Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

熊本地震救援活動で活躍する自衛隊員たち。やはり戦争=軍隊より災害救助隊の方が似合っている。

2016年04月16日 | 安倍政権の戦争法

2016年4月15日、熊本地震で子どもたちに炊き出しのご飯を配る自衛隊員。益城町役場。


 

 2016年4月14日夜に熊本県で震度7を記録した地震に対して、15日早朝には、同県益城町で、陸上自衛隊員約1600人が救助活動にあたり、毛布や仮設トイレ、テントを搬入し、町役場を拠点に炊き出しや給水、医療支援も始めました。

 さらに防衛省は16日早朝、陸上自衛隊西部方面総監をトップに、陸海空の3自衛隊を統合して災害救援にあたる統合任務部隊を立ち上げました。

 今後、大幅に派遣部隊の規模を増強する方針で、中谷元防衛相は16日早朝、自衛隊の派遣規模を16日中に1万5千人に増やすことを明らかにしました。17日にはさらに、2万~2万5千人規模にする方針だということで、そうなると全国の自衛隊員の実に1割が熊本を中心に災害救助に当たることになります。

 

 東日本大震災の救援・復興で自衛隊が活躍する姿を見て、自衛隊員に応募する人が激増しました。

 ところが、米軍の戦争に参戦する安保法制が成立することになり、自衛隊員の募集に応募する人が激減し、また防衛大学を卒業したのに任官を拒否する人が激増する事態となりました。

 専守防衛で日本を守るということなら覚悟もできているのでしょうが、アメリカが地球上のどこでやらかすかわからない戦争になど、意欲を持って参戦できる自衛隊員などごくわずかでしょう。

 それに比べて、熊本で地震の被害にあった方々を救出したり、炊き出ししている自衛隊員たちの生き生きしていること!

 まさに、彼らは人を助けるために自衛隊員になったのであって、当たり前のことですが殺し合いをすることは本意ではないのです。まして、自分の国と関係ない戦争ならなおさらです。

 

 

 そもそも、地震、火山の噴火、大雨・洪水、大雪、津波などなど、日本は毎年自然災害に襲われる国です。日本に暮らすすべての人にとって、今現実に目の前にある危険は他国に侵略されるというような抽象的な危機ではなく、大規模災害です。

 ところが、自衛隊の予算を防衛予算とか軍事費などと呼ぶように、5兆円=消費税の2~3%分を超える自衛隊の予算の、人件費以外のほとんどは超高額な戦闘機や戦艦などに消えて行ってしまっています。

 自衛隊の普段の訓練も軍事行動が主で、災害救助に専念しているわけではもちろんありません。

 象徴的なことに、自衛隊員の服装も災害救助なら救援を待つ人が見つけやすいように目立つ色がいいのですが、実際には迷彩服と言って戦争の時に敵から目立たず森や林に紛れて隠れられるような色になってしまっています。

 消防隊員が鮮やかなオレンジ色の制服で活動しているのと好対照です。

熊本地震 行方不明者の捜索に向かう消防隊員ら=15日午前

 

崩れた家屋の脇を歩く自衛隊員=熊本県益城町(4月15日)

 

 

 私はかねてから、周辺諸国との平和外交を押し進めて、いずれは自衛隊を国際・国内災害救助隊と国境警備隊に改編したらいいと提案してきました。

 ところが、逆に、安倍政権は逆に憲法を改悪して、自衛隊を自衛軍、国防軍に「格上げ」しようとしています。

 熊本の皆さんを救う活動をしている自衛隊員たちを見ていると、彼らのためにも、自衛隊を軍隊にしてしまうことだけはやめてあげてほしいと切に願います。

 

関連記事

記録的豪雨災害 今、自衛隊に必要なのはアメリカの戦争に参戦することなのか。

ネパール大地震の報に接して 日本の国際貢献は「国際平和支援」=軍事より国際災害救助隊創設で。

憲法記念日2 日本に軍隊はいらない!国際災害救助隊の創設を!!

