Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

舛添氏を東京都知事にするために「全力応援」した安倍政権の責任が、今問われている。

2016年06月11日 | 日本の政治

 

 舛添都知事のことをこんなにも追及するなら、甘利前大臣のあっせん利得罪疑惑をもっと取り上げろよとどうしても思ってしまう今日この頃。

 しかし、舛添都知事の説明が納得できない人が9割以上、夜めてほしい人が8割ということになるとどうしても言っておきたいことがあります。

 舛添都知事を誕生させたのは、安倍政権であるということを。

 

安倍晋三総理 舛添候補を熱烈全力応援(銀座4丁目) 2014/2/02

東京都知事選、銀座でアベの全力応援の動画。

「なぜ舛添さんを支援するか。一つは、決断と実行力をもってできるのは舛添氏しかいない(1分すぎ)」「母親を介護をした舛添氏。厚生労働大臣にしたのは私です(11分から)

 

 

 大臣の不祥事の時には総理大臣の任命責任が問われます。

 ならば、地方自治体の首長のスキャンダルの時には、その人を推薦した政党の支持責任が問われるのは当然です。

 安倍首相は、舛添知事に説明責任を果たすことしか求めませんでした。

 いま、舛添知事が何度も記者会見で説明した以上は、その先、安倍政権と都議会で知事の与党である自公両党がどうするかが問われます。

 もはや都知事の席に居座ることが教育上良くないとさえ言われる舛添知事。

 安倍首相の説明責任が問われます。

 

 

大臣も、甘利氏をはじめ、ロクなのを任命していない。

説明責任、任命責任を取っていたら、とっくの昔に内閣総辞職。

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


 

舛添氏辞職拒否、安倍自民にも苦情殺到

2016年6月9日 デイリースポーツ


 舛添要一都知事

拡大写真はこちら

 東京都の舛添要一知事が政治資金の私的流用疑惑に揺れる中、辞職を固辞している件で、参院選を前に自民党本部のSNSにも、舛添氏追及を強めるよう要求する声や、22日公示の参院選への影響を指摘する意見投稿などが相次ぎ、強烈な怒りのコメントの“飛び火”が加速している。

 舛添氏は「第三者」だという弁護士による調査結果で「違法ではないが不適切な支出」を指摘されるも、続投姿勢を崩さず。都議会で野党会派が追及および辞職要求を突きつけているが、それに比べると自民都議団の追及は「甘い」とも指摘されている。

 このため現在、参院選を前に連日、安倍晋三総裁の街頭演説日程などを告知している自民党公式ツイッター「自民党広報」に、舛添氏への批判の声が飛び火。

「自民党は、舛添をどうする気だ!」「自民党、公明党は舛添都知事を推薦した責任を取れ!」「これでは自民党を支持できませんよ」と厳しい書き込みが殺到している。

 自民都議団の追及姿勢が、物足りない印象を与えているようで「おーい自民党!何してんだよ!都民は見てますよ」「都議会自民党は茶番劇か」「庇うような質疑応答やめろ」「都民にわかる形で舛添都知事を糾弾し、辞職させてください」「都知事を庇うのはいかがなもの?テレビ見てイライラ募ります」と強烈なプレッシャーも届いている。

 一方で、22日に公示が迫る参院選に向けて「舛添都知事を支援する政党には投票しません」「選挙に悪影響は必至」「参院選は舛添問題次第で投票します」「対応次第では参院選で手痛い結果を食らうだろう」「舛添知事への対応を間違うと参院選で大敗する事を心配しております、お気をつけ下さい。」「自民が庇うと参院選に自民を入れるの考えてしまう」「国政と首都は密接な関係ですから、投票による意思表示をさせていただきます」「東京出の参議院の議員に影響が出ますよ!」と、国政選挙である参院選も無縁ではないと指摘する声が殺到している。

 舛添氏の「違法ではない」ことを盾にする姿勢にも怒りの声があがり、政権与党に「政治資金規正法を改正して、違法ではないが適切ではないなどという意味不明な言い訳が出来ないようにして下さい」「政治資金の法律を変えろ」との注文も。「安倍首相、どうか東京都を含め、日本を良い国に導いてください」とのお願いも書きこまれている。

 

 

