Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

ビッグダディ橋下市長「一番に考えなければならないのは子どもの教育環境だ」=とにかく詰め込み教育!

2012年05月16日 | 橋下維新の会とハシズム

 

なにかのギャグなんですか、橋下市長。

橋下徹大阪市長は2012年1月27日、記者会見し、大阪市と大阪府で制定を狙う「教育基本条例案」に盛り込むとしている 3年連続定員割れの府立高校の統廃合で、経済的に困難な家庭の子どもが遠距離通学になっても、 「通学定期代くらいバイトして稼げばよい」と暴言を吐きました。

その同じ人が同じ学校の統廃合に関して

「少なければ良いってもんじゃない。やはり最低の規模と言うのは必要だ。子どもたちの一番大切な時期だからこそ、集団生活を学ぶための最低限の規模は必要。それこそ学校は塾とは違う。この点を重視しているのが僕の考えだ。学校の統廃合は難しい。必ず地域の主張が出る。」

と2012年5月15日にツイート。

橋下維新の会は、学校での集団生活の最低限の規模がどれくらいなのか科学的に調査をしたでもなく、教育の専門家の意見を聞いたわけでもありません。統廃合で地元の学校に通えないデメリットも無視。

また、エリート養成に関しては少人数個別教育が必要だと言っていたくせに、学校統廃合の問題になったら急に「少なければ良いってもんじゃない」そうです。

まさに、クルクルコロコロ王子の面目躍如。

そして、とうとう学校を統廃合をするのは、財政問題じゃなくて、教育環境の整備のためだと言い出しました。

「学校の統廃合は難しい。本当に難作業だ。これまでの統廃合の事例についてもスーパーニュースアンカーは全く認識がないようだ。最後は、住民の皆さん、もっ と言えば保護者の皆さんの意思を利用させてもらう。これも住民自治そのものだろう。一番に考えなければならないのは子どもの教育環境だ。」

子どもと保育が消えてゆく―「子ども・子育て新システム」と保育破壊 (かもがわブックレット)



あのね、子どもの教育環境を一番に考えるなら、保育園の適正規模を考えて!

大阪市は現在の国の保育所面積基準の0歳児5平方メートル・1歳児3,3m平方メートルを、0~5歳児すべて1,65m平方メートルへ縮小する大阪市児童福祉施設最低基準条例を制定しました。

そして、株式会社などにも保育園経営への参入を認めました。

ただの新自由主義の規制緩和で、教育も園児の安全もへったくれもあったものではありません。

2009年、全国社会福祉協議会は2歳未満児については1人当たり4・11㎡が必要だと実証しているのです。今までの基準でも不十分なのに、1・65㎡って、たたみ1畳でしょ?!

まかり間違ったら死亡事故が頻発しますよ。待機児童解消と称して事故を起こしてどうする。最低基準じゃなくて最悪基準だよ。何を考えているんですか、全く。

競争原理の詰め込みだけではなくて、物理的にも子ども達をぎゅうぎゅうに詰め込む。「詰め込み」大好きのビッグダディ橋下市長に、教育を語る資格はないとしみじみ思います。

『子どもと保育が消えてゆく』 子どもと親を追いつめ、少子化を促進する野田民主党と橋下維新の会



こんな人がよく人気あるよ、ほんと。

よろしかったら上下ともクリックして頂けると大変嬉しいです!  

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村



コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄返還40年 沖縄差別解... | トップ | あの2ちゃんのひろゆき氏の... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご無沙汰してます (まさし)
2012-05-16 12:04:51
こんにちは。
おひさしぶりの橋下ネタですね。
実は私も何気にハシズムの犠牲者です。
うなずきながら読ませていただきました。

また、ハシズムネタ、待ってます。
返信する
Unknown (紫力)
2012-05-16 17:20:08
橋下市長は、教育に絶対評価が必要だと主張しています。

このことについていかがお考えでしょうか。
返信する
奥さんに (mimosa)
2012-05-16 21:51:05
ray 先生,初めてコメントさせていただきます。
いつも有意義な論説をありがとうございます。

提案なんですが…
橋下さんとこ,いっぱいこどもがいらっしゃるんですし,この際ご自分とこで,奥さんに育児を,この条件で実践していただいたらどうなんでしょうね?