日本の国際貢献

 

きみはサンダーバードを知っているか―もう一つの地球のまもり方
 サンダーバードと法を考える会 
日本評論社

平和とは、戦争がないことだけを意味するのではない。抑圧、貧困、飢餓、疾病、環境破壊、放射能汚染など。人間の存在をおびやかす「構造的暴力」があるかぎり真の平和はありえない。日本国憲法は「全世界の国民」に武力なき国際貢献の道を提示した。そして、いまこそその理念を具現化するときがきたのである。

 

 

もちろん、国際的にも国内的にも様々な条件を整えていかないといけないので、今すぐ自衛隊を災害救助と国境警備に特化した部隊にしろというのではありません。

しかし、方向性としては、自衛隊を完全に軍隊にしてしまうのは逆方向だと思います。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品

 

 

自衛隊が統合任務部隊を設置

一連の地震を受け、自衛隊は、16日午前5時前、熊本市にある西部方面総監部を拠点に、陸海空の自衛隊の指揮系統を一元化したJTF=統合任務部隊を設置しました。

自衛隊は、熊本県知事と大分県知事から災害派遣要請を受けていて、現在、およそ8000人の体制で情報収集や救助活動などに当たっています。今後、派遣規模を拡大することにしていて、16日中におよそ1万5000人、17日以降にはおよそ2万人の体制で対応に当たる方向で検討を進めています。
JTFは、5年前の東日本大震災でも設置されています。

防衛相「きょう中に1万5000人態勢に」

中谷防衛大臣は、午前5時半ごろ、防衛省で記者団に対し、「きょう午前4時55分に統合任務部隊を合計8100人で編成したが、安倍総理大臣から指示があり、きょう中に1万5000人態勢に、あす以降、2万人態勢にすべく現在検討している」と述べました。

 

 

負傷者1000人超える=9人死亡の熊本地震-ライフライン復旧急ぐ


地震で倒壊した家屋とがれきが散乱した道路を歩く住民=15日午前、熊本県益城町

 

 熊本県益城町で震度7の揺れを観測した地震で、自衛隊と警察、消防は15日午後も多数の家屋が倒壊した同町などで捜索活動を続け、逃げ遅れた人がいないか確認を進めた。防衛省や県などによると、これまでに20~90代の男女9人の死亡を確認。重軽傷者は1000人を超えた。断水などが続いており、ライフラインの復旧も急ぐ。

 県内では同日も余震が続き、一時約4万4000人が避難した。益城町では午前、自衛隊などが家屋の倒壊が集中した地区を巡回したが、下敷きになるなどした被災者は見つからなかったという。
 熊本市上下水道局によると、午後6時現在、市内の約8万5000戸で断水が発生。地震による水道管の破損が主な原因とみられ、復旧の見通しは立っていない。市は給水車などを出して対応している。
 九州電力によると、地震後、益城町を中心に続いていた熊本県内の停電は、高圧線への送電が完了し、ほぼ復旧した。電柱から家庭への引き込み線が断線している場合には、停電が続く。ガスは約1100戸で供給が停止している。復旧は16日にずれ込むとみられる。


地震で倒れた電信柱の下を歩く女性=15日午後、熊本県益城町

 国土交通省は15日、県内で公営住宅212戸に空きがあることを確認。不足が見込まれることから、業界団体に対して仮設住宅の準備を指示した。
 また、職員71人を益城町や西原村に派遣し、道路や家屋の被災状況の確認を急いだ。夜に備えて照明車など29台も町役場などに投入した。
 自衛隊のヘリが夜間も熊本空港(益城町)を発着することから、18日まで管制官を増員し、午後9時半までの運用時間を24時間態勢とすることにした。(時事通信 2016/04/16-02:07)

 

 

関係省庁や自衛隊、対応に追われる…熊本地震

2016年04月14日 22時34分 読売新聞
 

 関係省庁や自衛隊、交通機関などは被害の確認などの対応に追われた。

 防衛省は午後9時半頃、省内に対策室を設置した。自衛隊は現地に向けて航空機やヘリコプターを発進させ、揺れの強かった熊本県周辺の被害状況を確認している。

 警察庁は午後9時31分、警備局長を長とする災害警備本部を設置。被害状況の確認を急いでいる。

 国土交通省では、幹部や職員が続々と集まり、情報収集を始めた。午後11時から、今回の地震に対する対策本部会議を開催する予定で、道路やダム、空港などの状況を確認して今後の対応を決める方針。

