ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

おだか屋@南相馬鹿島サービスエリア

2016-03-13 | ☆☆☆
生まれて初めてってわけじゃぁないけど、3/12,13と宮城県東松島でボランティアに参加した。2011/3/11があの大震災で、今年で5年目。まだまだ過酷な生活を余儀なくされている方が沢山いるということで、私にも何かできるのかもと思い、昔会社で一緒に仕事をした方に勧められて参加した。
3/12日の朝7時に光が丘に集合と言うことで、家を5時半頃車で出発。朝だから246とか空いていると思ったので、高速は使わなかったんだけど、結構混んでますね。

で、光が丘を7:20頃出発して、塩釜に向かう。

途中は省略するが、昼飯は、塩釜水産物仲卸市場で各店で適当に刺身を買い、食堂で飯を買って食おうと思ったら、飯がもうないとのことで、断念。



市場内の小料理屋に行ったら、昼食は大体3000円位。糞高いと思い、市場の外のさぬきうどんやへ。


塩釜でさぬきうどんはないだろうと思うんだけど、まぁ麺はなんでも好きなの入店。

で、何とも安い。


たぬきうどんを食って、仮設住宅へ。

で、14:15頃仮設に到着。敢て場所は言わないけどね。


今日はここで寝泊まりです。

で、そこから慰霊祭のある会場へ移動。


元分校だって。

それから会場設置やら、明日の料理の仕込みやらで、みなさんそれぞれ分かれてお仕事。

私は車の運転位しかできないので、女性陣を連れて(というか女性陣に連れられて)、近く(と言っても車で20分位)のモールみたいなところへ買い出し。



で、その後、なんだかんだ言って6時くらいまで仕事をして、仮設で夕飯を食って、酒盛りして睡眠。

翌朝、寒くて5時くらいに置きました。仮設の生活って、冬は大変です。隙間風が入ってくるわけじゃないけど、床からシンシンと冷えます。お年寄りにはきついですね。

で、それから、慰霊祭会場へ。

10時から始まったんだけど、最初の挨拶は、なんと民主党の安住淳衆議院議員。


まぁ30分位しかいなかったんだけど、政治家の皆さんは、大変ですね。

それから市長やら区長などの挨拶があって、その後、あのみちのくプロレスの新崎人生さんの挨拶。



新崎さんは、復興に実に協力的で、何だかファンになりました。

で、演奏あり、踊りあり、歌あり、朗読ありで慰霊祭が続き、終わって軽く宴会をやって、なんだかんだ言って16:30頃仮説を出発、帰路へ。

ここまで読んだら分かると思うが、ラーメンを全く食っていない。禁断症状まじかな状態で、車を運転。

1つ目の休憩場所が、南相馬鹿島サービスエリアと言うことで、入ったら真っ先にラーメンを売っている店へ。

で、店の名前が、麺コーナーおだか屋


勿論、ちゃんとしたラーメン屋と言うにはほど遠いのだが、禁断症状が出ているんだから、この際、贅沢は言ってられない。

券売機で速攻でしょうゆラーメン(¥580)を購入して、カウンタへ。


カウンタの横には七味とラーメン胡椒が置いてある。


で、ここで、スマホの電池切れ。ということで、麺の写真は撮れなかった(残念)。

店内は混んでいたので10分ほどでラーメンが出来上がった。

スープ:豚骨鶏ガラベースの醤油スープ。久しぶりのラーメンゆえ、最初に一口は滅茶苦茶旨い。まぁ時間と共にどこにでもある味に変わっていくんだけど。

麺:中細チョイ縮れ麺。まぁ月並み。

具:叉焼、メンマ、なると、海苔、刻み葱。叉焼は巻きばら肉。その他は完璧に市販品。

ということで、私の評価は



まぁコスパ的には良いのではないでしょうか・・・・・

住所:福島県南相馬市鹿島区浮田字もみの木沢212-1 南相馬鹿島サービスエリア上り線
営業時間:8:00~20:00
定休日:無休
駐車場:あり

2016年の実績
27杯目/25軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 希家@矢口渡 | トップ | 順吉家@鴨居 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事