Serendipity & Pooka

やんちゃなセレンディピティと、びくびくっ!なプーカをはじめとする、鳥とり日記

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

セレンちゃん♪

2012-06-27 01:13:28 | Bird
大好き♪
セレンディピティ☆

いい匂いに癒されます(*´∀`*)


コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

5月15日:みんなの写真♪

2012-05-15 22:17:50 | Bird

こんにちは、テンちゃんです。
こんなにも派手で、おしゃべりもできます(*^^*)

こんにちは、ぷりちゃんです。
おしゃべりといったら、
「ぺんぴゃん」ぐらいに聞こえる
「てんちゃん」だけかな?


セレンちゃんですよ~~♪
この子もたくさんおしゃべりします。
最近は、Pookaが何か言うと即座に

「んん?」って言います。


みんなの羽です。
上から、綺羅璃の赤い羽、
プーカのグレーの羽と赤い尾羽、
緑のはセレンの・・尾羽かな?
その下はセレンの翼の羽。
一番下の2枚はテンペランスの羽です。


下の4枚を裏返してみました。
色が違うのがわかりますでしょうか?
特に違うのが下から2枚目、
テンちゃんの尾羽です。
上から見ると青いのに、裏から見ると黄色、
しかも角度によって違います。

神様が作ったんだわねぇ。って思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月10日:お久しぶりです♪

2012-05-10 23:29:42 | Bird
今日は変わった写真でございますよ。



こちら。

これは、綺羅璃とプーカの共同作業(悪事)です。

後ろにピンボケで写っている綺羅璃が、

自分の住まいの上の棚に置いてあったおやつビンを倒して、

それがプーカのケージの上に落ちて、プーカがフタを

あけました。このまま放っておくと、中から食べ物を

取り出してかなり散らかしてしまいます。

賢いよねぇ☆



これをやっても、くたびれもうけの綺羅璃です。

いたずら小僧だよ。

ケージ近くに何かを置くとすぐいたずらします。

届かないように置いても、足を出して、必死で伸ばして

うーーん!って、頑張るから、笑える(^m^)



ひとり得をしているプーカ。

冬の間、「寒いねぇ」ばかり言ってましたが、

最近は「暑いっ」と「寒いねぇ」を交互に言ってます。

単なる気まぐれでしょうねー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

12月17日:ぷりちゃん外出

2011-12-17 21:07:27 | Bird

ぷりちゃん。
オキナインコらしく、ケージを守ってなかなか
出てこないし、手を入れると
マジ怒る!(◎_◎;)

今日は、ゴハンをじらしたら、でてきたよ。
バックに見えるのは、最近はまってるブログ、
guremikeさんちの妹ちゃん。
ブログですからあんぜんです。
ぷりちゃん安泰(^O^☆♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

11月28日:早く完全回復してくれますよーに。

2011-11-29 00:53:13 | Bird


約一ヶ月前、10月30日のプリちゃんの獣医さんでの写真です。

ある日、下に落ちてる羽が多いな?と思って、翌日も、

ぎょっとするほど多くて、よくよく見ると、剥げてきていました。

とりあえず、気がついたのが深夜だったので、いきなり編み物をして

ハラマキというか金太郎の腹がけみたなやつ?なんか四角に

鎖編みをつけたものを編んで、おなかを隠しました。

つけるのは超嫌がったのに、手を放したら、

「さーてと。」

みたいに落ち着きはらっていて、笑ってしまいました。


翌朝見ると、ハラマキがかじられていたので、とりあえず

肌がかじられるのを少しは阻止できたかも・・。


そして獣医さんへかけこみ、この写真となりました。

よく見えませんが、おなかにはほとんど羽が残っていませんでした。


先生は、

 とりあえず第一段階としては、かゆみをおさえる

 薬を出しますが、どうもストレスっぽい気がする・・と

言われました。


でも、きっとかゆみ止めで治る気が・・というか、

なぜか、気楽に帰ってきました。

毛引きってもっとも恐れていることの一つですが、

そんな重大事だという気になれなくて。。


そして、夜、飲み薬をあげてから、ふと考えた。

そういえば、何日か前にした変わったことといえば・・

豆苗をあげた。

もしかして、大豆アレルギー?

大豆アレルギーの場合は豆苗にも反応するそうです。

プリちゃんが大豆アレルギーかどうか知らなかったけど、

それ以外には、変わったことは何一つなかったのです。

それまでにも、ブロッコリースプラウトとかはよく

あげていましたが。。。。


薬をあげると、ぷっつりと、下に落ちる羽が減りました。

そして、それはもうすんごい勢いで、ボッ!!と羽が生えてきて、

まるで、雛??って感じになりました。


そんでもって、これが今日のプリちゃんです。



まだ首の下や足に肌が見えすぎですが・・

でも、まるまる肌が出ていた胸は、この通り!!



