Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

岩波新書「大災害と法」 津久井進著 本日、2012年7月20日発売!市民も法律家も必携!!

2012年07月20日 | 東日本大震災の真の復興

 

私が女性セブンなら、前の事務所の元同僚は岩波新書!2012年7月20日発売!!

 

「大災害と法」

津久井進著 岩波新書

 地震,津波,台風,豪雨,噴火など,毎年のように日本列島を襲う大規模災害.なぜ国,自治体の対応は遅いのか.どうして被災者に救助の手が届かないのか. 東日本大震災を経たいま,災害に関する複雑な法制度をわかり易く解説した上で,その限界を明らかにし,改善策を探る.被災者のために,法は何をなし得るのか.


「はじめに」より

 本書にひとつ特色があるとすれば、被災者の生活目線に立ち、一人ひとりの人間にどんな意味があるのか、という点にこだわって法の役割を紹介しようとした点である。法は,災害時においては単なる乾いたルールではなく,人を救う力となり,再生への道標となるところにこそ真価があると考えるからである。その思いが少しでも伝われば幸いである。


著者略歴

1969年名古屋市生まれ。神戸大学法学部卒。弁護士(兵庫県弁護士会)。現在、日本弁護士連合会災害復興等支援委員会副委員長、阪神・淡路まちづくり支援機構事務局長、関西学院大学災害復興制度研究所研究員、兵庫県震災復興研究センター監事

弁護士法人芦屋西宮市民法律事務所で、弁護士徳岡宏一朗の面倒をよく見る。



 

津久井さん、体に気をつけてね!

よろしかったら上下ともクリックして頂けると大変嬉しいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が子をいじめで失わないた... | トップ | WBC不参加を支持しよう アメ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうです (つくい)
2012-07-20 08:10:59
 徳岡さん,すさまじい勢いのブロガーぶり止まりませんね!(笑)
 本のご紹介ありがとうございました。
 元同僚のよしみとはいえ,ありがたくも,嬉しい限りです。
(しかし,ホントに本屋に並ぶのだろうか?疑問です。)
返信する
他に趣味がないもので (ray)
2012-07-20 09:53:37
岩波書店の赤い本に入るだなんて素晴らしいじゃないですか!

おめでとうございます!!

たくさんの方が読んでくださいますように!
返信する
さっそく需めまする。 (浪速姫)
2012-07-20 10:13:35
 女性セブンと一緒に需めるのはよいとしても、週刊文春も一緒に買うのはやや恥ずかしい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東日本大震災の真の復興」カテゴリの最新記事