Everyone says I love you !

弁護士・元ロースクール教授宮武嶺の社会派リベラルブログです。

中国の領海侵犯船長 釈放事件

2010年09月24日 | 法律と裁判・事件
ごめん、それがどうしたっていうか。。。

私の母校のメーリングリストがたいへんなことになっていまして、売国奴とか「今までの人生で最大の汚辱です」なんていう言葉が行き交っているんですよ。
これはナショナリズムじゃなくてパトリオットの問題だそうです。ほんまにスカッドだのパトリオットだのが飛び交いそうな勢いです。

いやあ、驚いたなあ。みんな、「国を想う気持ち」を熱く持っているんですねえ。あの学校を卒業して、そんなに領土とか領海とか気にしてるんだ。国境を越えて侵略したり、植民地にした過去は結構なあなあで済ませてしまうのになあ。

彼らがあんなに怒っているんですから、これは国中、ネット中、たいへんなことになっているんでしょうね。みんな、日頃から中国にしてやられ続けと感じていて、屈辱感があったんでしょう。

でも軍艦じゃなくて漁船だろ?ロシアに日本の漁船が捕まったらとにかく釈放してほしいってみんな思わないのかな。超法規的措置でも。

私にはついて行けないわ。



[東京 24日 ロイター] 沖縄県の尖閣諸島(中国名・釣魚島)周辺で発生した日本の海上保安庁の巡視船と中国漁船の衝突事件で那覇地検は24日、公務執行妨害の疑いで逮捕、送検された中国人船長を処分保留で釈放すると発表した。
 同地検は、捜査継続した場合の国民への影響や、今後の日中関係などを考慮して釈放を決定したと説明した。

 船長逮捕をめぐり日中間の対立が高まったことを受け、オバマ米大統領と菅直人首相による23日の日米首脳会談では、この問題について今後緊密に協議することで合意。クリントン米国務長官も23日、地域に長期的な影響が及ぶ前に速やかに問題を解決するよう日中両国に要請していた。

コメント (37)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子ども未来法律事務所2 | トップ | プロレスに行ってきました! »
最新の画像もっと見る

37 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fellow)
2010-09-25 11:33:41
仙谷といい、本当に司法関係者はバカばかりだな。


>でも軍艦じゃなくて漁船だろ?


それが連中の手口。
南沙諸島もそれでやられた。
勉強しなおせ。
返信する
Unknown (あやこ)
2010-09-25 14:39:59
ご無沙汰しております。

今回の尖閣諸島の件は、先生の意見に反対です。
なぜなら、
①尖閣諸島は、日本の領土。その、領土内に不法侵入してきてるのは、中国。その、領土内のことに日本の法律を適用して対応しているだけ。不法侵入した中国から謝罪があってもいいくらいなのに、圧力をかけてきている。これって、変じゃないですか?
②それに、そもそも尖閣諸島は、日本の領土なんだから、日中間で領土問題にもなっていなかったのに、今回のことは、領土問題にしようとしている中国の企みだと思います。実は、中国の不法侵入は、今回だけではなく、何度も何度も漁船3~40隻で来ていたのです。そのたびに、退去するように、海上保安庁が穏便に対応していたのです。それを中国の漁船が、反発して故意にぶつけてきたようなんです。今回、処分保留で帰したということは、尖閣諸島は中国の領土と認めたのと同じことだし、次に同じことがあったときに、今度は拘束した日本が悪いようになってしまいます。日本の領土内なのに。
すでに、中国は、尖閣諸島が、さも中国の領土といわんばかりに、謝罪と賠償請求する考えを明らかにしています。
日本の政治家も、検察も、日本の領土さえも守れないのなら、辞めたほうがマシだと思いますよ。今回の、日本の対応に、この先ないなって思えるほど、本当に、ガッカリしました。
試験も受からずにいる自分に、こういう気持ちをぶつけるチャンスは、なかなかありませんが、今回の日本の対応は悔しいです!!!
返信する
Unknown (あやこ)
2010-09-25 14:47:40
今回の事は、日本は法治国家なんだから、毅然とした態度で、対応してほしかったです。
船長を帰してしまった今できることは、せめてぶつけられた時に撮影していた映像を公開してほしい。

