ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

近藤家本店@北山田

2007-02-24 | ☆☆☆☆☆
今日は、久しぶりに近藤家本店に行ってみた。最近味が落ちてきたという噂もあったので、確認の意味もこめて。

まず店の看板が変わっていた。六角家姉妹店の文字もなくなっていた。

店の造りは昔と変わらず、15人程度が座れるカウンタと4人用テーブル席が3つ。
入口の右側に券売機があり、私はラーメン(¥600)を注文した。いつもなら、『味コメ油多め』で注文するのだが、久しぶりという事で、何も注文しなかった。
私は一番奥のテーブル席に座った。水はセルフサービスなので、入口近くから取ってきた。ふと厨房を覘くと、なんと近藤氏が立っており、軽く会釈。近藤家がまだここにしかなかった頃は、良く来ていたが、支店を出して、近藤氏がいなくなってからは、足を運ぶ機会が減ったのは事実。今日は近藤氏が居るので、味は保障付きであろう。(それなら味コメ油多めにしておけばよかったと後悔)

卓上においてあるものも、昔と変わっていない。「おろし生姜」は家系では必須アイテムだと思っているので、この店は完璧。

10分位して、ラーメンが運ばれてきた。
早速、スープをいただく。

スープ:独特の豚骨スープの味の中に、桃から出る甘みが感じられる。こってり感も問題なし。

麺:ストレートの中太麺。コシもありこちらも文句のつけようがない。

具:叉焼、のり、ほうれん草、ねぎの横浜家系の基本を忠実に守っている。のりは前のようなパリパリ感は無くなったが、のりの風味が強くなったようで美味しくいただけた。

ということで、私の評価は


久しぶりに参りました。

住所:神奈川県横浜市都筑区北山田1-1-39
営業時間:11:00-23:00
定休日:月曜日
駐車場:あり

2007年の実績
19杯目/19軒目

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村 ラーメン




コメント (4)    この記事についてブログを書く
« ZUND-BAR@七沢温泉 | トップ | めんめん亭@辻堂 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
近藤家・・・ (ブログde付録)
2007-02-24 13:32:37
のりが多く入ってますね。シンプルなラーメンに見えますね。
返信する
近藤家 (味コメ)
2007-02-24 13:50:08
始めまして。
横浜家系のラーメンは見た目はシンプルです。でも、味は、豚骨醤油で、パンチもあり、なかなか美味しいですよ。(家系ラーメンは嫌いという人も多いですが)今度是非、食してみてください。

返信する
川崎の方で... (so)
2008-02-28 17:42:15
味コメさん、こんにちは!
僕は川崎店の方にお邪魔しました。
よろしければトラバのご承認をお願いいたします!

やっぱり、ここはスープが良いですね!
返信する
川崎店 (味コメ)
2008-03-01 22:08:09
soさんこんばんは。
川崎店は、私も数年前は良く通いました。
この店は、当時は近藤さんの妹の旦那さんがやっていました。近藤さんのお父さん(すなわち社長)の部屋も奥にあり、何度か、入れてもらいました。
最近は行く機会が無いので、時間を作って近いうちに行ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆☆」カテゴリの最新記事