-03 15:41:55
もし、痴漢えん罪で捕まったら、釈放運動、お願い致します!

相手は救援運動を起こしにくい破廉恥罪で迫ってくると思います。
返信する
中国共産党を批判するのに同じ事をしている (一国民)
2016-04-03 17:20:00
自民党という政党は、中国共産党を批判しているが、やっていることは中国共産党そのもの。インターネットの閲覧制限こそしない(本当は同じように制限したいが出来ない)ものの、常時監視するなど、もはや民主主義国家の政党がする行動では無い。

「自民党以外には安心して政権を任せられない」、「野党に政権を任せると日本が大変な事になる」などと言って自民党に投票している輩、とりわけ中低所得層でそのような考えに基づき投票している輩は、自分で自分の首を絞めている事に何時気が付くのでしょうか。○○は死ななきゃ治らない、という事か。
返信する
コレは既に稼働していたもの (jun1)
2016-04-03 19:53:03
電通に作らせたネット監視システムで、ネットサポーターズなるバイト衆に、自民に不利な情報を攻撃させたりするのに使っていたやつでしょ?

それを今になって正当化させるために公表しただけ。

何一つ良いことには使ってないよ。

大体、ネットを使ってて、ツイッターで発信できるものの意見しか汲めないだろう?

政務調査費も無駄に使ってるんだから、まともな調査をしたらどう?

騙されちゃダメだよ。こんな子供だましの嘘話にね。

自民は年間八十億もつぎ込んで、情報操作してるんだから。
返信する
それならば、意見、陳情しまくってやればよい。 (茶碗を洗う人)
2016-04-03 20:27:16
これまで地方議会にお願いしていた意見書の提出なんかが、個人でネット上でやれるというふうに受け取っていいのか。じゃ、どんどんやっちゃえと思うんですけど。それともやっぱり、わな、ですかね。

にしても、有権者の不満と『誤解』をできるだけ早く把握し、なんて、国語力ない内閣が、人を(実は自分自身を、かも)ごまかす表現力だけは日々研鑽を重ねているんですね。誤解だというのなら、正々堂々と野党との審議に応じて、全編NHKで放送すればいい。

返信する
Unknown ()
2016-04-03 23:36:04
体の良い美辞麗句で誤魔化した監視社会ですねー。
ネトサポさん元気になりますねw
元気になり過ぎてネトサポじゃない私が左陣営に過剰反応でネトサポ言われますからねw
共産に投票するネトサポがどこにいるのかw
でも本物のネトサポがこんな監視世論誘導してたら過剰反応にもなりますわなw
如何に共産主義が危険か訴える方達のが危険というブーメランw
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

#安倍晋三が諸悪の根源」カテゴリの最新記事