Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

大谷翔平選手の通訳である水原一平氏に違法賭博の疑い。一平さんと二人三脚だった翔平くんもある意味の「十字架」は背負っていかなければならない。そして、それでも、もう一度みんなに夢を与えてください。

2024年03月23日 | スポーツ

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

 

 

 うちの20歳の娘は大谷君のことが大好きでして。

 2022年は娘と二人でロサンジェルスまで行きまして、アナハイムでエンジェルスの試合を3試合、そしていま彼が所属しているドジャーススタジアムで行われたオールスター戦も観に行ったんですよ。

 私の最初の動機は娘と二人旅をするのに格好の口実だ、ということと、すでにその時点でベーブルースにならぶ歴史上の人物だった大谷君を観に行ったら話のタネになる、というくらいだったんですが、それ以来どんどん大谷君を知れば知るほどファンになりました。

 2023年のWBCは全試合夜の試合も、朝8時からの試合も全部見て、日本で行われた最後の試合だった準々決勝は東京ドームまで応援に行ったんですよ。

 そこから野球熱に火がついて、もう一回阪神タイガースを応援するようになって現在に至る、といった具合です。

 

 いつかは、こういう時が来ると思っていたんです。

 どんなに純粋無垢と見えるスターだって、人間だもの、何かしらスキャンダルは出るし、悪いうわさも流れるものです。

 将棋の藤井聡太8冠だってうちの娘と変わらない年ですからなんかスイーツ好きだとかかわいらしい逸話しか伝わってきませんが、そのうちめっちゃ髭の濃いおっさんになって(-_-;)、なんか変な話が出てくるかもしれませんよね。

 しかし、大谷投手が突然の結婚騒動を無事乗り越えてやっと開幕戦を迎えた!という日の夜に、すべてが暗転するとは予想だにしませんでした。

 だってあの試合で、一平さんはベンチにおったやん。

 どゆことやねん。

水原一平氏解雇「かなりの痛手」 大谷翔平開幕戦でも通訳 「すべては自分の過ち」と告白も - 産経ニュース

お連れ合い同士で開幕戦も観戦していたのに。巻き込まれたお二人とも、かわいそうすぎる。

 

 

 アメリカの8割近くの州ではスポーツ賭博が合法らしいですが、大谷君と一平さんの住むカリフォルニア州では違法。

 もともとこの事件の捜査を始めたのはアメリカの国税当局のようですし、とうとうメジャーリーグも調査を開始しました。

 当初の一平さんの説明通りに、彼の莫大な賭博の払込金を大谷君が清算のつもりで今回限りということで払ったのだとしたら、日本では(常習)賭博罪の幇助犯にはなりませんが、カリフォルニア州では幇助になるようです。

 そうすると最低でも1年間は大谷君は出場停止になるのだそうです。

 賭博の幇助への関与度が今回だけではなく何年も、数回にもとなると、ひょっとしたらあのイチローよりもメジャーではヒットを打っている歴史上最高の安打製造機なのにメジャーから永久追放されているピート・ローズと同じ処分になる危険性さえあります。

 

 

 もし、一平さんが説明を翻してドジャースも説明しているように、一平さんが大谷君の口座を勝手に操作できて自分の賭博資金の送金をしていたのだとしたら、大谷君がおとがめを受けることはないかもしれません。

 ファンとしてはそれが真実であることを祈っています。

 一平さんが開幕戦にベンチに入っていたことから、本当にあの日の試合後の一平さんの

「僕はギャンブル依存症なんです」

というチーム全員への告白から、すべてが大谷君を含めたドジャース関係者に明らかになった可能性も十分あります。

 しかし、いくら兄弟のように二人三脚で頑張ってきた存在だとしても、日本円にして7億円ものお金を一平さんが動かせるようにしていた大谷君に、社会人として過失はあるでしょう。

 少なくとも一平さんが最初は大谷君に事情を話したら穴埋めしてくれたのだという説明をいったんはした以上、それが真実であって後からドジャースが超スター選手を守るために口封じをしたに違いないという悪いうわさは永遠に消えないはずです。

 この陰謀論渦巻く社会ではなおさらです。

実際には大谷君に無断で何億円もの預金を「窃盗」=業務上横領したというよりも大谷君が自主的に支払ってくれた、というほうが罪が軽いと考えた一平さんが、思わず罪を免れるためにそんな説明を口走ってしまったというのはむしろごく自然な話。

 

 

 いずれにしても、スター選手である以上、純粋に野球が好きなんだ、野球だけがしていたいではもう大谷君の人生は済まなくなりました。

 一平さんあっての大谷君という面さえあった以上、一平さんがやったことの責任を大谷君も引き受けないといけません。

 1000億円単位のお金が動くのが大谷君を取り巻く野球ビジネスの世界。

 大谷君が大谷君らしくいられるか、野球そのもの以外のことにどう対処するのか、大きな試練が突然やってきました。

野球のことだけを考えていればよかった、二人のあの幸せな日々は永遠に戻ってこない。

 

