Rayビーズ/ビーズ刺繍日記

ビーズ刺繍とアリワークの教室と作品紹介

アリワークジュエルアート作品

2012-07-29 09:42:04 | ビーズアート

何もない空間の為のビーズ刺繍シリーズ2012Autumn

10月1日~7日までの
銀座、奥野ビル、アモーレギャラリーにて

「ジュエルアート展」で展示する作品に取り掛かりました。

個人のコンセプトとしては「アートを身に付ける」です。

ざっとデザインを今回から計画立て過ぎず、インスピレーションで進めていきます。

さぁさぁとりかかりました。技法やテクニックなどにとらわれず、感性を優先します。

 

まずは、シリーズ「何もない空間の為のビーズ刺繍」です。

これはネックレスの刺繍をしていない空間には肌が透ける予定です。

全てを見せることから透ける事によりより創造が広がればと思います。

肌の上に、ニットの上に、額の中飾り方で表情が変わり自分だけのアートを見付けてくださればと

私の完成は未完成です。

そして身に付ける方に感性せいていただくものそんなものを目指します。

また進行を掲載しますので・・・・・。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビーズアクセサリー・・インスピレーション製作スタート

2012-07-24 16:15:09 | アクセサリー

10月の展示会の製作に入りました。10月神楽坂でのグループ展では4人のメンバーが

一人づつ世界の国をテーマに作品を展示販売します。

私もスタートです。

今回はオーダー製作ではなく、ちょっと進化したインスピレーション製作をしています。

この一点ものを気にいってくださる方にお売りします。

さぁどんな風に変化するでしょう。

 まずは、パーツとにらめっこ何か一つくっついたよ。

ほらまた何か増えているでしょ?ほらまた一つ増えました。

アンティークの石を付けようかなぁ結局、ヴインテージのトルコ石が・・

で、結局フリンジけて、ひっくり返す

 

タイトル「高貴な花束」でした。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリワークと自作の絵

2012-07-20 20:04:58 | 現代アート

自作の絵をプリントし、ビーズを縫い付けた作品、

タイトル「step up」

今日パネルが届き、完成した。

創る時の心境・・前向きでこれからで、優しく、登る・・・・そんな

気分で製作したので、だから

「Step up」です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙する事

2012-07-20 14:37:30 | ビーズアート

 

涙を流す。けして哀しいわけでもないのに、切ないわけでもないのに、
泣いた方がいい時、涙が出る時ってありませんか?

今日、涙を誘ったのは二つ・・・・・・。

一つは・・・・この文章に涙した
司馬遼太郎の「21世紀の君達へ」

http://youtu.be/T3q9NiwPZOI

気付いてほしい、大人たちよ、気付いてほしい子供たちよ。

涙しながら思うこと。大切にしよう命を・・・


二つ目は・・・
ロシアの歌「100万本のバラ」

http://www.youtube.com/watch?v=zDjotWBFi4Y&feature=related
色々なシャンソン歌手が歌っていますが、元祖は言う事なしに
涙します。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリワーク作品・・インカの思いで

2012-07-15 12:52:52 | ビーズアート

 

アリワーク作品

タイトル:インカの思い出  作品№1197

春、インカ帝国展を観に行く。印象的な残像を頼りにフリーハンドで生地に絵を描く。

前日、ピカソの画集を見たせいでしょうか?

何だかアリワークのパーツを縫い合わせていたら生き物のように。出土品のようになってきた。

大きさ:Lは約10cm

革ひも等にペンダントヘッドとしてもブローチとしてもいい感じです。

現品1点限りのアクセサリーとなりました。

気になる方はお問い合わせを・・・・。

090-9330-9541

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室便りと作品紹介

2012-07-11 22:34:44 | ビーズ教室便り

生徒の為のサンプルを創りました。あまりいいのでオーダも

受けられます。

またアリワークの生徒も創ることができます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室便り・・初級からアリワークまで生徒の作品

2012-07-08 20:48:38 | ビーズ教室便り

生徒が頑張っている成果をご紹介します。

パッチワークが好きな生徒さんは自分の作品にビーズで彩り、隠れミッキーがいます。どこでしょ~~~~~?

