ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

壱鵠堂@高田

2012-01-15 | ☆☆☆
台湾の総統選は、馬英九の続投という結果で終わった。国民は、変革より安定、独立より調和を選んだということ。中国メディアも一面でこのニュースを扱っており、表向きは歓迎ムード。しかし、実際にはどうなのか?中国は力ずくでも台湾を統一したいと考えており、馬政権では、独立は無いものの、中国との統一も絶対にありえない。かといって、武力を行使できる状況でもないので、本当は、蔡英文に総統になってもらいたかったのでは?今年は中国も習近平が国家主席に就任するが、彼が台湾との外交をどのように扱うか、今から楽しみ。

さて、本日は、朝早くから働いたので、昼前には腹ペコ状態。で、あまり遠くに行きたくないので、壱鵠堂高田店に行ってきた。

店には11:30頃到着。


店の造りは、左側に4人用ボックス席が3つと、手前に横長L字カウンタ9席、右側に4人用ボックス3つと、それなりのキャパ。男性2名女性1名で切盛りしていた。先客8名後客4名。

ボックス席に座って早速メニュを確認。




流石チェーン店というか、ラーメンの種類が多い。ということで、私は煮干しらーめん(¥650)、連れは野菜味噌らーめん(¥680)を注文した。すると、店員が大盛かライスが無料ですがとのこと。さっきも書いたが、今日は早朝から働いたので大盛をお願いした。

卓上にはラー油、酢、一味唐辛子、醤油、胡椒、葫チップが置いてある。


7分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースに煮干しを加えたスープ。煮干しの強さはまぁまぁで悪くない。海苔の上に鰹節が載っていたので、一気にスープにぶち込んだが、あまり変化は無かった。

麺:中細チョイ縮れ麺。もっちり感のある麺で、これまた、チェーン店に良くあるもの。大盛だと思うが、あっという間に食べてしまったので、よくわからなかった。

具:叉焼、メンマ、海苔、刻み葱。叉焼は肩ロースでどことなくハムっぽい。メンマはもろに市販品。刻み葱は多めに入っているので、口がすぐ臭くなる人は要注意。


ということで、私の評価は


下は連れが注文した野菜味噌らーめん


これまた、チェーン店の味って感じで、悪くは無いが、旨くもない。化調はちょっときついかな。

住所:神奈川県横浜市港北区高田西2-22-6
営業時間:11:00~26:00
定休日:無休
駐車場:あり

2012年の実績
9杯目/9軒目


コメント    この記事についてブログを書く
« 長尾中華そば | トップ | 島木家@登戸 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆」カテゴリの最新記事