まる日報

ビションフリーゼ まるとこまる
だいまる まる家の日常 
まるちゃんの双子の兄弟はいるのだろうか?

トリミングの日

2017-05-22 00:01:34 | 日常

いそがしくて

なかなかトリミングにだせないまま、2か月近く

毛玉量と、毛量

 

(ハニクリさんどうもありがとうございました)

 

むさくるしい二匹が、小ざっぱりして帰還

まるちゃんは10さい若くなった感じ

4、5歳のころのまるちゃんな感じになりました

 

 

こまちゃんが、先に気づいた

 

 

そのあとヨコハマおでかけ案がだいまるから出されたが

トレッサ歩きこみで疲労

近場の自由が丘の夕散歩で納めることにした。

 

 

こまる、やっぱ足が長いです。

おデブまる、毛がなくなってすこしほっそりに見えます。

 

まるちゃんのお目目がかわいく見えて

あかちゃんの頃を思い出す。

真っ黒で、まんまるでかわいい目をしていましたっけ。。。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる家法事と久々散歩

2017-05-21 08:35:36 | おさんぽ

昨日は、まる家の一大イベント

だいまるお父さんとおばあさまの法事がありました。

正装し集合場所に向かう

前回の法事はだいまるおばさま方が参列したが、今回は時代かわり

だいまる従姉妹が参列した。

やはりどこのお宅も親世代が劣化し、介護生活のようです。

 

世代代わりの時期でしょうか。。。

 

なんといってもショックだったのは

いまだにまる母が旧姓名字で呼ばれた事

心のなか「

転職し1年どんだけ苦労して旧姓を忘れる努力をしたか!

 

 

 

 

帰宅し

夕方散歩

久しぶりに1年前のゆとりの休日

 

 

まるちゃんも楽しそう

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる家のゴールデンウィーク報告その7 だいまる迷い犬保護活動

2017-05-20 16:42:34 | いなか

まるちゃんたちといなかに来れるのもいつまでだろう

まるの体力厳しくなると来れなくなるのかな。。。

旅の後は2、3日寝たきり犬になっています。

 

 

 

5日からお仕事だったので、4日にはUターン

遠野経由で帰ることに

 

途中、釜石ラーメン

 

ちょっと、いなかの「あんばいや」を思い出させる風さっぱり醤油味

だけどあんばいやの方がやっぱりスープが好き

 

 

 

この後、事件

またまた事件

 

だいまる迷い犬救出作戦の巻

 

出発しようと駐車場を出た瞬間

だいまるが「あっ」

 

と忘れ物でもしたのかとおもったら急に車を止め

走りだした。

わんこがノーリードで歩くのを見つけたらしい

 

 

高速道の出入り口、国道沿いで車の往来が多いとこ

わんこは楽しそうなお顔で走りだした。

 

それを追うだいまる。

その後ろ姿しか見てはいないが...。

たぶんこんな感じ

だいまる談

 

足が絡みっぱなし

逃走するわんこは後ろから追いかける、だいまるを振り向き

へへへっと笑うように走っていったのを見た。

 

大丈夫かな???

 

しばし

まるとこまると車の中で待つ

 

と息を切らしながら戻ってきた。

わんこは?

飼い主が気が付き追いかけてきたそうだ。

なのでバトンタッチ

 

しらないおじさんに追いかけられたら

やっぱ逃げるよね。

 

 

しかし、何度も転びながら犬をおいかけ(足がもつれ走れないだいまるの姿を想像し笑った

すり傷だらけのだいまるのようだ。

 

普段運動しない、だいまるの脚力弱く

ボロボロ

 

 ホントはきれいにイラストお清書しUPしようと思いましたが

生原画でスミマセン

 

 

 

遠野風の丘でお買い物をし帰宅

 

 

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ⅮCCモフもふ会

2017-05-18 08:44:03 | モフモフ会

 

先日参加した、DCCもふかい

まるちゃんは、ちんまりあんよ隊

こまるはデカーズメンバーとして参加しました。

 

