Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

何も実績を出さない右翼・新自由主義政治家小池百合子都知事を、マスコミがこぞって持ち上げるのは間違っている。

2017年01月05日 | 日本の政治

 

 ちょっと面白いからって持ち上げ過ぎじゃないですか。

 視聴率稼ぎで売らんかなのテレビをはじめとするマスコミはむしろ当然として、都議会の自民党と対立しているからと言ってリベラルと言われる人の一部まで拍手喝さいを送っているのはいかがなものかと思います。

 小池知事は、2003年の極右団体日本会議会長の田久保忠衛氏、対北朝鮮強硬派の西岡力氏らとの会談で、「東京に米国の核ミサイルを」と称して、

「軍事上、外交上の判断において、核武装の選択肢は十分ありうるのですが、それを明言した国会議員は、西村真悟氏だけです。わずかでも核武装のニュアンスが漂うような発言をしただけで、安部晋三官房副長官も言論封殺に遭ってしまった。このあたりで、現実的議論ができるような国会にしないといけません」

と主張した核武装論者です。ちなみに小池氏は日本会議国会議員懇談会副会長でした。

 東京にアメリカの核ミサイルを配備すべきだと主張する人が東京都知事になっているのですから、これは悪夢としか言いようがありません。

魔法から覚めてくださ~い!小池百合子候補は東京都核ミサイル配備論で日本会議と一致した極右政治家。

 

 民主党政権時代の普段のツイートでも、ネット右翼でも書かないようなことを連発しています。


<script charset="utf-8" type="text/javascript" src="//platform.twitter.com/widgets.js"></script>

小池百合子氏の正体=「社会保障が日本を危なくする」と言い侵略戦争肯定で1ミリの領土のため国民の血流す改憲めざしヘイトスピーチ連発の極右政治家、辺野古基地反対の沖縄を蔑視、夫婦別姓反対、女性は自助の精神養え



 そして、小池知事は、右翼政治家であるばかりでなく、生活保護費の総額規制を唱えたり(一人一人が生きていけない)、待機児童問題の解決策として、狭い面積に多数の子どもを詰め込むことを提案したりする新自由主義者でもあります。

 そもそも、小池知事が名をはせた築地市場の移転問題では豊洲の敷地の危険性を長く唱えていたのは市民団体や共産党都議団らであって、小池知事はその手柄を横からかすめ取っただけ。

 しかも、小池知事は問題を先送りにしただけで、問題がどう解決するのか皆目見当もつかない段階ですから、マスコミが持ち上げるのはおかしいのです。

 ましてや、森元首相らと対立してみせて大向こうの喝さいを受けているオリンピック競技場問題では、大山鳴動して鼠一匹と質問した記者にくってかかったそうですが、まさに、小手先の変更だけで競技場問題を抜本的に前進させたということは一切ありません。

 小池知事のやっていることこそまさに橋下維新と同じポピュリズム政治。

 視聴率稼ぎのために小池知事を持ち上げる人気取り番組に乗せられてはなりません。

どれ一つとして公約を果たしていない。

 

 

アメリカに対抗しているからと言ってロシアのプーチン大統領を、エスタブリッシュメントと対抗しているように見えたからと言ってトランプ次期大統領を、そして橋下氏や小池氏を持ち上げるのって、もはや基本的人権なんてどうでもいいってことですからね。

これはいただけません。

蓮舫民主党代表が盛んに秋波を送っていますが、見向きされるわけもないわけで、センスないよね。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

この毎日新聞の山田編集委員という人の提灯持ち記事もひどい。

今でも「女は添え物」新春インタビュー(3)

メディアと政治

 --念のため、築地市場の豊洲への移転問題の見通しをお尋ねします。

 小池 私が一度立ち止まるべきだと言ったのは、豊洲新市場の地下水のモニタリング調査が未完了だったからです。1月半ばに最終9回目の調査結果が出る。調査をしっかり済ませることが大事です。

 補償については、都がちゃんとお世話するのは当然ということで、進めています。夏ごろに総合的な判断をすることになろうかと思います。早められるかどうかは1月の結果を見ないと分からない。結果次第で早い場合と遅い場合が出ると思う。豊洲に関する風評被害が出ていると言われますが、安全が確認されれば、おのずと消えるものだと思っています。

 --福島で原発事故が起き、首都圏は引き続き最大の電力消費地です。この構造の中で、東京をどう変えるのか。この点は?

 小池 エネルギーの節約と再生可能エネルギーの拡大ですね。私、20年の五輪で環境対策としての再生エネルギーの多用、ショーウインドー化をやりたいと思ってるんです。気候変動対策も。東京が世界の都市と連携しながらリーダーシップを握れる分野はたくさんあります。一番の強みはどこかと、いま精査、研究してるところです。

 --それにしても激動の5カ月。メディア露出も多かった。定例記者会見は毎週金曜だけですか?

 小池 はい。あとは、いわゆる「ぶら下がり」(随時行われる、立ち話的な取材)があるので、しょっちゅう映像が流れます。「小池さん、寝てるんですか」と聞かれますが、しぶとく寝ております。

 --「週刊文春」に「3時間睡眠、土・日なし」と書いてあったけど。

 小池 いやいや。選挙中はその通りですが、そこは文春だもの(笑い)。

 --「映像にせよ、活字にせよ、メディアは編集次第」というのが、メディア出身である小池さんの持論です。私もその通りだと思いますが、実際、あなたに希望を見る人もいれば、「劇場型政治にふける山師」と疑う人もいる。

 小池 メディアの描き方ですね。イメージを勝手に決めちゃう。私が、たとえば小沢(一郎)さんにしても、細川(護熙)さんにしても、私の方からくっついていったみたいな話になってるけど、私はそういう意識は全然ない。政治の世界は女は添え物という意識が常にメディアにおありなんじゃないですか?

