不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

池田真規団長、右翼バラエティー番組に出演す

2009年08月01日 | 人権保障と平和

写真は、右から被爆者山口仙ニさん、被爆医師肥田舜太郎先生、仙ニさんの奥様、そして、池田真規弁護士。私の宝物の映像の一つである。 


 私の不在の間に、私の自宅に池田先生からお電話があって、妻がお話を伺ったそうだ。
「大阪のテレビ局で収録があってね」

 それが、なんと、8月9日放送、「たかじんのそこまで言って委員会」『核武装是か非か』(仮)という番組というのだから、ひっくりかえりそうになってしまった。

 池田真規弁護士(全国原爆症弁護団団長、日本反核法律家協会会長、百里基地違憲訴訟事務局長)。

 私が弁護士一年目からご指導いただいている大先生である。

 かたや、「たかじんのそこまで言って委員会」は、司会がやしきたかじん。パネリストが三宅久之、田嶋陽子、鈴木邦男、桂 ざこば、勝谷誠彦、宮崎哲弥、村田晃嗣、山口もえ。
 大阪ローカルの番組なので他地域では知られていないだろうが、まあ、「TVタックル」をパクって下品で過激にしたような番組である。

 池田先生が妻に語ったことをまた書きで、書くと、核武装に反対するという人は池田先生と田嶋氏のみ(私から見れば一番頼りにならない援護者である)。

 池田先生は、冒頭、核武装論を居丈高に述べるパネリストを一瞥して、思わず、「愚者の楽園じゃのお」といってしまったのだという。

 番組収録が終わって、ディレクターが興奮して池田真規先生に、「かつてない番組が収録できました。ありがとうございました」と礼を言いに来たのだそうだが、愚者の楽園といわれて、パネリストも少しは本気になったのだろうか。池田先生が妻に『三宅は本当にバカだ』とおっしゃっていたという、評論家もゆでだこみたいに怒ったのだろうか。

 私は、人が言い合うのは好きでないし、編集でいくらでもカットされてしまうので、池田真規先生の魅力や大胆な発想が、テレビ視聴者に伝わるとはとても思えない。

 くだらない番組でも、よりによって8月9日放映の番気味で、核の問題を扱うと聞けば、一歩も引かずに出演する80代の弁護士。
 日本中の被爆者から愛される弁護士。

 それが池田真規先生というお人なのだ。
 


コメント (425)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロスジェネ世代の桃色ゲリラ | トップ | ビールで和解 オバマ大統領 »
最新の画像もっと見る

425 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よくぞ言っていただけました! (もと)
2009-08-03 12:26:04
 私も、あの番組は偏った考え方をする番組だなと前から思っていたのですが、そう思っていたのは私だけではなかったのですね。ちらっと見ただけで嫌になり、まったく見ないのですが。
 「愚者の楽園」。一言で見事に言い表していただきました。堂々と自分の意見をおっしゃる立派な先生ですね。
 肝心なところがカットされないように祈っております。
返信する
Unknown (宮武嶺)
2009-08-04 22:48:38
いやあ、肝心なところをカットするのがあの番組の特徴でしょう!
返信する
何様? (ひさの)
2009-08-08 18:31:46
 議論する番組なんだから、反論すればいいものを「愚者の楽園じゃのお」と上から目線でレッテル貼り。
 何をもって、他人を上から評価できると思ったんでしょうか?

>私は、人が言い合うのは好きでないし、

と言われるのであれば、言い合いの種になるような

>大阪ローカルの番組なので他地域では知られていないだろうが、まあ、「TVタックル」をパクって下品で過激にしたような番組である。

こんなことや、

>くだらない番組でも、

みたいなことは、書かないようにされては如何ですか?


あなたがどんな思想信条であろうと構わんが、あんたみたいに頭の良くない人が、たまたま得た弁護士という職でもって、自分を人より偉いんだと勘違いされてはたまったもんじゃないので書いた。
言い合いが嫌いなら、人や社会に介入する弁護士という職業なんか止めてしまえ。
返信する
たしかに (もと)
2009-08-08 22:08:53
 議論する番組なんですけど、出演者の人選が一方的に偏っているし、編集も一方的です。
 同じ意見を持っている人が見たら気持ちの良い番組なんでしょうね。
 弁護士とは自己の信念に基づいて人や社会に関わる職業です。
 宮武先生、これからも、どんどん言いたいことを言って、弁護士としてなお一層ご活躍されますように。。。
 
返信する
Unknown (もと)
2009-08-08 22:39:51
弁護士は法律に則して相手方と議論するのであり、感情むきだしの言い合い(口げんか)とは違いますからね~。
返信する
今見てますが (Unknown)
2009-08-09 14:41:30
この池田という人物は、言ってることとやってることが違いますね。
「人がしゃべる時は静かに聞け」と言いながら、
自分以外がしゃべっていたらすぐに口を挟む。
自分が偉い、正しい、という前提でしか喋らない・他の人の意見を聞かない。
そんなことで何ができるというのでしょうか。
このサイトの方もよく本質をお考えいただく方がいいかと思います。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:42:18
番組みてますが、楽しかったです。
タモさんにまた来てほしいです
返信する
Unknown (増田)
2009-08-09 14:43:16
とりあえず「愚者の楽園」はカットされませんでしたね(笑)

確かにTVで見た限りでは先生の魅力は伝わりませんでした。おしゃべりのリズム、話し方がTV向きではないですね。夢見がちな人を相手に講演されることに特化されている感じで。

なんか変な編集をされていることに気づかれたら、ここで公開して下さいね。
返信する
Unknown (あらあら)
2009-08-09 14:44:15
弁護士って国民を居丈高に
見下すのがお好きなのね。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-09 14:46:10
キチガイサヨクwwwwwwwwww

アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ アーヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

人権保障と平和」カテゴリの最新記事