烏合庵奇譚

Welcome to Raven's roost
渡烏の戯言など… お聞き流し下さい.

麺武はちまき屋 @札幌太平 の塩ラーメン

2008-03-16 21:35:14 | そとめし;ラーメン
久しぶりに家族で買い物に出掛けた休日.昼食は,お気に入り,
“はちまき屋のラーメン”というスジで,皆の意見は一致した.


口開け際に着いたのだが,駐車場には車が何台も.
旧店舗ならすでに満席となるお客様がお待ちなのだ.
改めて人気のほどを覗い,はちまきフリークとしては
嬉しいかぎりだ.

予め,車中でオーダーは確認済み,つれあいが券売機に向かう.
私とつれあいは塩,坊主はみそ(大)をチョイス.
追加トッピングが有料となったことで“具全部多め”のリクエストも
行使し易くなったけれど,なぜかウチでは,旧店舗のときから
相も変わらず,デフォルトプラスワン.
私は木耳,つれあいはメンマ,坊主は葱が定番だ.

開店2年目の初訪でその旨さにやられて以来,
私はココの塩にゾッコンなのだが,実は,
自分で塩の丼をたいらげるのは,殆ど3年ぶりなのだ.
もちろん,家族で訪れたときなどは,丼をシェアして
それぞれのスープを味わってはいるが…

来店2年目に加わった後発の正油を勝手に応援したくて,
ここ暫くは一辺倒.だが,投入直後こそ,他の2味と比べれば
ややぶれがあるか?と感じていた正油も,旧店舗の後期には
安定感が揺ぎないものになり,移転新装になっても,
その旨さは全く変わることがなかった.

もう,“勝手に塩断ち”の必要など有りはしない.


久々に,私の前にドンと座った塩の丼.
存分に楽しませていただきます.

しっかりした強さと深さを持ちながら,
端正かつ伸びやかなスープが,薄めに仕立ててもらった
塩梅とあいまって,するすると喉を通ってゆく.
いつもながらぷりぷりと元気の良い麺の舌触りも心地良い.
坊主のみそと丼をシェアする間ももどかしく,
一気にたいらげてしまった.


ああ,美味かった.思わずほころぶ口元で,
“ご馳走さん”と辞す私たちに,
“ありがとうございました”と返してくれる大将の笑顔.
それこそが,私たちの最高のデザートなのですよ.

大将・奥様・バイトさん.こちらこそ,ありがとう.
改めて,ご馳走さまでした!!.

⇒http://u.tabelog.com/ravenatspk/r/rvwdtl/3480031/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <仕込み中> そとめし;ラーメン | トップ | 桜 ちゃんちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はちまき屋のラーメン (獅子丸)
2008-05-25 16:26:56
はちまき屋は、3味どれを食べても旨いですよね!
新装なったお店は、今年の初めに行って以来ご無沙汰ですが、今度は、久々に塩を食してみたくなりました。いわゆる「すみれ系」では、このお店が一番ですネ。
返信する
ようこそ! (Raven)
2008-05-26 13:04:44
獅子丸さん,こんにちは.
早速お立ち寄り頂き,ありがとうございます.

私はココで“ムラナカ系”の洗礼を受けたもので,
刷り込みもあるとは思うのですが,家からチャリで
行ける範囲にこの店がある幸せを噛みしめています.

獅子丸さんの仰るとおり,大将の「真っ当な旨さ」を
追求する姿勢は,新装後も全く揺るぎがないようで,
この店をこの先も大切にしていきたいと,切に思って
います.

次回は,久々にみそを食べてみたいですね.
返信する

コメントを投稿

そとめし;ラーメン」カテゴリの最新記事