 JR西日本によると、地震の影響で、山陽新幹線は小倉―博多間で午後9時27分から一時運転を見合わせたが、15分後に運転を再開した。

 厚生労働省は、被災地の医療機関や福祉施設、水道設備などに被害がないか情報収集を始めた。14日午後9時50分現在、大きな被害があったとの情報は入っていないという。

2016年04月14日 22時34分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村ランキング

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島川内原発の避難計画に... | トップ | 【改憲バカ】菅官房長官が熊... »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
災害救助隊 (アベの脱税疑惑)
2016-04-16 12:51:01
自衛隊員のみなさんも、こうやって人を助ける仕事だけをやりたいんじゃないでしょうか。
人殺しの訓練ではなく、人命救助の訓練をやっていただきたいですね。
役に立たない旧式の戦車をアメリカから買う資金を、救助に必要な機材の購入に充てたほうがいいでしょう。
今、災害救助隊を新たに組織して募集したら、自衛隊からもそちらへ転職する隊員が続出するかもしれません。

災害救助隊、必要です。何しろ日本は災害大国ですから。
返信する
災害救助時にカッコいい服を (時々拝見)
2016-04-16 18:01:43
 まず、災害救助時にはカッコ良い目立つ色の服にしてはどうかと思います。消防・警察とかぶらない色…明るい緑色などどうでしょう?

 昔、社会党の葬儀委員長が首相になった時、自衛隊の一部を救助隊にしないかなあ、と期待したのですが…地位に目がくらんだのか、社会党を葬って終わりました。

 とにかく、
自衛隊員には誇りをもって働ける場を設けてほしいし、
自衛隊員の命を安倍保身のために、アメリカに提供するような売国行為は絶対にあってはならないと思います。
返信する
Unknown (AS)
2016-04-16 23:20:26
オレンジ服着用資格は、生半可なことでは得られないことで知られています。普通の消防士は紺色です。また担務も別。
ちなみに、アメリカの州兵も作業服は迷彩ですよ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-17 09:59:21
自衛隊の仕事は国の平和の維持全般。それは純粋な話し合いで白黒がつかない他国からの侵攻に対する抑止力、台風や地震等の大規模災害における救助や支援、テロや海賊に対する警備等さまざま。
「平和を仕事にする」とはこういった任務すべてを指しているわけです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-04-17 23:00:53
ブログ主のやることは、自衛隊の災害派遣を体を張って止めることじゃないんですか。
はっきり言って白々しいですよ。自衛官を差別する側にいる人が、こんなことを言うなんて。
今すぐ災害派遣反対運動をやるべきです。
返信する
当ブログへのコメントには素敵な固定ハンドルネームの使用をお願いしています (raymiyatake)
2016-04-17 23:06:50
当ブログへのコメント注意書きから

あまりお答えできませんがコメントを歓迎しています。
記事に批判的でも一向にかまいませんが、必ず記事を読んでからコメントしてください(笑)。

名誉毀損・プライバシー侵害・わいせつなど違法なもの、人を不愉快にする・品が悪いもの、感情的なもののみ承認しません(URLがある場合、そのリンク先を含む)。  

コメントにはお一人お一つ必ず固定ハンドルネームをつけてください(このブログ限りの物でも結構です)。   「通行人」とか「通りすがり」とか「名無し」とか「匿名希望」などの無個性なものではなく、必ず個性的な素敵なのをお願いします。  
以上のようなハンドルネームのないコメントは原則として承認いたしませんので、よろしくお願いいたします。  

とはいえ、堅苦しいことは言いませんので、どんどんコメントをお願いいたします!
返信する
Unknown (オムロ)
2016-04-17 23:15:21
ブログ主はなぜ今回「も」災害派遣に反対しなかったのでしょうか?
返信する
自衛官を差別する側にはいないからではないでしょうか (raymiyatake)
2016-04-17 23:21:17
自衛隊を災害救助隊と国境警備隊に、と言っているくらいで、自衛隊が災害救助に派遣されることを推奨こそすれ、反対などする気は全くないのです。

また、自衛官の誇りのためにも軍隊より災害救助隊に、と書いています。
そう読み取れませんか?

どこか別の記事に自衛官を差別するようなことを書きましたか?
返信する
Unknown (オムロ)
2016-04-17 23:31:06
ブログ主が今回やるべきことは「自衛隊は被災地から出て行け!」「自衛隊の被災地への侵攻を止めろ!」とアジることですよ。
普段自衛官を差別する側にいるのに、その勇気もないんですか。お仲間は頑張っているのに↓。
https://www.facebook.com/groups/kenpo9/permalink/703440653131331/
返信する
Unknown (オムロ)
2016-04-17 23:40:00
差別発言の証拠というなら、「迷彩服は来るな!」というのはそうですね。要は、彼らの制服にケチをつけているわけで、この制服にケチをつけるということは、彼らの誇りを汚しているのと同じですよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

安倍政権の戦争法」カテゴリの最新記事