ブラスカル

元マラソンランナーですが、今や加齢と故障でお散歩専門、ブラタモリっぽく街歩きをしています。

企業対抗駅伝出走記

2011-05-08 22:53:32 | マラソン・レース
5月7日(土)、夢の島で行われた企業対抗駅伝に、会社のクラブで参加してきました。
足首を故障した昨年の10月から、5kmとか、10kmとか、駅伝とかの短いレースには出ていません。
それどころか、キロ5分を切って走るような練習は、ここ半年全くしていません。
レースは、5km×5人、当社は男女混合の部に2チーム参加、2軍のアンカーにしてもらったので、プレッシャーは軽くなったのですが、果たして走れるのか非常に不安。
アップで競技場の外周を流してみたのですが、やはりダッシュをすると足首に痛みが走ります。
でも、それよりも心肺がきつい。キロ4くらいで走ってみたところ、200mと持たない。
そんな不安を抱えながらミポリンから襷を受け取りスタート、最初の1kmは4分半くらいで入ったのですが、やはり持たない感じ。
それと、2.5kmコースを2周するのですが、そのコースが、急カーブあり、段差あり、折り返しあり、足首に不安がある自分としてはかなりしんどい。
前4人のタイムが20kmで1時間47分ですからキロ5分を大きく越えてます。
普通ならこの位置で襷を受ければごぼう抜きって感じになるのですが、全然そういう展開にならない。
というか2人を抜いては1人に抜かれる情けない展開。
チームメートのYAMAちゃんにもあっさり周回遅れにされました。
3000mを14分10秒くらいで通過、ああこれは23分台後半かも、と思いました。この時点では。
でも、その後更にペースダウン、終わってみれば手元時計で24分35秒くらい。ラスト2kmはキロ5分越えてます。_| ̄|○
足のせいではなく、心肺機能、ここまで落ちているとは思いませんでした。
でも、まあ、みんな持ちタイムより1,2分遅かった人が多かったので、コースのせいということにしておこう。うん。

アフターは月島に移動してもんじゃ焼き。

その後はカラオケ。
GWを締めくくる、楽しいランニングイベントでした。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MMラン | トップ | 武蔵野ジョグ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
距離疑惑 (RASCAL)
2011-05-09 22:36:10
今にして思えば、、、
自分のラップタイム並びに他の人のタイムから推測して、コースが300mくらい長かったのではと思います。
返信する

コメントを投稿

マラソン・レース」カテゴリの最新記事