ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

山東厨房@綱島

2013-11-10 | ☆☆☆
フィリピン中部レイテ島の警察当局者は10日、猛烈な台風30号による死者が約1万人に上る恐れがあることを明らかにした。台風30号は一時、中心気圧895ヘクトパスカル、最大瞬間風速90メートルと、強い竜巻並みの勢力となり、比中部を横断。レイテ島などを直撃した後、リゾート地のセブ島などを通って南シナ海に抜けた。日本大使館は、邦人の被害の有無について確認している。それにしても今年の台風は、アジア各地に多大な被害を与えている。所詮人間の知恵なんて、自然には勝てないということだろう。

さて本日は、10月7日、綱島駅傍にOPENした山東厨房に行ってきた。ここは、ラーメン屋ではなく中華料理屋。場所はここ数年で何度も店が入れ替わっているところで、あまり縁起の良い場所ではない。

駐車場はいつものコインパーキングを利用した。


店には11:05頃到着。


店の造りは、入口左側に右向きI字カウンタ10席と、左側に4人用ボックス5卓。男性3名女性1名で切り盛りしていた。会話からして全員中国人。

メニュを見て、五目タンメン(¥609)を注文した。

卓上には、醤油、辣油、酢、餃子のタレ、胡椒が置いてある。


奥のテレビでは、長野県建設業厚生年金基金で約24億円もの使途不明金が出ていた問題で、横領の疑いで国際手配されていた男がインタビューされていた。なんか、会社の金をタイ人ホステスに貢いで何ともみっともない姿。

7分ほどでタンメンが運ばれてきた。


スープ:鶏ガラベースの醤油スープ。タンメンというと塩だと思うのだが、ここのは醤油ベースというので、ちょっと意外。ただ、上に載っている野菜類との違和感があまりなかった。

麺:細チョイ縮れ麺。中華料理屋の麺は、灌水が高めなものが多いが、そうでもない。

具:豚小間、白菜、人参、筍、エビ、木耳、鶉の玉子、刻み葱。鶉の玉子は茹でた後、揚げてある。野菜類は多めで、コストパフォーマンスは良いと思う。海老もプリッとしている。


ということで、私の評価は


綱島には中華料理屋も多いので、競争も激しいと思うが、頑張ってもらいたい。

住所:神奈川県横浜市港北区綱島東1-1-6
営業時間:11:00~24:00
定休日:無休
駐車場:なし(近くにコインパーキング有)

2013年の実績
178杯目/154軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« あじ菜@鹿島田(閉店) | トップ | 舎鈴@大手町 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事