Rayビーズ/ビーズ刺繍日記

ビーズ刺繍とアリワークの教室と作品紹介

刺繍家のご褒美、、温泉

2016-11-29 08:19:07 | 考えること
どんなに忙しくても、

頭の中をクリアーにしてくれること、、、や

よしっ、がんばろっ、、、や

周りの人に笑顔で接しよう、、や

やりたくないことから、片付けちゃおっ⁉︎

全部あたりまのコツコツ。

それを崩さないために、、、。

それは、温泉です、とお寿司、、と自然の風景。



あー癒された^_^


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ刺繍&アリワーク教室、、上級カリキュラム

2016-11-27 14:45:23 | ビーズ教室便り
上級者と共にバッグの製作です。
今回はバティックに刺して行き、革とコラボ。
当たり前の綺麗な刺繍から自分の個性を表現して欲しいので、私も個性的に刺して行きます
これから、刺して行く生徒が参考になれば、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ刺繍&アリワーク教室

2016-11-26 09:08:30 | ビーズ教室便り
寒くなりました。と思ったらもう直ぐ12月。

12月1月と冬休みに入り、アトリエオープンのスケジュールも多少変更がありますので。既存の生徒さんは
ご自分のスケジュールと合わせ、お早めの振替をお願いします。
12月
火曜クラス 6日、13日、20日
水曜クラス 7日、14日、21日
木曜 クラス1日、 8日、15日、22日
土曜クラス 3日、10日、17日、24日

25日から6日まで、冬休みになります。

1月
火曜クラス 10日、17日、24日、31日
水曜クラス 11日、18日、25日
木曜クラス 12日、19日、26日
土曜クラス 7日、14日、21日、28日

となります。

皆様、お風邪ひかないように、寒い冬を乗り切ってくださいね。^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ刺繍&アリワーク、、、上級者カリキュラム

2016-11-23 08:57:35 | ビーズ教室便り
上級になると、生地を張るのもクリップだけ、、。
どんな生地にもできますよう。

インドネシアのバティックに刺すカリキュラム
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ刺繍で作るブレスウオッチ、、ワークショップ

2016-11-21 17:08:19 | キット通販
昨日ワークショップ第2回目、東急リバブル永福町にて終了しました。
1回目に仕上がらなかった方も別室で続きを、また新たに4名、楽しい一日でした。

また素敵なモデルさんのような方に来ていただきウキウキ。このブレスウオッチ2回目のブームがくるかな?などと。笑。同時に去年作られた方がまた色違いをとリピートがあり、、、。

積極的なキット展開をすることが決定しました〜。
カラーは3色、シルバー、トルコブルー、と後1色を検討中。
価格は7500円(税込)でレシピ付きと、そこまでは、、。
ご希望の方は予約承ります。^_^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

刺繍家のスケジュール帳

2016-11-20 08:46:55 | 考えること
忙しいという事態で、、、。何かに支配されないために、、。

効率よくと工夫する事、
効率を考えてはいけない事


まるで相反する事を両立するために考えました。
この数年、iPhoneに頼っていた、スケジュール管理、来年からまた手帳を付けることに。その道何十年の手帳エキスパートに導いて頂く。
必須は赤字。今月、2017年、年間スケジュールをほぼ決めて書き込む。カバーは自作で、、愛着を持ち、、。

決め事に支配されず前を向くために。
最初の書き込み

2016年12月24日、、、仕事納め
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ刺繍&アリワーク刺繍、、上級バッグ

2016-11-15 11:09:49 | ビーズ教室便り
上級者の為のバッグプラン

バティックのプリントと帆布or革のコラボレーションで作るバッグです。

まずはデザインから、、、。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリワーク&ビーズ刺繍教室、、、教材

2016-11-13 05:55:51 | ビーズ教室便り
Ray.collection 中級クラス、アリワークに入り最初の作品、教材がほぼ完成。
テーマは上空からみた棚田がイメージにあり、
LAND Scape です。


Design は、かなり自分なりにも気に入り、今度は作家個人として好きなカラーで作ってみたいと、、、。

中級クラスでは、この見本と同じ物を作りながら、
ここが好き、
この色が好き
私ならこのビーズを使いたい

それが、RayCollectionのまねぶになります。

と感じて創造していくクラスです。初級で自分を発見し中級では発見した自分の好みに創造をプラスしてゆきます。

生徒が意識するのではなく、無意識に創造するよう、導けるよう、、、。

さて、教材のベースを選べるようにしますか!検討中。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ刺繍とアリワークで、ビーズアートショーに出店します。

2016-11-12 12:12:07 | 展示会だより
来春、ビーズアートショーに出店します。

昨日は表参道へ、、生徒の展示会を観に行き、成長に鼻も高く、共に足を運んだ生徒たちと、ひょんな事から表参道ヒルズのギャラリーオーナーと知り合いになり、、テンション上げ上げ。その後、横浜のビーズアートショーへ、、来春、出店するか、しないか、、諸々を観察に。またまたひょんな事から材料の業者さんと知り合いになり、ビーズアートショー主催者にも紹介していただき、1日でかなり世界が広がりました。

アフターは初めての野毛焼き鳥体験。
一度行きたかった、焼き鳥末広に、、五軒ハシゴしてたどり着く。流石、うううマイ。リレーション、コスパ、全て合格です。(偉そうに^ - ^)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

生徒だけの展示会始まりました。

2016-11-11 08:04:37 | 展示会だより
昨日から、優秀生徒5人のグループ展が始まりました。

アリワークにご興味のあるかた、是非足をお運びください。5人の違った表現をご覧いただけます。
Aari 5-アリワークで繋げる5人の想い
11/10(水)〜13(日)
http://perryhouse.jp
青山perryhouseGALLERY

またRayCollectionでは、11月、12月生募集中です。
見学もOKです。
詳しくはHPでもご覧になれます。
raybeads.net
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バッグリメイク、アリワークで新しい形に

2016-11-07 23:58:54 | バッグ
過去のバッグに過去の刺繍、、、そして、
新しい形にならないかな^ - ^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ刺繍キット発売に向けて、、バッグ

2016-11-05 12:40:58 | キット通販
今日、初のミーティング。
何のって?そりゃー刺繍の実験室です。

つまりLAB?
つまり手芸部?
計画の2020年を待たずしてあるきっかけから3人が集まり、来春、手縫いバッグのキットを販売する予定です。

この実験室のミッションはRaycollectionを通して参加者の得意分野、個性を生かし、展望を実現化し、ビジネス、社会還元に結びつける事です。

このバッグを生徒が作った事から話が始まり、、、。


たくさんの人にバッグの作りかたや刺繍の方法を学んで頂き、自分だけのバッグを作って欲しいと思っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズ刺繍&アリワーク教室、、生徒の作品

2016-11-03 09:57:46 | ビーズ教室便り
最上級者、ワイヤーを使用した、応用作品2作目。テーマは食虫植物^ - ^です。


Ray.collectionでは、当たり前の美しいだけのお花ではなく、少し不気味、少し個性、そして美しいものを作る。の指導を目指しています。

カルチャースクールとは違い、単なる可愛い、綺麗なだけの刺繍や皆んなが同じものを作る事はありません。

興味のある方、アリワークって何?という方は、
HPを覗いてみて下さい。^ - ^

raybeads.net
コメント
この記事をはてなブックマークに追加