Rayビーズ/ビーズ刺繍日記

ビーズ刺繍とアリワークの教室と作品紹介

展示会作品追い込む

2011-07-29 13:48:59 | アクセサリー

8/4日からの展示会用の作品です。

今回は全て一点ものです。物により今回だけの現物販売の物もありますので、アリワーク部分も詳細を掲載しました。

特に閃きの作品です。お時間ありましたら2k540にお越しください。

また、気になる作品ございましたらお気軽にお問い合わせください。またどれもサンプルの為カラーオーダー検討中です。

ご意見など要望アイディアがあればとっても嬉しいです。

090-9330-9541(作家飛田まで)

画像は全てクリックで拡大することができます。ご覧になりましたら戻る矢印で元の画面にお戻りください。

1・・ベルトですがネックレスにもなります。シルク地シフォンとオーガンジーリボンそして鎖を使用し、サイズはフリーです。

今回はモスグリーン系で制作しました。アリワーク部分はモノトーンにグリーンのクリスタライズをポイントにしています。

2・・1と同じモチーフですが、少し細めなので革に張り付けブレスレットに致しいました。ハードでありながら

どことなく大人のエレガントが演出できればと思います。秋、ニットの上にすれば思い切りジュエリー感覚のおしゃれが楽しめるはず

3・・シンプルにでも華やかに、線の細いリボンに大粒の石とパールで埋め尽くしたアリワークモチーフを飾り付けました。

ネックレスにもチョーカーにもベルトにも自由自在のオリジナルアクセサリー。

4・・まるで蝶があなたのリボンに止まっているようにモチーフは華やかな蝶を抽象化しました。

やはりネックレス、チョーカー、ベルトの3通りの使い道が・・もっと違う使い方もあるはずです。貴女の発想で新しい使い方を

提案してください。お洒落が楽しくなるはず。これさえあれば今年の秋はシンプルなニットに怖いもの知らず、かも?

5・・可愛くて丸っこいモチーフをリボンでくるくると閉じ込めました。鎖は少しだけアクセントにもなります。

横向きにしても真ん中にモチーフを持ってきても長さも3段階調節可能だし、とっても簡単で大きな止め具だし、

リボンでとっても軽いので付けているのを忘れてしまいそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パウルクレー展へ・・発見

2011-07-27 19:48:03 | 考えること
今日パウルクレー展を観に国立近代美術館へ行きました。
ポストカードを数枚購入・・そのうちの一枚
どの向きで観ましょうか?
 
  1     2    3    4
 
本来はどの向きで観るべきか、この4枚を見比べるとお分かりかと思います。
でもどうでしょうか?こういった抽象的な絵は色々な向きで見てみると
なんだか違うものに観えてきたり、新しい発見があったりしませんか?
例えば、2で雪山に見えたものが3では空に見えて空が水の中に見えたりしませんか?
1や4は大きくすると人が岩肌を昇っているようにも見える。顔に見えたり。
 
もしかしたら私たちが目にしているものこれはこれだと認識しているもの全て
捉われた概念の中に存在し、もっと違う見方をすれば当たり前の事でさえも
発見があるのかもしれないと思うのです。
 
本当に勝手な私の絵の観方です。こうして美術館から変えると独り
ポストカード遊びをするのです。
だから抽象的なものが好き。
このパウルクレーも大好きな芸術家の一人です。
 
数百人の
子供の声で
歌うための
神秘の合唱を作りだす
 
それができるような人は
あえて努力する必要がない
  
沢山の小さな作品が
最後にはそこへと導くのだ
 
パウルクレーのこの歌の意味昨日より今日少しわかってきました。0.00005mmくらい進歩。
これから小さな小さな努力を積み重ねます。
パウルクレーのような芸術家も思考錯誤をしていたのだから・・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2k540出展

