Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

中国の領海侵犯船長 釈放事件

2010年09月24日 | 法律と裁判・事件
ごめん、それがどうしたっていうか。。。

私の母校のメーリングリストがたいへんなことになっていまして、売国奴とか「今までの人生で最大の汚辱です」なんていう言葉が行き交っているんですよ。
これはナショナリズムじゃなくてパトリオットの問題だそうです。ほんまにスカッドだのパトリオットだのが飛び交いそうな勢いです。

いやあ、驚いたなあ。みんな、「国を想う気持ち」を熱く持っているんですねえ。あの学校を卒業して、そんなに領土とか領海とか気にしてるんだ。国境を越えて侵略したり、植民地にした過去は結構なあなあで済ませてしまうのになあ。

彼らがあんなに怒っているんですから、これは国中、ネット中、たいへんなことになっているんでしょうね。みんな、日頃から中国にしてやられ続けと感じていて、屈辱感があったんでしょう。

でも軍艦じゃなくて漁船だろ?ロシアに日本の漁船が捕まったらとにかく釈放してほしいってみんな思わないのかな。超法規的措置でも。

私にはついて行けないわ。



[東京 24日 ロイター] 沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺で発生した日本の海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事件で那覇地検は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検された中国人船長を処分保留で釈放すると発表した。
 同地検は、捜査継続した場合の国民への影響や、今後の日中関係などを考慮して釈放を決定したと説明した。

 船長逮捕をめぐり日中間の対立が高まったことを受け、オバマ米大統領と菅直人首相による23日の日米首脳会談では、この問題について今後緊密に協議することで合意。クリントン米国務長官も23日、地域に長期的な影響が及ぶ前に速やかに問題を解決するよう日中両国に要請していた。

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども未来法律事務所2 | トップ | プロレスに行ってきました! »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fellow)
2010-09-25 11:33:41
仙谷といい、本当に司法関係者はバカばかりだな。


>でも軍艦じゃなくて漁船だろ?


それが連中の手口。
南沙諸島もそれでやられた。
勉強しなおせ。
返信する
Unknown (あやこ)
2010-09-25 14:39:59
ご無沙汰しております。

今回の尖閣諸島の件は、先生の意見に反対です。
なぜなら、
①尖閣諸島は、日本の領土。その、領土内に不法侵入してきてるのは、中国。その、領土内のことに日本の法律を適用して対応しているだけ。不法侵入した中国から謝罪があってもいいくらいなのに、圧力をかけてきている。これって、変じゃないですか?
②それに、そもそも尖閣諸島は、日本の領土なんだから、日中間で領土問題にもなっていなかったのに、今回のことは、領土問題にしようとしている中国の企みだと思います。実は、中国の不法侵入は、今回だけではなく、何度も何度も漁船3~40隻で来ていたのです。そのたびに、退去するように、海上保安庁が穏便に対応していたのです。それを中国の漁船が、反発して故意にぶつけてきたようなんです。今回、処分保留で帰したということは、尖閣諸島は中国の領土と認めたのと同じことだし、次に同じことがあったときに、今度は拘束した日本が悪いようになってしまいます。日本の領土内なのに。
すでに、中国は、尖閣諸島が、さも中国の領土といわんばかりに、謝罪と賠償請求する考えを明らかにしています。
日本の政治家も、検察も、日本の領土さえも守れないのなら、辞めたほうがマシだと思いますよ。今回の、日本の対応に、この先ないなって思えるほど、本当に、ガッカリしました。
試験も受からずにいる自分に、こういう気持ちをぶつけるチャンスは、なかなかありませんが、今回の日本の対応は悔しいです!!!
返信する
Unknown (あやこ)
2010-09-25 14:47:40
今回の事は、日本は法治国家なんだから、毅然とした態度で、対応してほしかったです。
船長を帰してしまった今できることは、せめてぶつけられた時に撮影していた映像を公開してほしい。

しつこくて、すいません。
あまりにも、日本の対応にガッカリしたもんですから。。。
返信する
Unknown (SSKLG)
2010-09-25 21:13:48
今度は中国にいくら貰っての弁護ですか?
>それがどうしたっていうか
ならなんで書いてんの?
どうしたも感じてないからこうやって記事書いてんでしょ

