霊犀社2

第2霊犀社(元祖第一は、田中逸平主宰の私塾)@霊際社@P。ネタ帳・メモ書きなど、まあガラクタ。嫌疑76件わざと表示拒否中

~以外 メリットはない」でもないよなぁ図書館;学校;世界がTRONキーボードになってない現状では

2010-03-23 11:37:35 | LinkRecords
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/ec1efffcbf379dca2c3ef53dfab5898f
~以外 メリットはない」でもないよなぁ図書館;学校;世界がTRONキーボードになってない現状では

セカンドベストだか、サードベストか、、だけれども、ともかくどこでも使えるというか、汎用性はある、、というか、汎一応置いてある、標準として備わっている、、

そして誰も使わなくなった?

最近、近隣図書館で、五十音表形式のタッチパネルが、更新されていたなあ。

ワープロ黎明期ならば、仮名配列でかな探しながら打つサイトメソッドは素人、慣れた人は当然ローマ字タッチタイプQWERTYの側に優越感があったが、
今はどうなのかな、

勝間和代が親指シフトNICOLAなのは、親指シフトNICOLAの日本語入力における優越性を確信しているからだと思うし、
坂村健と同様な「日本語ローマ字変換観」をもっているのであろう。

同じ親指シフト仲間の、親指シフトNICOLAとTRONとでは、似たようなものなのだけれども、この点については、かえでメープル・マジシャンさんの考察があった。
http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/bd93e250f8eb536d7c3a1e94cc7d9647
それから受けた感じでは、
大きな親指シフトキー;非変形QWERTY的なスタガード・キーボードでなら、親指シフトNICOLA、、

小さな親指シフトキー;専用の手指の形状に沿わせ気味にした変則非スタガー配列の文字キーキーボードでなら、TRON配列に利かも、、
猫式トロンキーボード TRON風キーボード はじめてみようμTRONキーボード
ってな感じかな、、
ちなみにスタガーってのは
http://blog.goo.ne.jp/raycy/s/stagger

ってか、物理配置がエルゴノミクスにかなってれば、親指シフト系同士では、そう大差はないのでは、

あと、より高速を目指すのなら、ステノワードとかの、多鍵同時押しかな、よくわからないんだが、

親指シフトよりは、点字タイプ入力にちかいものになるのかどうか、、

おそらく、キー数を削減して、ある程度多鍵同時押し(何本まで?)にしたほうが、速そうである。だけれども、習得へのオーバーヘッドが高そうだし、、

しゃべくり同時入力がほんとに必要なのか、職業としてならともかく、ってなこともある、、
同時通訳は、通訳はするが、議論の審議はしないだろう。理解を深めたり、審議したり、論駁を構成したり、ひらめいて応用展開したり、、ってほうが、通常の者の仕事だろう、。

だから、超高速インタープリター的な入力者とでは、入力装置も棲み分けるってことが、既に起きているってなことかな。

易は
図書館で、4歳から120歳まで できる入力:五十音順タッチパネル から、
どこにでも備わっている、もう少しはましな入力:QWERTY
Dvorak
Jisかな
小指シフト系?:新JISかな
中指シフト系:
親指シフト系:NICOLA、TRON等
超高速入力分野:ステノワード、ステノタイプ等


あとは、日本語スペルチェッカー、、

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木下部長とボク第十話:プレ... | トップ | 要は日本列島現居住民とその... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LinkRecords」カテゴリの最新記事