2016.5.31 01:13 産経新聞

【舛添知事政治資金疑惑】

「納得しない」97% 高い不支持率 辞職引き金も

 政治資金の使途について数々の疑惑が指摘されている舛添要一東京都知事に対し、産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が実施した合同世論調査では、説明や進退をめぐり厳しい意見が大多数を占めた。

 舛添氏の説明に「納得しない」(97・0%)、「辞めるべきだ」(79・2%)とした人の割合は、政治とカネ、女性スキャンダル、失言などが引き金となって辞任や辞職に追い込まれた首相や首長の中でも極めて高い数字だ。

 平成12年に首相に就任した森喜朗氏は、発言が物議を醸した上、愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」と米原子力潜水艦の衝突事故の後もゴルフを続けたことなどが批判され辞任。この時の世論調査の不支持率は83・9%、「辞めるべきだ」の回答は81・2%だった。

 最近のケースでは、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設で「最低でも県外」と発言するなど迷走ぶりが際立った鳩山由紀夫元首相が記録した不支持率は70・8%。22年6月に辞任の意向を表明した際、「国民が聞く耳を持たなくなった」と表現し、「身を引くことが国益につながる」と認めた。

 

猪瀬直樹前都知事は医療法人「徳洲会」グループ側から5千万円を受け取ったことが発覚。世論調査で「五輪を開催する首都・東京の顔としてふさわしくない」との回答が70・9%に上り、猪瀬氏は「都政や五輪準備を停滞させるわけにはいかない」と降板した。

 政治評論家の屋山太郎氏は舛添知事を79・2%が「辞めるべきだ」と答えたことについて「この数字は政治家は活動できない領域。本人は『目先の批判をしのげばいい』と思っているかもしれないが、もっと根本的な人間性への批判であることは数字が示している」と分析した。

    ◇

 ■「教育上良くない」

 政治評論家、有馬晴海氏の話 「多くの国民が、辞任した方がすっきりすると思っていることが数字で示された。毎週の会見で政治資金の使途が話題になり、報道されるようでは政治不信の深刻化は避けられない。選挙権年齢が18歳以上に引き下げられる参院選を前に、教育上も良くない。若い世代に税負担や福祉支出への理解を求めている政治家が、自分で使うときは公金で贅沢(ぜいたく)をしているというのでは示しがつかない。純粋な18歳に『政治家はおいしい仕事』と思われてしまう。ただ、今すぐ辞任する必要はないと答えた人も約16%いる。政治情勢としては、自民党の人材不足で後任候補がいないなど舛添氏が辞めずに切り抜けられる状況はそろっている。舛添氏は結論を引き延ばし、世の関心が薄れるのを待つ作戦なのだろうが、毎週会見が開かれる中で、いつまでも持つとは思えない」

 

 

安倍首相、舛添都知事に「しっかり説明責任果たしていくべき」

05/23 23:30 FNN
 
安倍首相が、東京都の舛添都知事に説明責任を求めた。

安倍首相は「公私混同という厳しい指摘がなされている以上、政治家はまさに、信なくば立たずでありますから。しっかりと説明責任を果たしていくことが求められていると思います」と述べた。
 
安倍首相は、23日の参議院決算委員会で、政治資金の使い道が公私混同との批判を受けている東京都の舛添知事に関し、「しっかりと説明責任を果たしていくことが大切だ」と述べた。

その舛添都知事は、23日、政治資金問題を調査する弁護士ら第3者の専門家について、25日までに選任する意向を示した。

 

 

よろしかったら大変お手数とは存じますが、二つのランキング、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!

人気ブログランキングへ人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へほんブログ村

Amazon 社会・政治・法律

Amazon Kindle ベストセラー

Amazon タイムセール商品


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 参院選で改憲に触れず争点隠... | トップ | 安倍首相が「民進党と共産党... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (負けたらムサシって言うのやめよう市民連合)
2016-06-11 19:22:01
国立競技場の時同様に問題を煽るだけ煽られたところで安倍総理大臣が乗り出す→会談→辞任会見→キャーアベサンステキーの茶番が参院選への好影響を与えるタイミングで展開されるのでは、と見ていますがいかがでしょうか。