 

 大谷君が日本全国の小学校に配ったグローブについての話をいろいろなところから聞きます。

 私の新しい顧問先は自分がPTA会長をやっている小学校に軍手を配って

「草むしりやろうぜ」

と書いたそうです(笑)。

 人に夢を与えたらその責任もいやおうなしに負うものです。

 日本中の大谷君ファンの子どもたちと大人たちをこれ以上がっかりさせない大谷君の人としてのありかたに、期待しますし、信じています。



 

 

 

落ち目になったとたんにここぞとばかりに叩いてくる、この世の中で。

そこまで大谷君に求めるのは酷なのですが、日本では裏金問題や統一教会問題について、国会の場で記憶にないとか知らなかったとかいう権力者たちがごまんといる状況です。

そんな大谷君は見たくない。

その思いにも大谷君なら応えてくれる、と信じています。

そして一平さん。

正直に話して、罪を償い、そしてお病気に真正面から取り組んできっと回復してください。

上下ともクリックしてくださると大変うれしいです。

大リーグ、ドジャースで大谷翔平選手の専属通訳を務めていた水原一平氏が違法賭博に関与したと報じられ球団を解雇された問題について、大リーグ機構は「正式に調査を開始した」とする声明を発表しました。

この問題では、アメリカの複数のメディアが水原氏が違法賭博に関与したと報じ、その後、水原氏は球団から解雇されました。


アメリカのスポーツ専門チャンネル、ESPNは水原氏が違法賭博で多額の借金を抱え、大谷選手の口座からブックメーカーと呼ばれる賭け屋に対して450万ドル、日本円でおよそ6億8000万円が送金されていたと伝えています。

そしてESPNは水原氏が当初の取材に対して大谷選手に借金の返済を依頼したと説明したあと、これをすぐに撤回したと伝える一方で、大谷選手が事態を初めて知ったのは20日の開幕戦のあとだったと報じています。

この問題について大リーグ機構は22日、「報道されたあと大谷選手と水原氏について情報収集に努めてきたが、調査部門がこの件について正式な調査を開始した」という声明を発表しました。

大リーグ機構は今後、関係者への聞き取りを進めるなど実態の解明を進めるものとみられます。

この問題をめぐってはアメリカの国税当局が水原氏と賭け屋に対する捜査を始めているほか、ESPNは大谷選手の代理人が「巨額の窃盗被害を受けた」として捜査当局に捜査を依頼したと報じています。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「東京15区を大阪や関西の一... | トップ | 『原発・出口なき迷走 「国... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆの)
2024-03-23 13:32:04
野球のことだけを考えていればよかった、二人のあの幸せな日々は永遠に戻ってこない…本当にそうですね。
知人でも家族でもない、あの2人がとても身近に感じられていた分、開幕戦の翌日の朝…喪失感を覚えました。

あのコンビはもう戻ってこないかもしれませんが、大谷選手も一平さんにこれ以上子ども達(大人も)の夢を壊したり、失望させないようにしてほしいです。

あと、ギャンブルを始めてしまった自己責任はありますが、ギャンブル依存症は(アルコールや性などもですが)本人だけで解決できることのできない精神系の病気であって、頭の良さや性格などの問題ではないことを世の中に理解してほしいです。

一平さんには病気を克服して、世界で活躍できる通訳者として復帰してほしいです。
そういう訳で (時々拝見)
2024-03-23 19:07:44
合法だろうが何だろうが、日本への賭博の導入には、反対します。

ボートレースのあがりってどうなってるんでしょうか?

賭博→ラスベガス→使い込んだかなんかの人もいたような。
森ー森―、この野郎、一人で自民党つぶしやがって~。
NFL/賭博解禁 (津木野宇佐儀)
2024-03-24 00:23:09
私は今、マホームズとケルシー、パーディとキトルです
NFL好きですが、一方、アメリカスポーツ選手のギャラの話になると私はしらけてしまいます。

