ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

すぎ本@青葉台

2020-08-29 | ☆☆☆☆☆
安倍晋三首相は28日、記者会見し、辞任する意向を明らかにした。持病である潰瘍性大腸炎が再発したことを説明したうえで国民の負託に自信をもって応えられる状態でなくなった以上、総理大臣の地位にあり続けるべきではないと判断した。総理大臣の職を辞することといたしますと述べた。
安倍首相は、第一次政権(2006~07年)時代にも潰瘍性大腸炎の悪化などにより退陣した。
会見で安倍首相は新しい薬の効果によりこの8年近くの間しっかりと持病をコントロールしながら、なんら支障なく、総理大臣の仕事に毎日、日々全力投球することができたと説明。しかし、今年6月の定期健診で再発の兆候が見られると指摘されたという。
安倍首相は、薬を使って職務をあたってきたが、先月中頃から体調に異変が生じ、体力をかなり消耗する状況となった。8月上旬には潰瘍性大腸炎の再発が確認された。現在の薬に加えてさらに新しい薬の投与をすることにした。今週初めの再検診で、投薬の効果があることが確認されたものの、投薬の継続的な処方が必要であり、余談を許さない状態だと語った。そのうえで、政治においては最も重要なことは結果を出すことである。私は政権発足以来そう申し上げ、この7年8か月結果を出すために全身全霊を傾けてきた。病気と治療を抱え、体力が万全でないという苦痛の中、大切な政治判断を誤ること、結果を出さないことがあってはならないと辞意を固めた経緯を語った。

色々あったけど、7年8か月という長い間、お疲れさまでした。でも、次期首相は誰になるのか?巷では、石破、岸田、菅の3名が有力とのことだが、石破は面構えが悪いし、岸田は度胸がない。やっぱり菅なんでしょうかね?まぁすぐにわかることだけど。

さて本日は、8/21に青葉台のDue Italian跡地にOPENしたらぁ麺すぎ本に行ってきた。この店は、鷺ノ宮にて営業していたんだけど、今回青葉台に移転。店主は故佐野実氏のお弟子さんでミシェランビブグルマンやTRYラーメン大賞にも選ばれている。鷺ノ宮の時に訪問したかったんだけど、我が家から鷺ノ宮は、電車を5つも乗り換えないと行けないのです。なので、今回我が家の傍の青葉台に移転してきて滅茶苦茶嬉しい限りです。

ネットで新店の情報を見ると、開店40分前で16名待ちなんて記事を見たので、本日は、開店50分前の10:40を目標に店に向かった。

青葉台駅から店までは10分強歩くとのこと。10分歩いたら熱中症になっちゃうので、今回は車で訪問。駐車場は店の裏のコインパーキングを利用した。


店には予定通り、10:40に到着したけど、既に11名並んでいた。流石、上には上がいますね。


今日も炎天下。このまま行列に並んでいたら、確実に熱中症になっちゃう。ということで、本日はスペシャルグッズの日傘を持参。日傘があると、全然違います。ちょっと風があったので、何とか凌げました。

11:30に開店。ゾロゾロと客が店内に入っていく。この瞬間が何とも言えない喜びを感じます。

店の造りは、奥左側の厨房前にI字カウンタ6席と、右側手前に4人用テーブル1卓と2人用テーブル2卓。入口左側には、製麺室がある。



製麺室内左側にかかっているコックスーツは佐野さんの形見なんでしょうか???

入口右側に券売機があり、醤油らぁ麺(¥900)を購入してテーブル席へ。

卓上にはGABANのブラックペッパーが置いてある。


外に50分も並んだ所為で、八多羅と喉が渇いたので、一気に水を3杯も飲んでしまった。水って旨いですね。

20分ほどで、らぁ麺が運ばれてきた。


スープ:豚骨丸鶏ベースに魚介系を加えた醤油スープ。生醤油を使用したキレのあるスープで、香味油が最後まで熱々感を齎している。佐野イズムを完璧に継承した文句の付け所がないスープ。

麺:自家製中細ストレート麺。全粒粉の麺で、適度な歯応えと喉越しの良さが特徴。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼は豚バラと鶏モモ。メンマは穂先で長いのと短いのが1本ずつ入っていた。九条葱はシャキシャキ感があって良い。


ということで、私の評価は


完璧と言えるラーメンです。参りました。

住所:神奈川県横浜市青葉区桜台26-1
営業時間:11:30~15:00 18:00~21:00
定休日:月曜日、火曜日
駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

2020年の実績
92杯目/86軒目






コメント    この記事についてブログを書く
« てんか@鶴見 | トップ | しら鳥@富水 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事