ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

烈士洵名@春日

2017-08-06 | ☆☆☆☆+
本日2軒目は、春日の信濃神麺烈士洵名に行ってきた。

この店に来るのは、ブログを始める前以来なので、10数年ぶり。当時はラーメンブームで、テレビでラーメンベスト100なんていう番組を年に2,3回放映していて、そこに出てきたラーメン屋を片っ端から食いに行ったもの。その中のひとつが、たぶんこの店だったように記憶している。

店のは11:50頃到着。


店の造りは、入口右側にI字カウンタ3席と左側に4人用テーブル2卓。奥左側に小上がりあり。男性1名女性2名で切り盛りしていた。先客5名後客3名。

入口左側に券売機が置いてあり、らーめん(太麺)(¥770)を購入してカウンタへ。

卓上には、柚子胡椒、醤油、辣油、酢、ミル付き胡椒、それにGABANのホワイトペッパーシルバーと一味唐辛子が置いてある。


店内はこんなに暗かったっけって、確かに前回来た時の記憶は薄いんだけど、こんなに暗かったイメージはない。

5分ほどでらーめんが運ばれてきた。


スープ:鶏ベースに魚介を加えた醤油スープ。鶏の旨味が口の中に広がる感じで、グイグイ飲めてしまう。魚介系は控えめだけど、それなりの味は出している。

麺:中太縮れ麺。モッチリした麺で、存在感を十分醸し出している。食った感もあり、満足のいくもの。

具:叉焼、海苔、エリンギ、刻み葱。叉焼はばら肉。味付けした小さく切ったエリンギが印象的。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

今日は久しぶりに大満足でした。

住所:東京都文京区西片1-15-6
営業時間:11:00~26:30
定休日:月曜日
駐車場:なし

2017年の実績
110杯目/105軒目




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« はちどり@板橋区役所前 | トップ | 王府井酒店@中華街 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淡麗系 (ばひと)
2017-08-09 21:30:45
いつも拝見しています。

美味しそうなラーメンですね。私は家系ラーメン、とりわけ末廣家のような直系ラーメンが大好きなのですが、最近は、アラフォーというよりは、アラフィフと言うにふさわしいような年齢になってきたせいか、淡麗系のラーメンに惹かれるようになりました。今日も、鷺沼の『懐や』に行ってきたところです。
そして嬉しいことに、我が町、中山に、町田にある淡麗系の名店、『進化』の支店が9月にオープンするようです。確認したわけではないので分かりませんが、場所はおそらく、麺処『708』があったところか、その隣あたりか。『進化』は好きなラーメン屋なので嬉しいです。オープンしたら、味コメさんも、ぜひ行ってみて下さい!
では、これからも楽しみにしています。
返信する
ばひとさんへ (味コメ)
2017-08-11 17:32:12
ばひとさん、こんばんは。
私も若い頃は家系専門でしたよ。確かに歳とともの、好みは変わってきます。(最近家系はちょっと避け気味)
進化が中山に来るんですか?うれしいですね。
中山は私のテリトリーなので、OPENから1週間以内には必ず訪問します。情報ありがとうございました。
っでは!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事