ラーメン我が人生

ラーメンが好きで土日祝日は99%食べに行ってます。お気軽にコメントください。ただし、誹謗中傷のコメントは無視します。

すみれ@新横浜

2012-09-23 | ☆☆☆☆+
岩国基地でオスプレイの試験飛行が始まった。国民の多くがその安全性を疑問視して反対しているのに、日本政府がアメリカから強引に納得させられたと言った格好。ここでも外交に弱い日本を露呈している。こんな状況なのに、中国共産党機関紙は専門家の話として「日本がオスプレイ配備を利用して、中国を脅かすことで国民の士気を上げようとしている」なんて嘘の報道しているのだからたちが悪い。中国国民に反日感情をこれ以上植えつけることで何のメリットがあると言うのか、理解に苦しむ。
一方、パキスタンでは、米制作のイスラム教侮辱映画の製作者を殺害した者に、10万ドルの賞金を与えるとビロウル鉄道相が発表した。またこのピロウル鉄道相はタリバンやアルカイダにも参加を呼び掛けたというのだがら、これまた理解に苦しむ。まぁアメリカが馬鹿というか、強引だからこうなっちゃうんだと思うのだが。。

さて、本日は、8月30日にラー博に復活した札幌すみれに行ってきた。らーめんの駅の後にOPENということで、新鮮味に欠ける点は否めないが、ここの味は嫌いじゃないので。

と言うより、今日は朝から雨が降っていたので、駐車場完備で、且つ、傘が不要な店が重宝する為、ラー博を選んだと言うのが正しい。

いつものようにラー博の駐車場に車を停めた。

下に降りて行くと丁度、回転を告げるチャルメラの音が。

店には、10:32頃到着。


券売機の前に既に15人ほど並んでいた。

店の造りは、入口正面から左にかけて横一文字カウンタ10席と、右奥にこれまた横一文字カウンタ9席と4人用テーブル3卓。厨房内は良く分からなかったが、少なくとも男性3名女性2名が働いていた。

入口左側の券売機で味噌ラーメン(¥900)を購入、店の外にいた女性店員に食券を渡すと、右奥のカウンターに詰めて座れとのこと。

卓上には、柚子胡椒、一味唐辛子、酢、それとS&Bのコショーが置いてある。


10分ほどでラーメンが運ばれてきた。


スープ:豚骨鶏ガラベースの味噌スープ。表面を大量のラードが包み、熱々のスープは、生姜の香りが漂い、コクがあって実に旨い。隣の客が最後に酢を投入していたので、真似してみたが、これが意外と旨い。これからは家系だけでなく、すみれ系の味噌にも酢を使うつもり。

麺:中細縮れ麺。しっかりとした歯応えのある麺で、持ち上げも悪くない。ただし、もう少し量が欲しいところ。

具:叉焼、挽肉、メンマ、刻み葱。叉焼はばら肉を細かく刻んだものがちょっと少なめに入っている。メンマはコリコリ感のあるもの。もう少し具が入っているかと思ったが、全体的に少なめ。


ということで、私の評価は
+(PLUS)

味は大満足だが、席の間隔が狭くって、縮こまってラーメンを食わなければならないのが難点。ちょっと金もうけ主義に走っているように見えた。

住所:神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21 B1F
営業時間:11:00~23:00(土日祝は10:30~)
定休日:無休
駐車場:あり
店のHP:http://www.sumireya.com/

2012年の実績
133杯目/131軒目


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 豚野郎@高津 | トップ | すみれ@新横浜 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
味コメ様 (hiro)
2012-09-24 17:45:34
こんばんわ。いつも楽しみに拝見しております。
味コメさんはラードは大丈夫なんですか?
私はちょっと苦手なんです。最後までアツアツでおいしいけど口にまとわりつく感じで…。いまラードって流行りなんですかね?先日久しぶりに荻窪の春木屋に行ったらラードたっぷりに変貌していました。あそこは時代に合わせて少しずつ変えているというので、流行りなのかなと思いました。味コメさんはどう思いますか。
返信する
hiroさんへ (味コメ)
2012-09-25 18:51:00
hiroさん、こんばんは。
私はラード好きですが、何でもラードを入れれば良いとも思っていません。なんか回答になっていませんが。。。
春木屋はまた新しいラーメンを提供しているのですか!ラードが流行って事ではないと思いますが、味を変えるのは嫌いですね。味覚は皆異なるので、昔ながらの味が好きな常連客を大事にしてほしいと思います。
コメントどうもでした。
では!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

☆☆☆☆+」カテゴリの最新記事