 

この背中シールは、誰かわかって見やすい。

どうもありがとうございました

もふもふ、みな同じ顔なので、判別がむずかしい

 

 

ご挨拶する

 

こまるはビビりで人見知り、犬見知り

まる母とだいまるを探しながら

ついには隠れてしまった

(こまちゃんもっとお友達を増やそうよ)

 

 

 

でへ

 

(だいまるの足元が夏仕様に変わってきたのをお気づきでしょうか)

つねにサンダルにソックス

 

 

 

まるちゃんと一緒なら平気だよ

 

 

おじいさんまる、疲れてくると

抱っこ

 

 

楽しい一日でした

 

 

まるちゃんとピース隊長

まるちゃんのあんよの短さが...

 

同い年のクリスちゃん

 

いっしょに長生きしましょう

 

 

みなさんと名刺交換したり

たくさんのお土産を頂戴し

申し訳なく

(まる家手ぶらで参上してしまいました)

すっかり持参すること忘れていました。

次回お会いするとき、何かまる家のご紹介及びお気持ちを添えたいと思います。

大変、ありがとうございました~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

まる家のゴールデンウィーク報告その6

2017-05-13 12:25:28 | いなか

道の駅めぐり

田野畑経由 岩泉経由 三田貝分校へ行きました。

 

田野畑ではきくらげを買いだめ

ここで売っている乾燥きくらげ最高でして、とても大きくおいしいデス

 

そしてソフトクリームがおいしい

 

毎回繰るたび、寒くなければ必ず食べます。

 

 

みんなでいただく

おいしい

 

 

 

 

お口がしろいよ

 

岩泉は台風被害で川が氾濫し、たくさんの方が亡くなった。

楽天の岩泉球場

津波を思い出す

 

以前にも来たことがある、三田貝分校。

こんなに奥地だった?ほとんど盛岡に近いのかもしれません。

 

 

紫外線が痛いほど強かった一日でした。

給食あげぱんが名物。

塩けのある黄な粉をまぶした、揚げパンおいしかったです。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる家のゴールデンウィーク報告その5

2017-05-12 00:12:45 | いなか

いなかに来たら

お散歩三昧な三兄弟

 

 

一番いい季節だ

 

 

まるちゃんもたくさん歩いた

 

 

 

 

ゆっくりできました

 

 

 

 

 

 

こまるの笑顔サイコーです。

 

#東北でよかった

 

 

新緑が目に染みる

 

なぜかだっこのまるちゃん

疲れたかな

 

蛸の浜へ抜けるトンネルに行ってみたが

津波被害以来閉鎖されていました。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる家ゴールデンウィーク報告その4

2017-05-11 01:09:38 | いなか

 

いなかは平穏でしたが

 

爺婆は劣化進行激しく...

 

 

 

年をとることは宿命。

サヨナラがこわくないよう、さびしくないよう子どもに帰っていくのかなーと思いました。

 

爺が引きこもると、家まで劣化していき

裏庭の塀は、先日の台風で倒れボロボロ

離れの家の外壁もボロボロ

手入れする人がいなくなると、この家はどうなるのだろう。

まる母がこれから家を守っていかなきゃならないのだろうか。と急に色々考えた。

 

姉が爺婆事件に翻弄され

大変だったこと聞くと、申し訳なくて。

ただ今、話を聞いてあげることしかできない。

 

 

 

 

いつも帰ると立ち寄る

さとう衣料店さん

 

いつも行っていた居酒屋のマスターが亡くなったことを聞く

 

 

飲みに行きたかったが、爺が心配だし

わんこを置いていけないし

 

あげくの果てには17時すぎると鍵が全部閉められ、入れなくなる。

そこだけはすごいと思う。

合いカギを1本もつことにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる家のゴールデンウィーク報告その3

2017-05-10 10:03:39 | いなか

途中だいまるダイスキ道の駅やPAに立ち寄りながら北上

 塩原道の駅

 

牛さんと共に

こまる、前髪のびすぎて目が見えない

トリミングいくヒマなく、ボッサボッサです。

だいまるが家シャンプーしました。

 

 

 

鯉のぼり

 

 

その後、岩手に入りPA休憩

ランチをいただく

 

まる母はカルビラーメン

なぜかパンチのあるものが食べたくなった。

激辛を想像したが、さほど見た目ほど辛くなかった

 

 

 

だいまるはかき揚げ蕎麦?うどん?