返信する
なるほど (kei)
2016-06-11 20:09:23
「負けたらムサシって言うのやめよう市民連合」さんの発想は私には無かったです。

その手が有りましたか。

で、後任は意趣返しで下村博文氏とか。
返信する
辞めないといけないのかな? (洲蛇亜林)
2016-06-11 21:32:59
何となく腑に落ちないのですね。
それこそ何かやり過ぎじゃないかと。
まあ、三菱の一件にせよこれにせよ嵩に掛かって叩きまくると言うのが何か気持ち悪いものがあります。

一般世間でも学校でもありがちな、誰かが一旦攻撃されだすと歯止めが無くなるような風景ではあります。
返信する
洲蛇太林様へ (Unknown)
2016-06-12 08:32:22
叩きやすい人を決定的に叩く。
日本人の悪い所で有ります。
辞める必要無いです。
選挙費用46億円も掛かるんです。
46億円も有れば福祉の充実など有効な政策が打てます。
舛添さんが問題なら石原さんなんかどうなるのか。
このブログでも主様書かれておりますね。
主様事後報告の上遅れすいません。
私のブログで当該記事紹介させて頂きました。
全く特にマスコミの叩きやすい人を決定的に叩く
甘利さんをもっとやれです。
あまりにも酷いですよ。
甘利だけに
返信する
4番目のコメント ()
2016-06-12 09:31:06
は篝です
書き忘れましたw
返信する
馬鹿馬鹿しい舛添騒動 (一国民)
2016-06-12 15:09:05
舛添騒動は、自民党へのマイナス要素はあるが、野党側へのマイナス要素は殆ど無い。そのような観点からすれば、舛添が居座ることが一番良いだろう。

つまり、居座り続けることで、疑惑の知事を守ったという悪いイメージが自民党に付きまとい、参議院選挙における自民党への逆風になり、一般国民、とりわけ中低所得者の生活を破壊し続ける悪政と憲法違反の安保法制に歯止めを掛けられる上に、無駄な知事選挙費用出費も回避出来る。

舛添は居座ったところで既に2期目、再選の目は完全に無くなっている。だから、都民は今回のスキャンダルを逆手に取って、舛添には任期一杯、都民へとことん奉仕してもらって、任期満了になったら都知事を新しい人物にすげ替えれば良い。これが、国政にも都民にも一番良いシナリオだろう。
返信する
神輿に乗せたのに…。 (リベラ・メ(本物の))
2016-06-12 17:15:17
自分達で神輿に乗せたくせに、梯子外して降りられなくして責める。何だか変だなぁ…と感じていたら、先にコメントした皆さんが私の疑問点を解消してくれました。「成る程…。」と合点がいきました。
返信する
やるべき事他に (洲蛇亜林)
2016-06-12 18:10:56
>篝さん

ありがとうございます。
同じ考えをお持ちの人がいることが分かり正直ホッとしました。(嬉)

仰る通りマスコミは叩き易いところを叩き、片や本当に追及すべき相手については怖じ気づいているようです。
今回の疑惑騒動も選挙前に国民の関心を本当に大切な問題から逸らそうという意図が隠されているようにも思われます。
前にブログ主さんも仰っていたように思いますが、今の時点での問題としては大した比重でもないと思われます。

ところで今更で申し訳ないのですが、篝さんのブログへはどうアクセスすれば宜しいのでしょうか。
既に明示されているとは思いますが再度お教えいただければ幸いです。
返信する
洲蛇亜林様へ ()
2016-06-12 21:41:51
先程は名前間違い失礼しました。
http://blog.goo.ne.jp/rewritesizuru/e/abbc46b214eac65da7e88a4cfd018f8e
なんかコピー機能不調だから貼れてなかったらお手数ですが篝の明日をrewriteする日記 で検索して下さい。
そして後で検索出なかったらいけないからもし宜しければ読者登録して頂ければ幸いです。

何せ既にちゃんとリンク貼れてたり画像貼れてるものまで見れなかったりしますからねw
エントリ数も少なく半分くらいはアニメ関連ですが(まあこの半値ですからね)政治ネタも書くから宜しくお願いします。
返信する
篝さんへ (洲蛇亜林)
2016-06-12 23:39:05
ありがとうございます。

早速伺いました。
宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日本の政治」カテゴリの最新記事