それより、NFL中継でブックメーカーの出す数値が幅を利かせている、これこそ異常かと。

スポーツ(選手・関係者)と賭博、切っても切れないというか、依存症の症例かもしれません。
NFLでもあります。マイケル・ヴィックは服役しましたし

他所の法律にはあれこれ言う立場にはないですが
でも、問題は事実上の賭博解禁を許したことかと。
Unknown (秋風亭遊穂)
2024-03-24 22:46:30
 米国でスポーツ賭博が合法化されたのは税収が増えるからだと言われている。そしてスポーツ賭博は産業として急成長を続けているとも。アメリカ人の4割がスポーツ賭博の経験があり、2021年の調査では約半数の人が違法運営者と賭博をしていたと報告されている。先月のスーパーボウルでは6800万人がスポーツ賭博をしたと推定されており、ある調査ではその3分の2が違法な業者を通しての賭博だったとされている。それは違法か否かの見分けが非常に困難だからではないだろうか。
 3年前の国連の調査では世界中で1兆7000億ドルがつぎこまれていると推定され、犯罪組織にとって魅力ある資金源になっていると警告されている。

スポーツ賭博 アメリカで合法化進むも犯罪資金源に?(油井’s VIEW)
https://www.nhk.jp/p/kokusaihoudou/ts/8M689W8RVX/blog/bl/pNjPgEOXyv/bp/p8mw1amEY4/

 依存症と同様、犯罪組織の資金源ともなれば事態は相当に深刻だ。
批判あれど、裏よりも表 (右打メインだけど、たまーに流し打ちします)
2024-03-26 16:50:05
賭博も売春も「見たくないもの」として裏に追い払われ続けた結果、それが裏社会の人たちの「しのぎ」になってしまっている現状。

それならば、いっその事「裏から表」への切り替えをするべきではないか?と考えずにいられません。


さて、今回の大谷君の可能性としては、最悪の方がから考えると、

1. 実は大谷君自身が賭博をしていて、当局に見つかってしまったので、思わず通訳の水原さんに全ての罪を被って貰った

2. 賭博をしていたのは水原さんだが、大谷君はそれを知っていて、借金が肩代わり(裏社会への送金)を複数回してしまった

3. 会見通り、大谷さんは何も知らなくて、水原さんが何かしらの方法によって口座にアクセスしてお金を盗んだ後、裏社会へ送金を行った


流石に「1」の可能性は無いとは思いますが、しかし、意外に「2」である可能性が高いと言いますか、そもそも7億円もの大金を本人に気付かれずに動かせるものなのかについては大いに疑問が残るところです。

勿論、本人が記者会見で述べた通り、真実は「3」であり、大谷君本人は罰せられないというのがベストシナリオなので、捜査によって真実が明らかになるまでは、一ファンとして最後まで信じたいと思います。


それにしても、野球ファンだけでなく、元プロ野球選手たちからも「今年の大谷は三冠王を獲る」「バリーボンズ越えの74本だってあり得る」と期待値が上がりまくりなのですが、個人的には密かに「鈴木誠也」に注目しているという事を、自称野球通としては宣言をしておきます。

去年の8月にスタメン落ちから復帰する際に、たまたま取材に来ていた元プロ野球選手の内川さんから「強く振るんじゃなくて、速く振ってみたら?」とアドバイスを受けて以降の2ヶ月間で「打率.370」と絶好調のままシーズンを終え、今年のキャンプもその内川さんをアドバイザーとして雇ってここまで二人三脚で順調に来ているので、期待値は大谷君を遥かに超えていると言えると思います。

頼むぞ、誠也!!!
Unknown (raymiyatake)
2024-03-26 16:51:45
最近右打ちの面ばかりが目立っておられたので、ひさびさの流し打ち、クリーンヒットでした!
基本的にテーマ毎と言いますか、 (右打メインだけど、たまーに流し打ちします)
2024-03-27 07:30:40
分かりやすく言えば、インコース(軍事・経済)などはライト方向に「引っ張った打球」を打つのですが、アウトコース(社会保障・スポーツ)などは「流し打ち」しております。

そういう意味では、宮武さんがインコースばっかり攻めて来るから引っ張らざるを得ないというだけで、もうちょい社会保障関係の記事も上げて頂ければと思いますね。笑
Unknown (怒りの日)
2024-03-27 13:48:08
いやー、心配ですね。
水原一平氏の身の安全が。
大谷に関わって動くカネが巨大すぎて、何か不都合があったら通訳の一人や二人消されても不思議ではないと思います。
ジョン・レノンを射殺したマーク・チャップマン氏は、出所したら狂信的なファンに何をされるか分からないというのをひとつの理由として、仮釈放すら認められていないと聞きます。
一平さんの場合は (raymiyatake)
2024-03-27 14:50:35
人として本当にやってはいけないことをしたので、自ら何かをされる方が心配です。

ギャンブル依存症は病気であり、どの依存症もその真っただ中にいるときにはギャンブルだけではなく、それをちょっとでも長く続けられるように、ひどいことをしてしまうものなんです。

それはまさに病気の症状の表れで、その人の人格とは別にしてしまうことなので、罪を償うこととは別に、ちゃんと病気に向き合って回復してほしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事