2011-07-26 22:30:54 | 考えること

2k540という商業施設に出展します。

http://www.jrtk.jp/2k540/info/archives/2035

 MONO marche in2k540

つくる、うる、つながる

靴&雑貨職人、工房 マーケット

会期:2011/8/4~8/8

靴職人たちに加わり独りビーズ刺繍頑張っております。

楽しい空間で楽しいひと時を過ごしましょう。

お時間ありましたらご来場ください。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々に・・・my Blouse

2011-07-26 21:51:57 | ビーズアート

 クリックすると大きくなるよ

 

明日美術館に行くので自分の為に刺繍をした。

生徒さんが自分の為に刺繍をした時とってもいい顔するので

同じ気分になりたくて。

やっぱり嬉しいな、自分の物って。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新鮮な幸せ

2011-07-23 12:40:30 | 考えること

新鮮な幸せです。

昨日生徒が畑の帰り、「先生おうちにいますか?」とメールをくれて届けてくれました。

朝からこの野菜たちを使って色んなお料理創ってます。サラダ、カレー、ピーマンの肉詰め、焼きナス、そして・・・・大いに野菜料理~~~~のラタトゥユ~~~。鍋いっぱいのラタトゥユは晴れたキッチンではまるでイタリアンです。

どれも太陽の恵みと創った人の丁寧な手作業が感じられます。今度はお手伝いしたいと思います。美味しい~料理しながらトマトパクパク(笑)

そして昨日、清水の舞台から飛び降りたつもりで買った大分県産のカサゴにこの日の光を浴びさせて只今干物製作中!

この自家製干物を食べたら、申し訳ないけれどよそのはちょっとね~なんて、自画自賛とはなりますが・・。ついでに野菜も干してます。

こういう干物を作る時ってすごく気持いいんです。素材選びからをする時は魚屋さんと相談するので魚屋のお兄ちゃんと顔見知りに、コミュニケーションの場、そして調理法も教えてくれる。丁寧に海水くらいの塩水に付けて1時間待つ、目に見えないけど塩水吸い込んです。お魚の顔も満足そう。ここでアミノ酸を出すのがポイント。そして干す、ここでは約8時間待つ。今日のこの天気でなければできないし、色んな力が重なり美味しい干物になるのです。そして焼いて食べて笑顔になる。

あーあ、夜が待ち遠しいな。次回は以下の一夜干し作っちゃお。


こういう幸せもあるんです。家の中にいてもちょっとプロっぽい手を掛けて、一つ一つの素材に感謝をしてその素材が最高の環境で頂く。これが私流新鮮な幸せ。

「素材を生かす」・・・これはかの有名な料理家、魯山人の哲学らしいですよ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三銃士

2011-07-22 21:00:25 | 考えること

昨日、ミュージカルを観に日比谷帝国劇場へ行きました。

ダルタニャ~~~~~ンと言えば、お分かりですか?演目は三銃士!

過去に勇敢な銃士であった父を持つ、ダルタニャン、父のような男になりたいと旅にでる。恋あり闘いあり、友情ありと三銃士との波乱万丈な冒険活劇。

フランス、ルイ13世の時代(1600年代)なので衣裳も素敵、確かその頃の男性の服ではビーズ刺繍も取り入れたはずです。オペラグラスを片手に、衣裳をみて女優さんの綺麗さに魅了され、もちろん義兄が編曲をした音楽では耳からもミュージカルの醍醐味を堪能。

単純だけれどストーリーも楽しくやはり名作と言われるだけの事はあり、

何度も出てくる名セリフ

「みんなはひとりのために・・一人はみんなのために!!!」
「勇気、誇り、そしてわかちあう心・・それは生きるに値する価値をもたらす」

はぁー、1日経っても覚えてた~~。

「いやぁやっぱりミュージカルって(映画って)いいですねぇ~~さよなら、さよなら、さよなら」

追伸ですが~、次回義兄がやっている仕事は帝国劇場では    

「ニューヨークへ行こう」これも相当面白いので興味ある方は行ってみてね。私は棚ぼたチケットがうまく手に入れば行ってみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室便り・・勉強会レースに刺繍