>スカッド
スカッドもってないよちゃんと調べて書いてね弁護士さん

>軍艦じゃなくて漁船だろ?
漁船に工作員や調査員乗せてるってのもあるが?
あなたが大好きか知らないが陰謀論でよく民間旅客機で偵察なんてあっただろう
あれをもし信じてるんならこれもただの漁船とかで済ませる主張になるのかね
日本やアメリカの政府が言う事は信じないけど中国共産党が言う事は信じる弁護士さんなら自己紹介はそう書いてください相手しなくてすみますから

>ロシアに日本の漁船が捕まったらとにかく釈放してほしいってみんな思わないのかな
思うけどあんな中国のやりかたしないよ?
それともあなたは弁護士の分際でいきなり外国人逮捕祭りを推奨ですか?

ついていけないとか言いながらそんだけ自己主張書いてる時点でそんな言い訳(笑)
返信する
Unknown (すずき)
2010-09-25 23:42:19
みんな、冷静になろうぜ!
返信する
精力善用 (スクウォッター)
2010-09-26 00:31:06
あの学校は、私の知ってる頃は意外と自由な校風で、「売 国 奴」とか「今までの人生で最大の汚辱です」なんていう言葉が行き交うような所ではなかったんですがね。
最近は様変わりしたんでしょうか。
返信する
Unknown ()
2010-09-26 10:22:39
中国領と言う根拠が全く無い!

1953年(昭和28年)1月8日:中国共産党中央委員会機関紙『人民日報』が、
「琉球群島人民のアメリカによる占領に反対する闘争」と題した記事を掲載。
尖閣諸島を日本名で「尖閣諸島」と表記し、琉球群島(沖縄)を構成する一部だと紹介する。

1958年(昭和33年)11月:北京の地図出版社、『世界地図集』発行。
尖閣諸島を日本領として扱い「尖閣群島」と日本名で表記。

1965年(昭和40年)10月:中華民国国防研究院、『世界地図集第1冊東亜諸国』初版出版。
尖閣諸島を日本領として扱い「尖閣群島」と日本名で表記。

1970年(昭和45年)1月:中華民国の国定教科書「国民中学地理科教科書第4冊」(1970年1月初版)
において尖閣諸島は日本領として扱われ、「尖閣群島」という日本名で表記されている。

1969年および70年に行なわれた国連による海洋調査で、推定1095億バレルという、
イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告

1971年12月30日:中華人民共和国が外交部声明という形で尖閣諸島の領有権を主張。

中国は1971年まで領有権を主張したことがない

急に領有権を主張しだしたのも埋蔵資源が有ると分ったから。強欲と言われても仕方がない。
返信する
ううう ()
2010-09-26 13:31:00
>いやあ、驚いたなあ。みんな、「国を想う気持ち」を熱く持っているんですねえ。あの学校を卒業して、そんなに領土とか領海とか気にしてるんだ。

あのねー、あなたが自分の家庭が大嫌いな非行少年だとしましょうか。あなたは自分の家が
嫌い。親も嫌い。

でも、自分の家にドロボーが入ってきたら
怒るでしょ?嫌いな家だからといってほっとき
ますか?

「愛国心」の有無とは関係ありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-26 18:53:16
http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syasin.htm

過去には中国も尖閣は沖縄県、すなわち日本と認めている。な~にを今更!

欲ボケ国家が!
返信する
??? (やまけん)
2010-09-26 21:19:36
議論が過熱していますが、はたして報道されていることが本当の事実なのでしょうか。