 

 

 

 

 

 

 

グループで日傘を購入しレースに刺繍をして縫いつけました。自慢したくなるぅ~~。

15番目の技法をこんな風にアレンジして世界に一つのアクセサリーにしました~。ほしい~~~。

デニムやレースのリメイクでビーズ刺繍が生かされています。センスいいー!

そして中級アリワーククラスにはいった、Step1の生徒さん、可愛い動物さんも緻密にビーズが刺されています。

とりに控えましたのは、Step2の生徒です。習った復習に色違いを製作、この熱心さには脱帽、上達が早いはずです。先生もたじたじ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリワークの教材

2012-07-06 17:33:57 | ビーズ教室便り

 

アリワーククラスの教材製作中です。

アリワークをして7,8カ月の生徒さん、このくらいは頑張ればと挑戦をしてもらいます。これは革のバッグの蓋になる部分です。

以前オーダーを受けていたバッグを見本に作品を創ります。

また習う事が出来ない方はオーダーも、そして勉強したいと言う方にはアリワークをお勧めします。

現在の空きクラスの状況です。

①第1、3火曜、午前 △
           午後 ○
②第1、3水曜 午前 ×
          午後 ○
③第2、4水曜 午前 △
          午後 ○
④第2,4木曜 午前 △
          午後 ○
⑤第1  土曜 午後 △
⑥第2  土曜 午後 △
⑦第3  土曜 午後 △
⑧第4  土曜 午後 ○
 
△は、1名位なら参加できます。
○はグループでもOkです。

アリワークの前に初級の技法を15学んでいただきます。その後マンツーマンで
アリワーククラスに入ります。アリワークは基本技法を学びながらモチーフを作品にしてゆきます。

その後マンツーマンですので希望により私のオーダー作品と同じものが創れるようご指導致します。

生徒さんにも自分にも心がけて、また伝えていきたいのはブランド物などのコピーではなく自分なりのデザインや配色が創れるようにきっかけや指導を心がけております。
ご興味ございましたら一度足をお運びください。

問合せ 09093309541(作家 石川玲)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節約生活始めました

2012-07-05 15:35:31 | 考えること

ある目的の為、それは感性磨きの○○○へ○○ことの為、節約生活を始めました。もちろん、教室の時や人とのお付き合いはケチケチしませ

ん。感性磨きにもケチケチしたくない。

でも私にできる事ってなんだろう、質素はいやでしょ?そうそう、簡素が一番です。質素と簡素の違いわかりますか?

辞書で調べてね!私は簡素でいたいのです。

   ということで、朝、スーパーに行くが、なんだか野菜が高く、ふるさと村まで脚を伸ばす、

ああ~~~、やっぱりいい景色、どんな天候でもお米の稲は今緑まっ盛りみているだけで視力がよくなりそうな綺麗なグリーンでした。この緑を吸い込みたくなる。

そして、農家直営の店でお野菜を購入。泥つき大根、曲がったキュウリ、路地トマト、でかでかズッキーニ、他、重い大根を買ったからとおばちゃんがいんげんをサービス、1050円のところ50円をサービスとなんだか嬉しい気持ちで帰宅、

あーーー重かった、とすぐに野菜の下ごしらえに取り掛かる。

もちろん大根は干して切り干しに、葉っぱは、先日生徒から教わった佃煮に、これ最高です。そして半分は電子レンジで少し茹でて、いつでも10分で煮物ができる下拵え、そして残り少しは大根おろしや、浅漬けに・・・・。

スーパーでも安いキノコを購入、全部100円以下で、決してグルメチックなキノコではないためなんとか美味しくならないものかと干しシイタケのように全て干してみる。真っ白なブナピーなどは日に当たるとどんな風になるのでしょうか?シメジになっちゃったりして(爆笑)