しつこくて、すいません。
あまりにも、日本の対応にガッカリしたもんですから。。。
返信する
Unknown (SSKLG)
2010-09-25 21:13:48
今度は中国にいくら貰っての弁護ですか?
>それがどうしたっていうか
ならなんで書いてんの?
どうしたも感じてないからこうやって記事書いてんでしょ

>スカッド
スカッドもってないよちゃんと調べて書いてね弁護士さん

>軍艦じゃなくて漁船だろ?
漁船に工作員や調査員乗せてるってのもあるが?
あなたが大好きか知らないが陰謀論でよく民間旅客機で偵察なんてあっただろう
あれをもし信じてるんならこれもただの漁船とかで済ませる主張になるのかね
日本やアメリカの政府が言う事は信じないけど中国共産党が言う事は信じる弁護士さんなら自己紹介はそう書いてください相手しなくてすみますから

>ロシアに日本の漁船が捕まったらとにかく釈放してほしいってみんな思わないのかな
思うけどあんな中国のやりかたしないよ?
それともあなたは弁護士の分際でいきなり外国人逮捕祭りを推奨ですか?

ついていけないとか言いながらそんだけ自己主張書いてる時点でそんな言い訳(笑)
返信する
Unknown (すずき)
2010-09-25 23:42:19
みんな、冷静になろうぜ!
返信する
精力善用 (スクウォッター)
2010-09-26 00:31:06
あの学校は、私の知ってる頃は意外と自由な校風で、「売 国 奴」とか「今までの人生で最大の汚辱です」なんていう言葉が行き交うような所ではなかったんですがね。
最近は様変わりしたんでしょうか。
返信する
Unknown ()
2010-09-26 10:22:39
中国領と言う根拠が全く無い!

1953年(昭和28年)1月8日:中国共産党中央委員会機関紙『人民日報』が、
「琉球群島人民のアメリカによる占領に反対する闘争」と題した記事を掲載。
尖閣諸島を日本名で「尖閣諸島」と表記し、琉球群島(沖縄)を構成する一部だと紹介する。

1958年(昭和33年)11月:北京の地図出版社、『世界地図集』発行。
尖閣諸島を日本領として扱い「尖閣群島」と日本名で表記。

1965年(昭和40年)10月:中華民国国防研究院、『世界地図集第1冊東亜諸国』初版出版。
尖閣諸島を日本領として扱い「尖閣群島」と日本名で表記。

1970年(昭和45年)1月:中華民国の国定教科書「国民中学地理科教科書第4冊」(1970年1月初版)
において尖閣諸島は日本領として扱われ、「尖閣群島」という日本名で表記されている。

1969年および70年に行なわれた国連による海洋調査で、推定1095億バレルという、
イラクの埋蔵量に匹敵する大量の石油埋蔵量の可能性が報告

1971年12月30日:中華人民共和国が外交部声明という形で尖閣諸島の領有権を主張。

中国は1971年まで領有権を主張したことがない

急に領有権を主張しだしたのも埋蔵資源が有ると分ったから。強欲と言われても仕方がない。
返信する
ううう ()
2010-09-26 13:31:00
>いやあ、驚いたなあ。みんな、「国を想う気持ち」を熱く持っているんですねえ。あの学校を卒業して、そんなに領土とか領海とか気にしてるんだ。

あのねー、あなたが自分の家庭が大嫌いな非行少年だとしましょうか。あなたは自分の家が
嫌い。親も嫌い。

でも、自分の家にドロボーが入ってきたら
怒るでしょ?嫌いな家だからといってほっとき
ますか?

「愛国心」の有無とは関係ありません。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-09-26 18:53:16
http://homepage2.nifty.com/tanimurasakaei/syasin.htm

過去には中国も尖閣は沖縄県、すなわち日本と認めている。な~にを今更!

欲ボケ国家が!
返信する
??? (やまけん)
2010-09-26 21:19:36
議論が過熱していますが、はたして報道されていることが本当の事実なのでしょうか。

虚像の事実への議論になっていなければいいのですが。

個人的には、尖閣諸島の歴史を熟知し、現場を自分の目で見た人(現場に居合わせた人、ビデオを見た人)だけが、本当の議論ができるように思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

法律と裁判・事件」カテゴリの最新記事