 

岩手山からの風が強かった。

山にはまだ雪が

 

小岩井農場に立ち寄ろうと思ったが、寒そうな風がふいている気がしたので取り止め

いなかに直行することにした。

 

姉からのメールが

「待ってる」と

 

再び道の駅

やまびこ産直

 

笑顔の犬たち

いなか大好き、まる家三兄弟

 

こま再びの災難

胃が気持ち悪いのか、だいまると待っている間、脇道に生えている草を食べたらしい

そのあと草を吐き

のたうち回るこま

 「どうした、こま!」背中をさする

 

泡を吐きだし

くるんと復活。

 

薬をまいているかもしれないので

草はむやみに食べさせないようにしましょう

 

 

まる家が向かうこと、阻むような気がした。

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まる家のゴールデンウィーク報告その2

2017-05-09 01:37:12 | いなか

宿は温泉街の中にぽつり

近代風な違和感が

 

駐車場の入り口が狭く

だいまるが不機嫌になる。

 

チェックイン

するために1F?の駐車場からフロントへ

エレベーターに乗る

ひと息

安堵感な気分を味わっていた瞬間

 

途中階で扉が開き(フロントが分からず)

そのとたん、慌てるこまが飛び出してしまった

その後リードだけ持った、まる母の手

エレベーターの扉が閉まり

こまが消えた。

 

 

エレベーター扉はバシッと閉まり

こまるを置いて

上に上がってしまった

「こまーー!」叫ぶまる母

 

テレビでよく見る

中国のエレベーター挟まり事故とか、わんこが挟まった事故とかの映像を頭に浮かび

蒼白

 

 

 

とにかく、また下に降りよう

 

こま死んでいたらどうしよう

 

 

 

 

 

 

 

すると、駐車場階で

こまるがお座りして、ぽつんと

うつむいていた

 

怖かったね。

こまちゃん

ハーネスからするりと体が抜けていたおかげで助かった。

 

 

 

こまる再びの災難でした。

 

なので、いい宿泊場所とは思いましたが

たぶんもう行かないと思います。

 

 

 

 

生きていた、こま

楽しそう

 

広くって、みんな大はしゃぎ

 

 

フローリングが、つるつるして

まるちゃんの脚にはちょい悪そうでした。

 

 

 

夜と朝、フロントのお兄さんが部屋までお食事を運んでくださる。

 

お風呂も広くて気持ち良かった。

 

街は閑散としていて、お店が近くに全くない。

人けもない。

 

 

 

桜がまだ咲いていました

 

 

翌日いなかへ出発。

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まる家のゴールデンウィーク報告その1

2017-05-08 08:49:51 | いなか

まる家のゴールデンウィーク報告

いなかに行く途中1泊

遠い道のり、そろそろまるちゃんも体力の限界を感じるお年頃になり

途中1泊が定例になってきましたが

ギリギリまでお仕事をしていたため、当然予約などしていませんでした。

当日必死に検索し唯一見つかった宿ありました!

会員制リゾートホテルという名前ですが、実際は会費無料の素泊まり、いや

食事もしっかりつけることができました。

大浴場もあり。

60㎡はあろうかという大きなお部屋にキッチン、バストイレ、寝室、和室、15、6帖はあろうかというリビング

床暖付きです。

お値段も、シーズンにしては比較的リーズナブル価格

 

 

まずはお決まりの那須アウトレット

で軽く、歩きこみ

 

天候不安定で、雷がなっていました。

こまはビビるのですが、最近のまるちゃんは耳が遠くなり、

聞こえていませんでした。

 

続く

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加