ただ今日は曇りなので・・・・・テンション下がる

とりあえず、節約初日こんな感じで始まりました。

あ、そうそう、節約の一つとしてお酒やめました。日々の節約とダイエットの為、お酒ではなくこの自分の根性に結構酔っています。

節約アドバイスございましたら是非是非、コメントください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名前をください

2012-07-01 09:20:03 | 現代アート

新たな挑戦です。

パステルで絵を描き、それをオリジナルにプリントして、

ビーズ刺繍を付ける。

ビーズ刺繍布を施したシルクオーガンジは、アリワーク技法で製作、1点ものなので、数がなくほっとかれた数の少ないスパングルや、ビーズや、一つしかない、珍しいアンティークボタンをポイントを刺繍の材料とする。

普段切り取っていた生地を枠から外したそのままを使用。切ったカラフルな糸屑も作品の一部として透ける生地の中へしまいこむ、

派手すぎて使えなかったビーズ刺繍のパーツは透ける生地でオブラートに包まれて少しだけ遠慮気味に
「私もいるんだよ」と言わんばかりに私のロゴの上に鎮座しているみたい。

いろんなそっぽ向かれそうな材料が集結して一つの作品になりました。

コンセプトは「明るく、暖かく、活発に、優しく、ほのぼのと」です。

この絵の名前をください。

名前が付くと社会へ飛び立てるのです。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のんびり旅気分な周囲の人々

2012-07-01 08:58:08 | 考えること

一昨日、母を連れ、姉を誘い、渋谷の新たな複合施設ヒカリエに行きました。
余り遊びに行かない私が、なんだか母を連れて行きたくなり、1か月前から母は楽しみにしていた。
 
外出が嫌いだと言う姉はずっと饒舌に喋り続ける。母は、2時間ほどで脚がいたいと言って帰宅をし、父にお土産を・・
でも結局オサレなマカロンなどではなく、豆大福がいいという。
 
普通普通・・・。
 
その後代々木上原へ、友人に電話(この代々木上原の駅前に住んでいるので会えたらいいな気分)
 
「元気?今なにしてたの?ご飯の支度?」

「何にもしてないけど・・。」

「時間あったらおちゃけでも一杯どう?」

「いいよ、・・・・・」

20分後に駅で出会い、ブラブラしながら、結局鹿児島の焼酎居酒屋へ向かう。
 
「1時間くらいしか時間ないけれど」と友人は言いながら私と共に

最終電車まで呑んでしまうのでした。(爆笑)
 
8月には彼女の滝沢なんたらのジャニーズ系の若者のコンサートにお付き合いをすることに、9月には私のトルコ旅行に付き合ってくれる事になった。超金持ちの彼女と超貧乏の私の友達っぷりは相変わらず健在。
 
次の日、ツイッターに彼女が「昨日、親友が突然訪ねてきて、改めて友達っていいなって思いました。」と
 
呟いてあり
 
「私もそう思います。親友より」と私もつぶやいた。
 
そう、震災依頼でしょうか?先日友人が亡くなってからでしょうか?日々どんなに目いっぱいのスケジュールで合っても母と出かけたり、姉と喋ったり、友人とあったり、好きな人と会ったり、それを後回しにせず、優先するようになった。
 
その中で感じる、ほのぼのは何にも変えられない、かけがえのない時間。そんな事を考えながらこのブログを更新していると、テレビから

♪「知~らないま~~~ちへ・・・・」と流れてきて、ちょっと目頭が熱くなる。
 
今はまだ人生の旅の途中かな?人との出会いが、古びた少し懐かしげな景色の中をのんびりと歩く旅気分な瞬間は、新たな事へ挑戦する瞬間と同じくらい私の心を透明にしてくれた。
 
それがまた今日のエネルギーになるのだろう、と。
 
そして夜、友人と一緒にウォーキングをしてダイエット談にも花が咲く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加