 --私の方を見て言わないでください。

 小池 見ちゃうわよ、アハハハ。メディアが女性を色ものというか、その延長線で扱っている限り、なかなか本物の女性政治家って現れにくいですよね。チクリと痛い?

 --耐えております。ところで、あなたは都知事選出馬の際、「崖から飛び降りる」という名文句を吐かれたが、あれは小沢一郎語録ですね。選挙に臨んで「風が吹かねば自ら吹かせ、それもできなければ崖から飛び降りろ」という。

 小池 そうですよ。

 --私は、小池百合子は小沢さんと小泉純一郎さんの申し子だという意見をもっておりますが、あなたは小泉さんには何を学ばれたのでしょうか?

 小池 突破力と共感力ですね。人々の共感がワッとつく。わしづかみにするじゃないですか。それを進次郎さんは受け継いでおられる。場合によってお父さんを超えるかもしれないですよね、あの共感力はすごい。

 --安倍晋三首相について一言。

 小池 長期政権を営まれていること自体、すばらしいと思います。トランプ米次期大統領の政策が何をもたらすか微妙ですが、若干、もたつき気味のアベノミクスに対し、金融の中心・東京からうまく連携していければ国益につながるでしょ?

 --東京都のGDP(国内総生産)は北欧2カ国分くらいある。日本の首相をめざすお考えは?

 小池 それどころではありません。今に徹することがすべてだと思ってます。だいたいね、(国の将来よりも)次の選挙を考えるのは「政治屋」だって言うじゃないですか。

 --新春なんだから何か言ったらどうです。

 小池 お年玉? (持ち上げて)落とさないでくださいね。フフフ。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次回衆院総選挙、民進、共産... | トップ | 韓国・釜山領事館前の「慰安... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嗚呼、流れが加速する…。 (リベラ・メ(本物の))
2017-01-05 22:30:51
何だか流れが加速している様な気がするんです。逆らう人を“みんなして沈めちゃう”…みたいな。小池都知事のfeverも、そうなのかなぁ…。
返信する
どうにもならない現状 (諦めの理屈屋)
2017-01-06 00:08:36
これ、どうしようもない。
だって細川護煕登場の時からこの小池百合子ってのはひたすらにテレビの力で名を売り込んできただけの人だから。テレビが自分の力の源だと、都知事選挙当選後のインタビューで開き直っていたし。
都知事選挙もバブル崩壊以降は単なる人気者投票だし、とかく地方
政治なんて国政みたいな明確な政治的対立もないし、ましてや都市型社会で個人暮らし中心となると
地域との繋がり感なども著しく欠如してしまう。だから新自由主義が流行ればその系列の者で人気者ならば圧勝してしまう。お維新も
減税バカ(あれは集票行為に過ぎない)も偶然ではなく必然。
小池百合子はこうした潮流の権化でしょう。
よほどのスキャンダル…それしか大衆が人気者を見捨てない…でテレビが彼女に牙をむかない限り、
有象無象の半端者が小池百合子の
おかげで当選してしまう。民進が
小池に靡くのも道理なのだ(笑)。
かくて多分、感情的な相違以外に
違いも全くない安倍晋三率いる自民党と小池の手下ども、そしてその両方にかけがえのないカルト政党による東京の完全支配は確定するのでしょう。
この流れが変わるには改革という
呪い言葉の威力が切れる時で、そのためにはコレデモカコレデモカと庶民が具体的になぶられねばならぬのかも。『変える』のでは
なく『変わる』と敢えて示しておきますね。人々には主体的に問題に対峙して何とかしていこうなんて漠然としたものすらないのだから、エンドレスに頼り切るだけ。
テレビの罪も鶏が先か卵が先かの次元だと思います。
返信する
嘘使いユリーに騙されてはいけない (安打製造屋)
2017-01-07 13:35:10
小池百合子なんざ、ブログ主様のエントリーに書かれた内容で充分説明されていますので、言及の必要はありません。何でこんな輩を人々は支持すんのかいな?
返信する
Unknown (タケ坊)
2017-01-07 17:10:55
仰るとおりですね。
自分は技術は素人ですが、あと3年半しかないのに、五輪やるにしても、こんなグダグダで間に合うのか、メチャクチャ心配です。
返信する
全国ニュースで取り上げるテレビ局に憤慨 (一国民)
2017-01-07 18:54:00
民放キー局を中心にNHKでさえも、全国ニュースで小池百合子に関する話題を引っ切り無しに報道する。東京オリン
ピックに関する話題であればそれも有りだが、東京都政という地方政治における小池百合子に関する話題はいい加
減、全国ニュースで取り上げるのを止めて欲しい。

理由は単純明快、地方に住む国民に東京都政は直接関係は無いからだ。全国ニュースで取り上げるべき話題
や解説すべき事項は山ほどあるのだから、テレビ局は誰のために報道をしているのかをもう一度考え直し、
報道姿勢あるいは方針を改めるべき。
返信する
現実の把握から (ほり)
2017-01-08 02:16:21
「小池は(ろくに)実績がないのに、なんでマスコミは支持するのか」といえば、世間的には一応それなりの意味ある議論はできるでしょう。しかし「小池は核兵器の検討を容認する右翼なのに、なんでマスコミは支持するのか」といったところで、大衆的にはおそらく「それがどうかしたか」という程度の反応しかしないでしょう。まずはその現状を認識しておくべきでしょう。
返信する
小池百合子は (名無し)
2017-06-20 16:14:12
権欲者
自分の権力を高めるためなら自民民進なんでもこい、共産だろうが死神だろうが関係なし
権力のためなら目的を選ばず、昔掲げた目的なんてどーでもよし、いま受ければそれでいい
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事