ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

長尾中華そば

2012-01-14 | ☆☆☆☆
野田改造内閣が昨日スタートした。今回の目玉は、岡田前幹事長の副総理就任。これで、消費税増税まっしぐらって感じ。通常、何かを実施するために、金が足りないから税金を上げるというのが筋で、10%有きで、何に使うか説明せず、後は政府に任せろって言うんだから、誰も賛成なんかしない。自民党も、増税するなら、まずは国民に信を問えと唸っているばかりで、与党との話し合いを拒否している。大体、自民党政権時代にこれだけの借金を作り、また、増税には賛成している癖に、旧社会党のように何でも反対するというのは、頭悪すぎ。党首が谷垣だからって、ガキっぽいかも。
それにしても、田中直紀防衛相の初入閣はどうなのよ?。嫁の尻に敷かれた、そこらにいるパッとしないおっさんにしか見えないし、これといった理念もなさそう。こんな人に日本の防衛を任せていいの?まぁ、あんな怖い婆さんの尻に敷かれて42年。忍耐力だけはありそうだが(私だったら三日も持たない)。政治家の適材適所って何なのよ!

さて、本日は、横浜高島屋で開催されている第2回 青森県の観光と物産展に出店している長尾中華そばに行ってきた。

駐車場は、横浜駅西口地下駐車場を利用。高島屋で2,000円以上の買い物で90分、30,000円以上で2時間、100,000円以上で3時間無料なので便利(因みに正規の駐車料金は30分330円なので、買い物は必須)。

高島屋が10時OPENということで、9:55頃にはB1Fの入口の前にいたのだが、その場所は風通しが良く、セーター1枚の私にはかなり寒かった。

10時になったら、待っていたお客が一斉に走り出しエレベータに向かう。案の定、エレベータは行列が出来ており、5分ほどして8階の催し物会場へ。粗品(日本そば)を貰ってから、長尾中華そばのブースに10:10頃到着。


すると、開店は10時半からだとか。すでに2名並んでいるし、他のブースも混雑していたので、面倒臭くて並んでしまった。

10:28頃になって、パートのおばちゃんが、メニュを持って注文を取りに来た。


ということで、私は中華そば「こく煮干し」(¥850)、連れは、一日限定100杯の十三湖しじみラーメン(¥980)を注文した。

10時半丁度に店内(と言っても、催し物会場の一部を囲って適当にテーブルを並べただけ)に案内された。

卓上には一味唐辛子、七味唐辛子、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


トッピングも、全部載せると100円引きのようだが、私は全部載せが嫌い(スープが冷めるので)なので(というか、トッピングは滅多にしない)不要。


7分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラに煮干しをタンマリと使ったスープ。最初に蓮華で一口飲んだ時は、煮干しの旨み、エグミ、匂いが前面に出てきて、まさに私の舌を満足させる味。一般受けするとは思えないが。

麺:中細チョイ縮れ麺。想像以上にもっちりとした麺で、ちょっとびっくり。

具:叉焼、メンマ、刻み葱。叉焼はばら肉で皮が付いている。味付けは中華風に近く、煮干しのスープには合っている。メンマはそれなり。刻み葱は適量入っている。


ということで、私の評価は


スープが旨いので、完食してしまった。


で、下は連れが注文した十三湖しじみラーメン。




味は想像通りで、しじみの出汁が良く出ている塩スープ。私は好みではない。

住所:横浜高島屋8階催し物会場
営業時間:10:30~20:00
営業日:2012/1/11-16
駐車場:あり
店のHP:http://www.naga-chu.com

2012年の実績
8杯目/8軒目



コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 虎節@綱島(閉店) | トップ | 壱鵠堂@高田 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (D&D)
2012-01-14 23:15:18
私も煮干し系と豚骨あわせたラーメンが好きなので、これは行ってみたいと思います。
昔、江田の一兆堂で豚骨に煮干しを足したスープが好きでした。よく2倍にして食べたものです。いまやっているか知らないですが…。

ちなみに、田中防衛大臣はぱっとしないオッサン、マキコも尻にしかれているということよりも、防衛関係のシロウトであろうことが大問題。
安倍元総理も、自民党時代に防衛関係の会議で一回も見たことがないというくらいです。

拉致担当相は前々からこの問題に取り組んでいた人なので、珍しく納得。
個人的にはレン4が居なくなるのがうれしい。
返信する
D&Dさんへ (味コメ)
2012-01-15 00:18:52
D&Dさん、こんばんは。
D&Dさんも、煮干し系でしたか!一兆堂のそのサービスは知りませんでした。
田中防衛相ですが、石原自民党幹事長も、ど素人呼ばわりしてましたので、本当に素人なのでしょう。でも、アメリカの51番目の州と世界から思われているので、誰がなっても同じって気がしますが。。。
コメント、どうもでした。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事