2011-07-19 10:53:12 | ビーズ教室便り

 クリックすると大きくなるよ

勉強会の一つに必ずレースに刺繍を入れています。

これはウエディングレス用のレースに刺繍をしてアップリケを創る勉強です。

レースの縁はカットできるので刺繍した後は服やバッグに付けることが可能。

今回だけのレースとなりましたがまたいいもの見つけてきますね。

教室問い合わせは 090-9330-9541(作家 飛田まで)

9月より新しいクラス始めますのでご興味ある方はお訪ねください。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2k540出展見学

2011-07-19 10:30:43 | 考えること
8月4日から出展する秋葉~御徒町間のJR高架下のスペースを見学に。
とてもいい感じ。空間として私はいいと思うのです。
こだわりの匠の店ばかりでこだわり好きにはたまらない。是非いらしてください。
 
MONO marche  in  2K540 
2011  8.4  thu  ~8.8  mon
 つくる・うる・つながら
 
靴・雑貨職人工房 マーケット
 
4日 13:00~19:00
5~7日11:00~19:00
8日11:00~18:00
 
   この右側のイベント会場で致します。
色々店を見学、リサーチもした。
美味しい珈琲屋さんも発見。みるく珈琲240円飲みました。
入口近くの日本百貨店という店で手ぬぐいタオル   と    風鈴を購入ちりーんちりーん~~~~。
 
それから千代田区の廃校小学校にあるアートスペースへ   ここもいい感じ  
 
その後浅草へ革を仕入れに行きました。始めての革やで駅から片道30分歩いていたら
浅草橋や渋谷には体力的にきつくなり明日の予定へ入れ込むことに、
ちょっと大変だけど明日頑張ろうと帰宅したのが18:30
あっこの日は夕日が綺麗と
 
あ~~~、いい一日でした。それにしても暑かったです。
ちり~ん、ちり~~~~ん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お嫁に出したストール姉妹

2011-07-19 10:18:40 | アクセサリー
3点のストールを嫁がせた。
もう私の元には戻ってこないこの作品を思い出しながら書きとめておきました。
 
 クリックすると大きくなるよ
蝶は香りのする甘い花や葉に引き寄せられるだろう。そんなテーマのストール「蜜」です。
女性がこのストールを首に巻き、男性はそれを優しく首からベールをとるようにはずしていく、
そんな時に二人の間に「秘密」が生まれる。
 
その時からこのストールは「蜜」から「密」へと変わるのです。
薔薇
 クリックすると大きくなるよ
薔薇の花、塊のようですが花弁一枚一枚に表情があり香りがする。
私の目に映る薔薇を表現しました。
春の予感
クリックすると大きくなるよ
まだ肌寒い春浅いころ、
きっと土の中では今か今かと春をまつ何かが色づいているのです。
 
芽が出ていなくても花が咲いていなくても沢山の力とエネルギーを蓄えています。
それは春を予感させる暖かさ。
 
ちょっと時期外れですがそんなテーマのスト-ルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新作モチーフ・・何にする?

2011-07-19 10:11:53 | ビーズアート

オーダーを創りながら生地の端で新たなモチーフを生みだしています。

大人の女性も可愛く行こうよと意識して二つ・・

貴方なら何にしますか?

 クリックすると大きくなるよ

 

 クリックすると大きくなるよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オーダーバッグの刺繍・・勝利の涙

2011-07-19 10:07:37 | ビーズアート

完成した朝、なでしこジャパンが優勝した。最後にブルーのクリスタライズを添えて

ネーミングは”勝利の涙”バッグができ次第お客様へ嫁ぎます。

 クリックすると大きくなるよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室便り・・アリワークコース生徒の作品

2011-07-19 09:53:37 | ビーズ教室便り

これはアリワークまで進んだ生徒の作品です。

  クリックすると大きくなるよ    

図案を私が描き、生徒Uさんが自分で材料を選び、創りました。

どことなく私の作品に似ていたりしてと思うのですがどうでしょうか?

ちょっとこの作品をみて私まで誇らしく思えるのでした。

何処へ出しても鼻高々な作品です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加