『6畳の部屋で、子6人の面倒を大人(=保育所でなら保育士さん)2人で見てもらう。その同じ部屋には,子らのロッカーとおもちゃも置いておく』というシチュエーションをお住まいのマンションの一室に作ることで今回の保育所の条件を再現し,奥さんに1日こどもたちを見てもらったら,ちょっとは『危ない&しんどい』の,わかるんじゃないですか~?

まあ橋下さんちの上のお子さん達はもう大きいだろうから,『近所の同じくらいの乳児と幼児』をお預かりして,奥さんとご自分のお母さんかお義母さんに,一度,その人数の子らをいっぺんにまる一日見てもらったらいいんじゃないかなーと思います(勝手に思ってるだけですいません)。
 0才,1才のコってハイハイする子、つかまり立ちのコ,伝い歩きのコ,よちよち歩きのコと,やっぱ目を離すと危ないですよね。もう少し大きくなると,おもちゃの取り合いやら高いところへのよじ登りやらもするかもしれない。また,トイレに行きたいというコへの(トイレットトレーニングの)付き添いと,まだオムツの取れてないコのオムツ替えが必要なときが重なったりもします→人手が個々に取られる。まあ,普通は0-5才のコを1つの部屋で見ないとは思いますから,いろいろ分けて実践&レポート,が理想ですが。
 部屋が狭い方が,保育士さんの目は行き届き易いかもしれないけど…こどもってよく動くから,動くスペースを制限されて,子らのストレスがたまったりしないのかしら?とも心配になります。
 橋下さんちは,普段からお手伝いさんも雇っておられるのでしょうが,今回ばかりは身内でやってもらいたいですね。
 でも,乳児,幼児を預けてくれる人が近所にはいないでしょうね…。朝日のインタビューでは「近くの人にはゼンゼン支持されない」って本人がおっしゃってましたし笑,やっぱ危ないもんん。
返信する
自分で育ててるのかなあ (ray)
2012-05-16 23:08:49
お手伝いさんというお話が出ましたが、実際、どうやって育ててるんでしょうか。
テレビのビッグダディは曲がりなりにも自分で子育てしていて、子育てにリアルがあるんですが、橋下さんって自分で育ててるリアルさがないんですよね。お連れ合いも7人も産んでるとは思えないお綺麗さですし。
ごっつ金かけて人任せのような気がしてます。お暮らしのマンションもごついし。
返信する
橋下は現場を知らない (村野瀬玲奈)
2012-05-17 21:16:32
mimosaさんのご提案に賛成します。『橋下は保育の「現場」を知らない』に一票。

世界の真理を独占し(笑)、現場を熟知している(爆)橋下に、『6畳の部屋で、子6人の面倒を大人(=保育所でなら保育士さん)2人で見てもらう。その同じ部屋には,子らのロッカーとおもちゃも置いておく』というシチュエーションでの保育をどう正当化するか、ベテラン女性大阪市議会議員に質問してもらったら面白いと思います。
返信する
ひどいですネ!!!! (おーちゃん)
2012-05-17 21:41:43
司法試験二日目においても、先生のブログ拝見しています(爆)

それにしても、素人軍団に教育環境が荒らされていくのがガマンならないですっ。

杉並、長崎はもうやめる(やめた)んですよね、学校選択制。結果がわかっているのに、なぜ今やるんだという感じですっ。

伝聞で聞いたお話ですが、
カレシさんのお子さんたちの通う学校には良い先生たちを集めているそうです。教育委員会が気を使っているのか、どうなのかわかりませんが。

彼が住む地元の人から聞いたので、ほぼ事実かと(笑)

それと、府立高校で進学校のそれには予算をたくさんつけて、普通の府立高校の予算を減らして、困っているそうです。実際、進学校の方でも予算が消化できないらしいということも、関係者から聞きました。

もう、めちゃくちゃですよ、橋下政治。

返信する
釈迦に説法ですが (時々拝見)
2012-05-20 17:44:14
真教育基本法から約8年、少年の凶悪犯罪が減少に転じました。赤狩りから約8年、増加に転じました。戦後教育世代の教員の出現から約8年、減少…。その後、少ないながらも、指導要領改正の8年後に増加、選挙での保守惨敗後、8年で減少、8~9割当てはまると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

橋下維新の会とハシズム」カテゴリの最新記事