単線史観 複線史観
電信機史においては、モールス と ゥイートゥストーン⇔ホイートストーンの少なくとも二系統があったようだ。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090918#bookmark-16094170
アルファベット26文字なので5ビット表現系、との電信系における素地の一端が、ホイートストンにみられる。http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/a54243992087bd5bcfec49b454f5bf14
って、ホイットストーンと覚えちゃってるんだよなあ、、http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090918#bookmark-16098004
ショールズらの初期タイプライター開発史においても、
タイプバー原理プリンシプルの中でも、さらに、タイプバーへの動力伝達方式において、いくつかの方式の競合があったようである。
カレント Current http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090918#bookmark-16098099
カレントhttp://blog.goo.ne.jp/raycy/s/%A5%AB%A5%EC%A5%F3%A5%C8
Current http://blog.goo.ne.jp/raycy/s/Current
1949によれば、http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090918#bookmark-16097740
電信機史においては、モールス と ゥイートゥストーン⇔ホイートストーンの少なくとも二系統があったようだ。http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090918#bookmark-16094170
アルファベット26文字なので5ビット表現系、との電信系における素地の一端が、ホイートストンにみられる。http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/a54243992087bd5bcfec49b454f5bf14
って、ホイットストーンと覚えちゃってるんだよなあ、、http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090918#bookmark-16098004
ショールズらの初期タイプライター開発史においても、
タイプバー原理プリンシプルの中でも、さらに、タイプバーへの動力伝達方式において、いくつかの方式の競合があったようである。
カレント Current http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090918#bookmark-16098099
カレントhttp://blog.goo.ne.jp/raycy/s/%A5%AB%A5%EC%A5%F3%A5%C8
Current http://blog.goo.ne.jp/raycy/s/Current
1949によれば、http://b.hatena.ne.jp/raycy/20090918#bookmark-16097740
- まず、ワイヤー駆動。
- 特許登録順では次点
- 次が、グランドピアノに似た突上げ方式、
- 特許登録順では先。紐なしフリーのタイプバーを突上げる。初期営業に打って出ようとしたアメリカン・タイプライター(Koichi Yasuoka 2006http://yasuoka.blogspot.com/2006/09/porters-telegraph-collegeno.html)はこの形式だったかも、と、my推理。ひとたびタイプバーが詰まると、ワイヤなどがないと、jamming解消作業時に不都合では?というか、タイプバーが待機定位置復帰していないことに気づけない、いわゆるキーが絡まっているというかキーが詰まっているというか。タイプバーに起こっているトラブルを、キーの状態から多少はうかがい知れる。ピアノならば、ハンマーが絡まる心配はまったくないんですよ。一方タイプバー原理タイプライターでは、ピアノと違うことは先刻承知だったはずだが、、http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/c3ce67d39d26e561f737dbea9f7fc285
- 次に、ワイヤー駆動 対 その代替としてのリンク駆動
-
製品化に向けての至上命題
- 製品高さのコンパクト化、
- 印字文字の整列アラインメント品質要求水準クリア、
- 量産化に向けての機構の洗練安定化