霊犀社2

第2霊犀社(元祖第一は、田中逸平主宰の私塾)@霊際社@P。ネタ帳・メモ書きなど、まあガラクタ。嫌疑76件わざと表示拒否中

博物館所蔵ショールズ・アンド・グリデン・タイプ・ライター安岡孝一氏観察タイプバスケット共通配置で検討

2009-10-02 04:51:15 | LinkRecords
博物館所蔵『ショールズ・アンド・グリデン・タイプ・ライター』安岡孝一氏観察タイプバスケット共通配置で検討
博物館所蔵ショールズ・アンド・グリデン・タイプ・ライター安岡孝一氏観察タイプバスケット共通配置で検討
  1. Milwaukee Public Museum
  2. 菊武学園(ただし菊武学園の方は、キーボード上でAの左が£)http://slashdot.jp/comments.pl?sid=402428&cid=1349726

安岡孝一氏観察によるタイプバスケット上のタイプバー配置図に基づいて

かつて書いた絵

に代わる絵を描いた。
ワイヤー接続点が、外に凸な曲線である、見開いた目の形に並んだ図の、

AW3 SZなどの位置を交換することによって手直ししたものである。
Aの接続点が、どうか、、メンテナンス性の観点からは、ワイヤー接続点の分布は、外に凸で滑らかな曲線状のがいいのか、それとも、、

製造上だって、ワイヤー接続点の取り付けアイ・ボルトの穴あけ位置決めやら検査やら、いろいろしちめんどくさかろう。製造、検査・品質管理、メンテ、美観、各観点において、あまり好ましいワイヤー接続点移動とはいえまい。
でも、接続点移動しなければ、タイプバーの軌道平面の鉛直性を乱す方向への駆動引っ張りテンション力が、タイプバーへ伝えられることになる。

だが、
ブラウン・コーパス順序なし異字digraph頻度ポイント(BCDP)の観点からは、34の隣接は気になるものの、
BCDPの点では、非常に優秀。http://blog.goo.ne.jp/raycy/e/050008f57200f0efd56789f8ddd7e554
安岡孝一氏フィールド調査タイプバスケット図 2283BCDP 0.063%毎総ブラウン・コーパス順序なし異字digraph頻度 http://www26.atwiki.jp/raycy/pages/216.html

このタイプバー配置は、いつからなされたものであろうか。

ワイヤー接続点は、本図のようになっているであろうか。それは、いつからなされたものであろうか。
ワイヤー接続点の、かつての痕跡別穴が、開いていたりはしないであろうか。
あるいは、接続点移動は、されてないであろうか。

これは、とりあえず菊武学園タイプライタ博物館へメール問い合わせかな。
それと、
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=402428&cid=1349726
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=467593&cid=1640786
やらに、コメントつけてお知らせしとこうかな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイプバスケット上タイプバ... | トップ | ディッカーソンの規則性:機... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

LinkRecords」カテゴリの最新記事