ほんと、よくここまで回復してくれました。

いつものペレット以外のものを

あげるのが怖くなったできごとでした。

本格的に寒くなる前にここまで回復してくれて

本当によかったです。



ほかのみなさんは、とっても元気です。


プーカは、私の話す言葉を拾いきれなくて、

「隣の家から何を言ってるかわからないけど声が
 聞こえるっていうのをまねたようなおしゃべり」を

してします。

何を言ってるのかわからなくて、つい「は?」って

いってしまうんですけど、そうしたら、いまでは、

プーカ「*▽×○※」

セレン「は?」

と、セットで聞こえてきます(^◇^)



追記:すごいボーボーぷりちゃんをアップしちゃいます。

苦手そうと思うかたは、パスしてね。

19日の画像です。

丸裸だった時のおなかの写真は自粛してますが、つんつんおなかです↓
こんなに回復してくださって。ありがたいです(-人-)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孔雀

2011-11-07 16:21:56 | Bird
本気出したら飛べんねんで♪( ´▽`)


iPadから送信
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月24日:秋らしくなってきたね

2011-09-24 21:46:48 | Bird

かわいい画像をみつけましたよ♪

「スリコミ」というやつですね。

最初に見たのがこのワンコだったのかな(^^)


オキナインコプリーティです。

顔が写らないように避けたら、ぴとっ・・と

くっついて傾いてきました(*^^*)


テンぺランスです。

先日、この写真に写っているエサ入れを

セットした瞬間、中から飛び出してきて、

ガブッ・・・カプッ・・?違うな。

プスッ!と噛みついてきました。

クチバシの先端がすごーくとがっているので、

「プスッ」とささります(T^T)

なんでローリーってエサをもらうときに

興奮してかむんかしら???

まぁまぁ、そんなんで、平和です☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月18日:毎日鳥さんをみかけますけど

2011-09-18 21:04:31 | Bird

野生で、子育てして生きてってる鳥さん。

野生の動物の99.9%は人間に出会うこともなく

一生を終えるんですって!

写真に収められるって、奇跡なのね。

ミラクルなのね。

頑張れ~~~*:\(*^▽^*)/:*


あっ、この写真は自分で撮ったんではないですよ。

ネットで入手しました。

これから、見つけたらアップしますね♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月30日:秋が来る秋が来る秋が来る♪

2011-08-29 20:52:47 | Bird

暑いですねっ!

今日もちゅりちゅりはご機嫌です。

いつもそばにいたがるこので、

めっちゃカワイイちゅりちゅり。

背もたれに移っていても、

立ち上がるとあわてて飛び乗ってきます。

無口みたいで、ぎーぎー声も少ないです。

ワンコにおやつのクッキーをあげると、

プーカもセレンも綺羅璃もちゅりちゅりも、

欲しがってソワソワうろうろします。

あげると、全員そろって、ポトッと水に落として、

少し柔らかくなったところを食べます。


肩の上にいるちゅりちゅりにクッキーをあげたら、

水・・水・・って、キョロキョロ(^Θ^)

結局そのまま食べましたけどね☆


たまに、水入れの中に沈めてふやけてとれなく

なっちゃう子もいたりして・・・ああ鳥生活♪

:*.;".*・;・^;・:\(*^◇^*)/:・;^・;・*.";.*:
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月20日:プーカ@ヨウム・・口数は少ないですが

2011-08-21 23:03:25 | Bird

テンちゃんやセレンみたいに、いつも

わーわー騒いだり歌ったりはしませんが、

ボソっと しぶい一言を発するかたです。

ドンっ!と音を立てちゃうと、

「おぉっ!」とのけぞったり、

「こぉらぁ」って怒ったり。


水をあげると、

「ありがとー」とか。


最近よく言うのは、

「ごはんちょーど!」

それは・・・・なんですか?

多分、「ごはんちょーだい」と「ごはんどーぞ」

足して2で割っちゃったんだね。


あと、よくいうのが、

「ほーぉ」

もし、だれかが演説した後にこれを言われたら、

脱力のあまり寝込みそう。めっちゃバカにされた感じのする

「ほーぉ」。


あと、何を言ったのか全然まったくわからないけど

感心なコメントをおっしゃたみたいに

ぼそっと一言発するのが、最高にうまいと思います。ヨウム。


本当に口数が少ないので、録音が難しいのが

残念です。

セレンも、すっごい歌ってるのに、録音始めると

黙ってしまうんですよね~。

部屋の入口に、こーっそり携帯をにゅーーっと

差しだしても、ピタッと黙る。

すごい騒音(掃除機とか蛇口全開とか)を

立てているとすごい調子よくしゃべったり歌ったり

するんだけど、録音すると騒音がうるさすぎて--;)。。

なかなかうまくいかないものです。

だけど、たまに携帯に録音できたものを、

会社の昼休みとかに聞くと、、、、

いやされるぅヽ(  ´  ∇  `  )ノ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加