虚像の事実への議論になっていなければいいのですが。

個人的には、尖閣諸島の歴史を熟知し、現場を自分の目で見た人(現場に居合わせた人、ビデオを見た人)だけが、本当の議論ができるように思います。
返信する
Unknown (孫悟空)
2010-09-27 00:45:21
試験も受からずにいる自分に、こういう気持ちをぶつけるチャンスは、なかなかありませんが、今回の日本の対応は悔しいです!!!
 優等生において特に顕著であるが、日本はいつも、無法者に対しては、弱腰である。
 最近の例でいえば、中国毒入り餃子事件。
 北朝鮮の金正日の長男がディズ二-ランドに行くために、不法入国してきた際、当時の田中真紀子外務大臣は、問題がないうちに北朝鮮に送還してしまったことがある。
 本来ならば、不法入国なのだから、手続をきちんと行うべきであった。拉致問題の対抗手段として、人質とすることもできたはずであるが、優等生ゆえにそのような対抗手段を採ることもできなかった。
 最初から逮捕などしなければよかった。逮捕したならば、起訴不相当で釈放すればよかった。起訴するつもりであれば、被疑者が否認しているのであるから、拘留延長が当然であるのに、粛々と手続通りに、行えばよかったところ、何の変化もなしに、釈放したというのは、確かに、刑事手続ルール違反である。
 しかし、フジタの社員4人が軍事施設撮影の罪で、捕まったことにより(軍事施設の撮影により、死刑になることもありうる)、彼らの生命を心配したからこそ、政府のル-ル違反もやむをえないのではないか。
 現に、釈放後、中国日本大使館の職員がフジタの社員の生命の安全を確認できている。
 問題なのは、政府が政治的判断により、決断したにもかかわらず、それを検察庁の独自の判断としていることである。

返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-27 21:16:44
中国は尖閣だけでなく、西沙・南沙諸島でも欲張った領有権主張してる国。

そこでも他のアジア諸国と対立してる。

自己中心的で危ない国なんだな。
返信する
Unknown ((`゜д゜´)コルァァ!!)
2010-09-28 10:32:32
ネット規制で自由を奪う国、中国。
ヤクザ的行為で他国の領土を奪う国、中国。

奪ってばっかりの盗っ人の野蛮国家。

中国の意志にそぐわない人民の命を奪うってのも有るな。
チベットや天安門がいい例だ。
返信する
Unknown (鬱屈の根)
2010-09-28 17:09:22
>いやあ、驚いたなあ。みんな、「国を想う気持ち」を熱く持っているんですねえ。
領海侵犯された上に船をぶつけられ、それに対して当然の措置を取ったら観光客に自粛させたりレアアース禁輸したりフジタの4人を拘束したりと理不尽な報復され放題なんですよ?
程度の差はあれ、これに全く怒りを感じない方が不自然かと。

>あの学校を卒業して、そんなに領土とか領海とか気にしてるんだ。国境を越えて侵略したり、植民地にした過去は結構なあなあで済ませてしまうのになあ。
領土も領海も気にしないのが日本人として正しい姿だと思ってるんですか?
右だろうが左だろうが気にするのが当然ですよ。
おまけに何十年も前のことを今の出来事と比較するなんて無茶苦茶です。
その過去がある限り日本は黙って侵犯され続けろというのですか?

>でも軍艦じゃなくて漁船だろ?
漁船なら体当たりしてきてもいいとお考えで?

>ロシアに日本の漁船が捕まったらとにかく釈放してほしいってみんな思わないのかな。超法規的措置でも。
少なくとも、日本人は反ロシアデモやってロシア国旗を踏みつけたりはしないし、日本政府はロシアへの旅行を自粛するよう勧告したり対ロシア輸出を制限したり駐日ロシア大使を深夜に呼びつけたり在日ロシア人を拘束したりはしないでしょうね。
ごくごく常識的に懸念を表明するでしょう。

>私にはついて行けないわ。
このエントリーを読んだ人の感想を先に代弁していただいたかのようですね。
これまで付いたコメントの中で貴方のご意見に同意するものは皆無であることを、少しはお考えになっても良いのではないかと思います。
変わったのは母校の方なのか、それとも・・・・・・?

返信する
無題 (Unknown)
2010-09-28 23:06:50
 政治的な立場はいろいろあっていいと思いますけど,今回の検察の事件処理はどう考えても248条違反ですよね。法務省は,日中関係が「犯行後の情況」にあたるといっているみたいですけど,そこまで拡大解釈するのは無理がある。
 このような処理は,起訴便宜主義を根底から揺るがし,検察の訴追裁量に民主的統制を及ぼすべきであるとの議論につながりかねないということを考えると,十分騒ぐべきことだと思いますけどね。
 今回の事件を政治的にどのように評価するかは人それぞれだと思いますが,僕個人としてはこれで中国や中国人のことが嫌いになったし,中国製のもの買いたくないし,中国人に道を聞かれたら成田への行き方を教えて二度と来るなと言いたい気持ちです。あくまで気持ちだけど。
 戦争にならないといいですね。今の中国は戦前の日本,今の日本は戦前の中国みたいな雰囲気だと思います。もちろん戦前のことは知りませんが。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-29 00:09:24
本当に弁護士?懲戒請求てどうやるんだっけ?
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-29 08:10:29
中国人のやりかた。

