Aari刺繍研究所

ビーズ刺繍とアリワークの教室と作品紹介

植物工場、、素材の力

2020-05-29 08:35:00 | 考えること




自粛に入って5/1から始めた、
植物工場の始まり。

成長が遅かったけど、ここまで伸びました。

次は第2ステップ。
第1ステップでは、
芽が出るまで水で、今は栄養剤ハイポニカ使用。

次のステップでは根が出た時点でハイドロボールに切り替えで育てる。

さてさて、第2ステップは、どうなるか〜?! どういう育て方が素材は喜ぶのかなー?って考えること、仕事にも通じる。

これで何を勉強しているかというと、素材を見つめる事です。

食も人も、手芸も、お酒も、素材を見つめる事凄く大事じゃないかって思うのです。

だから、率先して自分実験!



自分で始めた女たち

2020-05-28 05:53:00 | 考えること



Amazonから来たばかりで、まだサラッとしか読んでいないけれど、心惹かれたタイトルの1冊、ニュヨークタイムスの、沢山の女性のインタビュー記事をまとめたもの。

まさに、私のために書かれた本ではないか!! というか、100人100色の女性たち、「これって私?」と思える人が誰でも1人いるんじゃないかしら?いや、いて欲しい。

私は42ページのサイ・ラウズさん、彼女の
「私にとっての成功とは、この世から肉体が去ったあとに残る遺産」

わかる〜! 同感。同じ、同じ、同じ、今、まさに。

この本勧めてくれたのが、最近ではどちらかと言うと「嫌いな方」に入る男性。「君に絶対いいよ」と。この本で、少し嫌いが薄まった感じ。


刺繍で作る巨大オブジェ?ドキュメンタリー日記

2020-05-17 06:46:00 | 店舗プロジェクト
コロナという世界中が痛ましい社会となりでも、withコロナ時代はやって来ます。こんな時代に、何かできないかとみんなが明るくなれる店舗を作ることにしました。そのドキュメンタリー日記です。







ひと針の美学 100年の愛着

2020-05-16 07:59:00 | ビーズアート



ひと針の美学 100年の愛着 Vol.1 


タイトル:「紡 Tsumugu


motif繋ぎで、現代アートのような脱刺繍作品を作ります。沢山の人の力を紡いで行くプロジェクトです。他の教室の方でもアリワークが出来れば、参加できるようにしたいと考えています。


脱とありますが、壊すという感覚ではありません。

刺繍からアートへ移行できるきっかけにしたいからです。

作品に意味を持たせることを重視。

今回の「紡 Tsumugu」作品では


図案は丸と直線の融合


出来るだけ多くの人が参加


テクニックは単純に


各人が製作したmotifを繋ぎ合わせる。


裏側も作品とする


全てのことに理由と意味がある作品


私の夢、見ることのできない遠い未来にAari刺繍の歴史を残すこと。そこへ足を1歩踏み出しました。


残すべきもの、、、

2020-05-13 05:08:00 | 考えること

コロナという3文字、海外のロックダウンや、ワクチン開発の進行、ビジネスでは、カタカナに疲れ、、。


これからのコロナの!厄介な情報に胸焼け寸前!


深夜目が覚めポッドキャストで朗読を聞いた。ああ〜なんて心地よいのだろうと思う。それは、

芥川龍之介の「蜜柑」という短編。彼の文脈になんとも人間らしい懐かしいとも言える光景が目に浮かぶ。


人生を退屈で、陰鬱と表現する主人公に空中に舞う蜜柑の色は、一瞬間切ないほどに朗らかな気持ちが湧き上がらせたという短編。


表現の中に、煤煙、萌黄色の襟巻き、赤く火照らせたなど、色から来る情景へのイメージは目を瞑ると白黒映像で、時折、表現された色だけが目に映る。


残すべきものとはこういうものかと、、、早朝の鳥のさえずりを聞きながら、、。


Happy Mother’s Day

2020-05-11 03:04:00 | ビーズアート



忘れていた素敵なサプライズ!


夕方のウォーキングから帰ると

素敵なサプライズがドアノブにかかっていました。


この自粛期間になり、

今日は何日?

今日は何曜日?

平日?祝日?


くらいに曜日感覚がズレているところに

Happy Mother’s  Day


何ともうれしい日でした。

ハッピー


お家でで手芸のキット作り

2020-05-10 15:32:00 | キット通販




動画で学べる、ビーズ刺繍キットを

講師の皆さんと作り始めました。


まずは、監修する私も作っています。実際にやってみてて、次の段階に。


動画シリーズでは、キット楽しんで学べる事を目指しています。遠方の方、忙しい方、いかがでしょうか?^_^^_^


ZOOM会議

2020-05-09 16:45:00 | 店舗プロジェクト






ひと針の美学 100年の愛着

これを実現するために、、。


with コロナと共に始まったプロジゥクとのストーリーです。

 

5/8 ZOOMでミーティング

ZOOMで、アリワークの事アウトプット作戦会議、講師チームと初ミーティング


まだ、間に慣れな〜い

まだ、ポーズに慣れな〜い

まだ、時間の流れに慣れな〜い


1時間過ぎて、新しいみんなで作るアリワークで作る現代アートのアイデアがポツポツと、、、。


生徒全員参加したら凄くな〜い

大きなオブジェ凄くな〜い

心揺さぶる凄くな〜い


次回はアートなミーティングになります。