花よりだんご と 虫と友達

ささやかな 家庭菜園とそこに住んでる
虫達とのふれあい

登頂成功!!?

2023-11-10 10:07:45 | Weblog

水曜日 とてもいい天気の日に

東京23区の”最高峰”愛宕山に挑戦してきました。

20年近く前に男坂女坂を経験し、昨年は上り下りも

エレベーター。

標高25,7m。斜度40度、階段数86段。

 

登り口 きれいな朱色の鳥居。

いよいよ 登頂です、下からの景色

無事に登頂4分かかりました。

一段一段の高さが高く昔の石?のせいか

でこぼこ。手すりにしっかりつかまっての登頂です。

まだまだ登れると自信が持てましたが、

途中はかなり緊張、上り詰めたら

上は工事中で池も水が無くちょっと

がっかり、その後NHKでゆっくり大きなパソコン

の前でヘッドホンをかけて古い動画を

見て、ついでに体を休めました。

下りはエレベーターを使い、そのまま

芝公園まで歩き、増上寺過ぎて結構な森で

バードウオッチング。双眼鏡持参です。

そこでびっくり、わが家のほうでは

もう何年も見ることが出来ない

”オナガ”が数羽飛び交っています

他に何種類かの野鳥も。我が家のほうは

今年はまだ野鳥たちが来ていません。

こんな環境の中にいるんだと。以前来た時も

上の”古墳”に野鳥がいっぱいいたことを

思い出しました。

オナガの写真、ネットでお借りしました。

 

野鳥 オナガの画像

今回のウオーキングでは反対意見が

出ました。私81才何時まで出かけられるか

分かりませんが次を考えるだけで

ワクワクします。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永田町界隈散策 | トップ | え?!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (若葉マークで走ってます!)
2023-11-12 10:32:56
すごいですねー!無事、登頂おめでとうございます!
登った所の池は、工事中という事で、残念でしたね。

次は、2番目に高い山、飛鳥山を制覇ですか?
無理なく楽しく登って下さいね。

景色も野鳥も写真楽しみに待ってます。
何時も有難うございます (若葉マーク様)
2023-11-13 13:09:35
愛宕山の次の”高山”は浅草にある 待乳山です。
標高10m、ここにも20年ぐらい前登頂?しました。待乳山聖天という建物で変形した大根が沢山供えられていたのが奇異に感じたのを覚えています。
東京の建物は高くて美しい、その中で芝にあるビルには 森ビルの名前が高いところに書かれているビルが多く20年ぐらい歩いた時も感じましたが、凄いなーと感じました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事