1.近隣の他国領に資源がある
2.欲しいアル!
3.自国の船で他国領に突入
4.当然領海侵犯で警備艇に警告・拿捕される
5.後ろに控えていた軍艦登場!
6.すぐに釈放しないと攻撃すると脅す
7.仕方が無いので釈放する(しないと撃ち殺されるから)
8.上記の事実をもってして、勝手にその領土を中国領とされる
9.1~8の繰り返し

人間同士なら100%チンピラかヤクザ。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-29 09:18:21
天安門事件で悲惨な弾圧をしてる国なんだからまともじゃないよ。You Tubeで見てみよう、みんな。(チベットもそうだろ。)

見てくれは平和を標榜した国だけど、一皮むけば、「侵略」「強奪」国家なんだな、中国は。
これでも国連の常任理事国だからね~。(常任理事国が聞いて呆れるわ、ホント。)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-29 16:57:17
人権・平和を守る弁護士さんが権利侵害に無関心であることに驚きを感じます。
返信する
イラク侵略で何十万人打ち殺したんだか (アメ公よりぜんぜんマシだなw)
2010-09-29 20:25:35
>見てくれは平和を標榜した国だけど、一皮むけば、「侵略」「強奪」国家なんだな、中国は。
これでも国連の常任理事国だからね~。(常任理事国が聞いて呆れるわ、ホント。)
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-30 10:30:55
強い立場にいたお偉い弁護士さんには、弱い人やいじめられる人の気持ちなんて分からないでしょうね。

「それがどうした、君が弱いからさ」。

返信する
失礼ながら…… (ネのつくウ)
2010-10-01 14:09:56
こ の 記 事 を 書 か れ た の っ て 本 当 に ray さ ん で す か ?
シー シ ェ パ ー ド の 船 が ぶ つ か っ て き た 事 件 で は あ ん な に 憤 慨しておられたのに、ぶ つ か っ て き た の が 中 国 の 船 と な る と こ こ ま で 反 応 が 違 う と は … … 。
と て も 同 一 人 物 と は 思 え ま せ ん 。

そ れ に 検 察 が 政 治 判 断 を 行 っ た 疑 い も あ る と い う の に 、 こ ち ら も 小 沢 一 郎 の 時 と は 打 っ て 変 わ っ て 完 全 無 視 な の で す か ?
こ の 豹 変 は ど う に も 不 可 解 で す 。

不 可 解 と 言 え ば 、 こ の く だ り も 。
>国境を越えて侵略したり、植民地にした過去は結構なあなあで済ませてしまうのになあ。
ま る で 原 爆 投 下 に つ い て 批 判 さ れ た ア メ リ カ 人 が 苦 し 紛 れ に 言 い そ う な セ リ フ で は あ り ま せ ん か 。

ray さ ん が 解 ら な く な っ て き ま し た 。
原 爆 の 問 題 に つ い て は 長 年 真 摯 に 取 り 組 ん で こ ら れ な が ら( そ う で す よ ね ?)、 他 方 で 主 権 の 侵 害 に も 検 察 の 政 治 判 断 疑 惑 に も 無 関 心 で こ ん な に い い 加 減 な 記 事 を 書 か れ る … …。
ジ キ ル と ハ イ ド を 見 た 思 い で す 。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-01 15:28:59
長島昭久(民主)「中国の理不尽な態度は目にあまる。」

塩崎恭久(自民)「領土を守る覚悟がどれほどあるか。」

浅尾慶一郎(みんな)「与那国島に自衛隊を駐屯させることは中国への一つの抑止につながる。」

富田茂之(公明)「なぜ領海侵犯事案として検挙しなかったのか。」

照屋寛徳(社民)「沖縄県議会は今回の事件に関する抗議決議を採択した。」

笠井亮(共産)「尖閣諸島が日本の固有の領土であるとの明確な根拠があると、国際社会や中国政府に正面から主張すべきだ。」
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-01 21:50:48
日本国旗を燃やされたり踏みつけられたりした事を私は絶対、忘れない!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-02 14:52:22
http://ameblo.jp/japangard/entry-10664744849.html
返信する
Unknown ()
2010-10-02 14:58:09
http://ameblo.jp/japangard/entry-10664744849.html

