ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

郷@高座渋谷(鶴間に移転)

2017-02-19 | ☆☆☆☆
中国商務省は18日、北朝鮮からの石炭の輸入を19日から年末まで停止すると発表した。
北朝鮮の主要外貨獲得源である石炭輸出を制限した国連安保理の制裁決議に基づいた措置。中国は決議履行の姿勢をアピールしたい考えで、北朝鮮には大きな打撃となりそうだ。
安保理は北朝鮮の核実験を踏まえ、昨年11月に石炭輸出の上限を定める制裁決議を採択し、今年の輸出量を2015年に比べて約4割程度に制限。北朝鮮の石炭輸出先は中国のみで、既にこの上限に達したもようだ。

本当に上限に達したからだろうか?北朝鮮が中国の言うことを聞かず、金正男を暗殺したからじゃないの?いずれにせよ、北朝鮮も外貨が稼げなくなるので、いろいろと大変でしょうね(でも、偽札を作っているから、問題ないか。あは!)

さて本日は、2月1日に高座渋谷から徒歩10分くらいの所にOPENしたラーメンに行ってきた。ここの店主は、すみれ出身。

高座渋谷の駅には11:20頃到着。この駅に降りるのは初めて。

駅から線路沿いを町田方面に歩いて、立体交差の道を左に折れ、1個目の札の辻の交差点を右に曲り、右側に店がある。

11:30頃到着。既に30名ほど並んでいた。ちょっと油断した・・・・

まずは食券を購入してから並ぶシステム。ということで、食券を購入するんだけど、30人も並んでいれば、それなりに時間がかかる。

ということで、10分くらいで券売機の前に。券売機は店を入ってすぐ右側にあります。

すみれと一緒で、味噌、醤油、塩を提供していた。当然ながら味噌ラーメン(¥800)を購入して、再び列の末尾に並ぶ。

20分ほどで店の横の椅子の前に。先日、足を痛めたので、椅子は有り難い。

窓に駐車場の案内があったのでパチリ。


結局45分ほど並んで、12:15頃入店。


暖簾はすみれから提供されたみたいですね。

店の造りは。正面右側に横一文字カウンタ4席と右手前に2人用テーブル2卓。左側には小上がりがあり4人用テーブル2卓。男性3名女性1名で切り盛りしていた。

卓上には、一味、酢、それにGABANのブラックペッパーが置いてある。


行列ができていたので、さっさとラーメンを作っていたのか、3分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨ベースの味噌スープ。ラードが効いていて熱々なのはすみれっぽいけど、何となくコクが足らない。まぁ創業間もないので仕方がないかもしれないけど。それに生姜をもう少し効かせたほうが菫らしさが出ると思う。まぁ自分の味を出したいということであれば、問題ないけど。

麺:中細縮れの玉子麺。西山製麺を使用しているかは未確認だが、歯応えのある麺で、スープとの絡みもよい。

具:叉焼、ひき肉、メンマ、モヤシ、玉ねぎ、刻み葱。叉焼は5mm角のばら肉が数個。ひき肉は若干焦げていた。全体的に量は少ない。


ということで、私の評価は


ラーメンを食いたいという意識からか、行きはそれほど遠いとは思わなかったけど、帰りは駅まで実に遠く感じた。足が痛い所為もあるけどね。

住所:神奈川県大和市渋谷 2-15-10
営業時間:11:30~15:00 17:00~20:30
定休日:水曜日
駐車場:あり(上の写真参照)

2017年の実績
26杯目/26軒目




コメント    この記事についてブログを書く
« からいもん@町田 | トップ | 狐狸丸@蒲田 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆」カテゴリの最新記事