ここから発見!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-05 09:41:14
尖閣諸島問題 日本の領有は歴史的にも国際法上も正当
―日本政府は堂々とその大義を主張すべき―
2010年10月4日  日本共産党

わが党は、日本政府に、こうした態度をあらため、歴史的事実、国際法の道理にそくして、尖閣諸島の領有の正当性を、国際社会と中国政府に堂々と主張する外交努力を強めることを求める。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-08 23:19:02
日本に対する尖閣問題、他アジア諸国に対する南沙・西沙問題と魔の手を伸ばす中国。
ヤクザ的侵略国家と言わざるを得ない所行!

今日、ノーベル平和賞受賞者に中国の活動家が選ばれ非常に名誉な事なのに、選考時に脅しをかけて受賞を妨害していたなんて・・・。
自分で自分の国の品格をおとしめる行為・・・。放送自体も規制をかけて自国民に見せないようにしたっていうのも自由の無い国と良く分った。

ほんと、中国という国がとんでもない国なのが、ここ数ヶ月でハッキリした。
天安門事件やチベット弾圧辺りでおかしな国とは思っていたけどね。
返信する
これだね (Unknown)
2010-10-09 09:06:09
中国、ノルウェー大使に抗議=ノーベル平和賞めぐり
時事通信 10月8日(金)23時56分配信

 【ロンドン時事】ノルウェーからの報道によると、同国外務省は8日、
ノーベル平和賞に中国の民主活動家、劉暁波氏が決定したことを受け、
中国当局がノルウェーの駐中国大使を呼び出したことを明らかにした。
 同省スポークスマンは「彼ら(中国当局)は意見と異議、そして抗議を正式に伝えたいと望んでいる」


名誉な事に因縁つけて、ホント、おかしな国だね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-10 13:19:57
>人権・平和を守る弁護士さんが権利侵害に無関心であることに驚きを感じます。

日本人の人権や平和はどうだっていいんでしょ、きっと
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-11 13:07:13
■■中国に抗議するデモ■■
10月16日(土)
青山公園南地区(地下鉄 乃木坂駅5番出口)
14時00分 集会、 15時30分 デモ出発

詳細は「頑張れ日本 全国行動委員会」 で検索。
合法デモです。前回は老若男女多数が参加しました。
★他サイトへ転載して下さい。

■中国に抗議するデモ予定■
10月23日 香川高松。詳細調整中
10月30日 大阪。午後。大阪市西区「新町北公園」
10月31日 名古屋。13:30。若宮大通公園ミニスポーツ広場

返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-15 09:28:23
今までは、そんなに悪いイメージではなかった中国。
だけど、今回の騒動とそれにより周辺国とのいざこざが表面化して、これまでの友好イメージが全く無くなった。
いきなり牙をむいて行動に出た中国。
もう、これまでの関係などもってのほか!
腹黒いところがハッキリ見えた。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-10-17 02:20:18
おまえ、本当に法曹界の人間なのか?
論理的思考すら要らないこの問題を、その無い頭で少し論理的に考えたらわかるだろ!
返信する
江沢民 (理想追求型現実主義者)
2010-10-24 00:05:10
江沢民が諸悪の根源でしょうかね。今の中国は、本当に思想的にも民族的にもとても危険な匂いがプンプンしますね。
返信する
Unknown (masaru)
2010-12-18 17:21:07
先生、確かにみなさん熱すぎますね。中国人からすればあの島は中国のもの。国際法にも領土問題の残る島として記載されてもいますよ。
みなさんがあの国は日本のものだと思うように、中国人からすればあの島は中国のものなのだから、中国のあの対応は自然ではないですかね。
屈辱を感じる前に、相手の立場を感じる努力も必要ではないですか。
返信する
Unknown (masaru)
2010-12-18 17:22:28
すみません。「国際法の教科書」の間違いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-12-29 01:21:59
>国際法にも領土問題の残る島として記載されて>もいますよ。

出典は?


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法律と裁判・事件」カテゴリの最新記事